お知らせ

2015年1月8日

セキュリティ・金融犯罪

インターネットバンキングを悪用した「還付金詐欺」にご注意ください!

公的機関(市役所、社会保険庁等)の職員を名乗り、年金や税金の還付金があると称し、お客さまにインターネットバンキングの申し込みをさせ、インターネットバンキングの会員番号・暗証番号等を聞き出して、お客さまの口座からお金を引き出す「還付金詐欺」が一部の金融機関において発生していますのでご注意ください。

【被害に遭わないために】
・当行や公的機関等が電話や手紙等により、お客さまに会員番号・暗証番号等の重要情報をお尋ねすることは一切ありません。
当行以外の第三者(公的機関等)がインターネットバンキングのお申込書を送付することはありません。

【詐欺の具体的な手口】
(1)犯人は公的機関等の職員を名乗り、「年金(税金)の還付金がある。住所・氏名・生年月日・取引金融機関を教えてほしい」「手続きに必要な書類を送付するので提出してほしい」旨の電話をかけます。

(2)数日後、架空の案内文とインターネットバンキングのメールオーダー申込書が同封さ れた封書がお客さまに届き、案内文には「申込書に必要事項を記載し銀行へ送付してほしい」と指示があります。

(3)インターネットバンキングの会員カードが届いた頃を見計らって、再度、犯人から「届いたカードの会員番号と暗証番号を教えてほしい」旨の電話があります。

(4)犯人は、聞き出した会員番号と暗証番号を不正に利用し、インター ネットバンキングを使いお客さまの口座から預金を引き出し、詐取します。

万が一、以下のような事例があった場合は、ただちに下記フリーダイヤルまでご連絡ください。
・お客さまに上記の【詐欺の具体的な手口】にあるような不審電話があった
・当行以外の第三者(公的機関等)よりインターネットバンキング利用申込書の送付があった
・第三者に暗証番号等の重要情報を教えてしまった
など

【本件に対するお問い合わせ先】
 北洋銀行ダイレクトバンキングセンター  0120-161-697(銀行窓口営業日9:00〜17:00)
 

以上

前のページへ戻る

ページの先頭へ戻る

株式会社北洋銀行 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第3号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会