お知らせ

2024年3月29日

法人・個人事業主のお客さま

eLTAX ダイレクト納付の取扱開始について

当行では2024年4月1日(月)から、eLTAX ダイレクト納付の取扱を開始します。

ダイレクト納付とは、事前に引き落とす金融機関口座を登録して、地方税共通納税システムより直接税金を納付する方法です。
ご利用のお申込みや詳細については、eLTAXホームページにてご確認下さい。


※用語説明
・地方税共同機構
地方税法に基づき、地方団体が共同して運営する地方共同法人として平成31年4月1日に設立されました。地方税に関する電子手続のポータルシステムであるeLTAXや自動車税等関係手続システムの管理運営、地方税に関する教育・研修や調査研究、広報その他の啓発活動等の業務を行っています。

・eLTAX
地方税ポータルシステムの呼称です。エルタックスと読みます。地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

・地方税共通納税システム
eLTAXで、全ての地方公共団体への地方税の納付・納入について、自宅や職場のパソコン等から一括して電子納税ができる仕組みです。

・e-TAX
国税に関する各種の手続を、インターネット等を利用して電子的に行えるシステムです。

以上

前のページへ戻る

ページの先頭へ戻る

株式会社北洋銀行 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第3号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会