お知らせ

2022年3月23日

お知らせ

成年年齢引下げに伴うローン商品の取扱いについて

18歳、19歳の若者の自己決定権を尊重し、その積極的な社会参加を促すことを目的として、 民法が改正され2022年4月1日より成年年齢が18歳に引き下げられます。

北洋銀行は、法の趣旨にのっとり社会生活に必要とされる物品・サービス取得を目的とした住宅ローン・マイカーローン等を18歳、19歳の方に提供することといたしました。

一方で、18歳、19歳の若者は知識・経験・収入の面で脆弱であると考えられ、悪質な事業者のターゲットとなりローンを組んでの過大な借入に陥るなど消費者被害が懸念されます。

このため北洋銀行では、悪質な勧誘による物品購入等のための借入や必要額を超えた借入が生じる可能性のある、使いみちが自由な「カードローン」「フリーローン」については、過剰債務防止の観点から18歳、19歳の方に提供しないことといたしました。

18歳、19歳の方へのローン提供にあたっては、「使いみち」と「収入状況」を確認し、過剰な借入に陥らないよう配慮してまいります。

また、大学生など若者の金融リテラシー向上に貢献すべく、金融教育に積極的に取り組んでまいります。
 

以上

前のページへ戻る

ページの先頭へ戻る

株式会社北洋銀行 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第3号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会