北洋銀行

最短翌日には口座番号が発行 口座開設は身近な北洋銀行で Web口座開設サービス

給与振込用の口座に!学費や公共料金の引き落とし口座に!
スマートフォンと本人確認資料があれば印鑑不要で口座開設ができます!

Web口座開設のポイント

来店不要!24時間365日お申し込みOK!
印鑑不要!手続きがスムーズに!
ペーパーレス!紛失や盗難の心配なし!
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北洋銀行で口座を開設するメリット

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お申し込みに必要なもの

お申し込みに必要なもの

お申し込みいただけるお客さま

以下の条件をすべて満たす方。

  • 北洋銀行の普通預金口座を持っていないお客さま
  • 個人のお客さま(法人や、個人の事業用の口座は開設できません)
  • 日本国籍で北海道内に居住しているお客さま
  • 満18歳以上のお客さま
  • 顔写真付き本人確認書類のうち、いずれか1点を保有しているお客さま
  • 事業性資金を扱う口座、名義に屋号がついた口座、親睦会などの口座。

ご注意事項

  • 「Web口座開設サービス」の申し込みページへは、スマートフォンからのみアクセス可能です。
  • 本システムは無料でご利用いただけますが、利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
  • スマートフォンの推奨動作環境は、「iOS11以降/Android6.0以降」となります。
  • すでに北洋銀行の口座をお持ちのお客さまは、お申し込みいただけません。
  • 本人確認書類として、運転免許証、マイナンバーカード、運転経歴証明書の内いずれか1点が必要となります。
  • 本人確認書類に記載の住所・氏名の変更手続きをされていない場合はご利用いただけません。
  • 年末年始およびゴールデンウィーク期間中は、受付結果のご案内や口座開設後のキャッシュカードの送付に、通常よりお時間をいただきます。
  • 他人による口座の利用や口座の譲渡を目的とした開設はお断りさせていただきます。
    開設後に他人による利用や譲渡が確認された場合は、口座の利用を停止させていただきます。

お申し込みの流れ

お申し込み手続き

以下のボタンをタップして、申し込みページにアクセスしてください。
お申し込みにあたってのお願い・注意事項を確認し規定に同意のうえ、メールアドレスの登録をしてください。

今すぐ口座開設
  • 申し込みページへは、スマートフォンからのみアクセス可能です。
  • 年末年始およびゴールデンウィーク期間中は、受付結果のご案内や口座開設後のキャッシュカードの送付に通常よりお時間をいただきます。

最短翌日に口座番号をお知らせ

口座番号は、当行での口座開設手続き完了後、
お申し込み時にご登録いただいたマイページにログインすることでご確認いただけます。

  • 口座開設手続きの完了時には、メールにてお知らせします。
  • マイページへは、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスおよびパスワードを入力していただくことでログインいただけます。
  • 「お引き出し」、「ほくようID」の新規登録、「Web口座振替受付サービス」のご利用等については、ステップ3に記載の「確認文書」を受領いただくまで取引制限がかかります。
  • ご入金/お引き出し等の一部お手続きは、キャッシュカード受領までの間、窓口でのお手続きが必要となります。

確認文書の受領

お届けいただいたご住所宛に確認文書を郵送します。

  • 当行にて確認文書の受領を確認できた時点で、お引き出し等に係る取引制限を解除します。
  • 確認文書は「簡易書留」での送付となります。

キャッシュカードの受領

口座開設完了後最短9営業日で、
お届けいただいたご住所宛にキャッシュカードを郵送します。

  • キャッシュカードは「簡易書留」での送付となります。
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「Web口座開設サービス」について

ご利用いただける方

日本国籍を有する道内に居住している満18歳以上で、以下の本人確認書類のうちいずれか1点をお持ちの個人の方

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 運転経歴証明書
  • ただし、事業性資金を扱う口座、名義に屋号がついた口座、親睦会などの口座はお申し込みいただけません。
  • すでに北洋銀行の口座をお持ちの方はお申し込みいただけません。

開設できる口座の種類

普通預金

  • 紙の通帳は発行されません。必ず「北洋銀行アプリ」または「北洋銀行スマート通帳」をご利用ください。

お預け入れ・お引き出し

ATMでお取引きいただけます。

  • ATMでのご利用限度額を超える場合やATMがご利用いただけない場合など、窓口でお取引いただける場合もございます。

口座振替のお手続き

印鑑無しで口座振替依頼書を提出してください。
当行にて、収納機関から依頼書受付後、確認のためSMSを送信させていただきます。

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よくあるご質問

すでに北洋銀行の口座を持っているのですが、本サービスを利用して口座開設をすることはできますか?
開設することはできません。誤って申し込みされた場合は、お客さまにご連絡いたします。
個人事業主ですが、口座開設の申し込みはできますか?
「職業」が個人事業主であっても個人としてお申し込みいただけます。ただし、利用目的が「事業用途」の場合、口座名義が個人名でない場合(屋号が付いているなど)は、本サービスでの口座開設はできません。
本人確認書類の撮影ができません。どのように対応したらよいですか?
本サービスの本人確認手続きは、株式会社Liquidが提供している「LIQUID eKYC」を利用しています。
操作方法や動作環境については、以下のページにてご確認いただけます。
https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/ekyc-device-list/外部サイトを開きます
  • 株式会社Liquidのサイトに遷移します。
本サービスでの申し込み後、口座を使えるようになるまで、どのくらいの日数がかかりますか?
口座番号は、最短翌日にお知らせします(給与受取や口座振替等にご利用いただく口座としてお届けいただけます)。
「お引き出し」、「ほくようID」の新規登録、「Web口座振替受付サービス」のご利用等については、当行から送付する確認文書をお客さまに受領いただくまで取引制限をかけさせていただいております。
取引制限は当行にて確認文書の受領を確認できた時点で解除します。
ご入金/お引き出し等の一部お手続きは、キャッシュカード受領までの間、窓口でのお手続きが必要となります。
なお、キャッシュカードのお届けには2〜3週間程度のお時間をいただいております。
  • 受付状況によっては、口座番号のお知らせまでに数日お時間をいただく場合があります。予めご了承ください。
  • 口座番号のご確認にはマイページへのログインが必要となります。ログイン時は、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス、およびパスワードをご入力ください。
  • 確認文書の受領から取引制限の解除までには、一定のお時間をいただいております(郵便局における追跡情報の反映に時間を要するため)。予めご了承ください。
キャッシュカードを受け取れなかった場合どうなりますか?
原則、お客さまにご連絡を取らせていただいた上で再送いたします。
本サービスで開設した口座で口座振替をしたいのですが、口座振替依頼書は窓口で受付できますか?
本支店窓口で受付いたします。口座振替依頼書と本人確認書類、キャッシュカードをご持参ください。なお、代理人(本人以外)の方が来店いただいても受付できませんのでご了承ください。
公共料金等の口座振替依頼書に印鑑は必要ですか?
必要ありません。
当行にて、収納機関から依頼書受付後、確認のためSMSを送信させていただきます。
確認文書とは何ですか?
お客さまの居住を確認させていただくために、当行から送付する文書となります。
本文書を受領いただくまでの間は、お引き出し等一部のお取引に制限をかけさせていただいておりますので、予めご了承ください。
  • 確認文書は簡易書留にて郵送いたします。
確認文書の送付先を変更することはできますか?
確認文書は口座開設時にお届けいただいたご住所宛に送付いたします。
送付先を変更することはできません。
確認文書を受領することができませんでした。どうしたら良いですか?
確認文書は簡易書留にて郵送いたします。
郵便局での保管期限は7日間となりますので、期間内に再配達を依頼してください。
保管期限を経過している場合は、ダイレクトバンキングセンター(0120-161-697)までお問い合わせください。
確認文書は本人以外でも受け取ることができますか?
確認文書は簡易書留での郵送となりますので、本人以外でも受け取ることが可能です。
本人がご不在の場合は、代わりに家族や同居人の方にお受け取りいただけます。
Webで口座を開設しましたが、口座からの出金ができません。
Web口座開設サービスの開設口座に対しては、取引制限をかけさせていただいております。
取引制限については、当行から送付する確認文書の受領確認後に解除させていただきます。
Webで口座を開設しましたが、ほくようID(北洋銀行アプリ、通帳アプリ)の登録ができません。
Web口座開設サービスの開設口座に対しては、取引制限をかけさせていただいております。
取引制限がかかっている状態では、ほくようIDを登録することができません。
取引制限については、当行から送付する確認文書の受領確認後に解除させていただきますので、改めてお手続きをいただきますようお願いいたします。
Webで口座を開設しましたが、Web口座振替(PayPayへの連携等)の登録ができません。
Web口座開設サービスの開設口座に対しては、取引制限をかけさせていただいております。
取引制限がかかっている状態では、Web口座振替を登録することができません。
取引制限については、当行から送付する確認文書の受領確認後に解除させていただきますので、改めてお手続きをいただきますようお願いいたします。
確認文書を受領しましたが、取引制限が解除されていません。
郵便局での簡易書留の受領登録はリアルタイムで行われておりませんので、確認文書の受領から取引制限の解除までには一定のお時間をいただいております。
確認文書を受領後相応の期間が経過している場合や、お急ぎで状況を確認したい場合については、ダイレクトバンキングセンター(0120-161-697)までお問い合わせください。

商品・サービス内容についてはお電話にてお問い合わせください。

ダイレクトバンキングセンター

0120-161-697

フリーダイヤルをご利用いただけない場合 011-290-6833(通話料有料)
電話受付時間:平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)