北洋ダイレクト安全にご利用いただくために

お客さまのIDやパスワード等を盗み取り、不正な振込を行うといった金融犯罪が増えています。
北洋ダイレクトを安全にご利用いただくため、お客さまにおかれましても十分なセキュリティ対策を行っていただきますようお願いいたします。

インターネットバンキング・モバイルバンキング共通

会員カードおよびパスワードは厳重に管理してください

会員カードおよびパスワードは、印鑑や通帳・キャッシュカードと同様に非常に大切なものです。紛失・盗難等で他人に知られないようにご自身で厳重に管理してください。

■会員カードの管理について

会員番号はご契約後に送付される会員カードに記載されています。サービスをご利用する際に必ずお使いいただく大切な番号です。万一、紛失または盗難にあった場合は、直ちに下記ご連絡先へお届けください。

ご連絡先 平日 土・日・祝
コンタクトセンター
0120-161-697
9:00〜17:00 -
キャッシュカード紛失センター
0570-079-456
17:00〜翌8:40 24時間対応
お取引店 8:40〜17:00 -
  • (注1)北洋ダイレクト会員カードの紛失・盗難の届出をされた場合、第三者による不正利用防止の観点から、当該ご契約は解約とさせていただきますので、予めご了承ください。
    なお、紛失・盗難の受付後、当行から確認のための「照会状」をご自宅に郵送させていただきます。再契約をご希望される場合は、同封の「北洋ダイレクト(新規)申込書」により、あらためてお手続きくださいますようお願いします。
  • (注2)平日23:00〜翌6:40、土・日・祝日21:00〜翌6:40(第3土曜日19:00〜翌6:40)は、紛失・盗難の受付のみで利用停止登録は6:40以降となります。
  • (注3)紛失・盗難の届出をされた場合は、既に受付済みの振替・振込予約等のお取引は取り消しとなります。
  • (注4)受付後、確認のためにご自宅等へ当行より電話でご連絡させていただく場合があります

■パスワードの管理について

  • 他人に類推されやすいパスワード(生年月日、ご自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバー、同じ数字(1111など)、連続数字(1234など))のご登録はおやめください。
  • 絶対に他人に教えないでください。当行では、お客さまにパスワードおよび会員カードに記載のワンタイムパスワードを照会することはありません。
  • 最近他行において、お客さまのパソコンがウィルスに感染したことにより、銀行の画面を模した偽画面が表示され、会員カードに記載の「乱数表」の全ての数字の入力等を求めて、お客さまの情報を不正に入手しようとする事例が多発しています。
    当行では、「会員番号」「ログオンパスワード」「承認パスワード」を一度に全て入力いただくような依頼や、会員カードに記載の「乱数表」の全ての数字を入力いただくような依頼を行うことは絶対にありませんので、ご注意ください。
  • 他人の目に触れるところや、運転免許証・通帳・キャッシュカード、北洋ダイレクト会員カード等、類推される恐れのあるものには書き留めないでください。また、ワードやエクセル等に入力してデータ形式でパソコンに保存しないでください。
  • 特にパソコンやスマートフォンの記憶媒体(ハードディスクやクラウドサービス・外部ストレージサービス等)へは保存しないでください。
  • 万一、パスワードを他人に知られてしまった、または知られてしまったと思われる時は、直ちにパソコンおよび携帯端末の画面上から、お客さま自身でパスワード変更してください。

パスワードを定期的にご変更ください

北洋ダイレクトでご利用いただくログオンパスワードや承認パスワードは、定期的にご変更ください。
なお、インターネットバンキングの場合、暗証番号の入力には、パソコンのキーボードではなく、ソフトウェアキーボード(画面上に表示されるキーボード)をご利用ください。

  • インターネットバンキングはパソコンから、モバイルバンキングは携帯端末からパスワードをご変更いただけます。

金融機関を装った電子メールにご注意ください

北洋銀行を装ったメールや、心あたりの無い電子メールにご注意ください。北洋銀行では電子メールでお客さまの情報(ID・暗証番号等)を入力いただくようなご依頼をすることは絶対にありません。そのような不審な電子メールの開封や添付ファイルの開封、発信元への返信、または記載されたURLをクリックし当該サイトにアクセスすること等は絶対に行わないでください。
また、北洋ダイレクトでは、ログオン後の画面でお客さまがご登録いただいた電子メールアドレスあてに資金移動の受付結果等についてご連絡しておりますが、この電子メールには、お客さまの大切な情報(口座番号やお取引金額等)は記載していません。

  • 都度、お取引内容をご確認いただくためにも、電子メールアドレスのご登録をお勧めします。
  • 電子メールアドレスのご登録の際には、正しく入力されていることを必ずお確かめください。

インターネットバンキング

OS(Windows)や各種ソフトは常に最新の状態にしてください

ウィルスやスパイウェアの感染を避けるため、パソコンのOSやブラウザを最新の状態に保つことが必要になります。アップデートを定期的に行ってください(ただし、OSやブラウザは「ご利用環境」の組み合わせであることが必要です)。また、Adobe Reader等の各種ソフトもアップデートを行い常に最新の状態にしてください。

  • OSやブラウザおよび各種ソフトのアップデートについては、それぞれのメーカーのウェブサイトにてご確認ください。

セキュリティ対策ソフトを必ずご利用ください

セキュリティ対策ソフトはインターネットによる金融犯罪を100%防ぐものではありませんが、ウィルスの侵入リスクを軽減することができます。また、セキュリティ対策ソフト導入後は、定期的にアップデートを行い常に最新の状態にしてください。

  • セキュリティ対策ソフトのご購入については家電量販店等のソフト販売先にご相談ください。

北洋銀行の正規ウェブサイトであることをご確認ください

北洋ダイレクトをご利用いただく前に、北洋銀行の正規ウェブサイトであることを必ずご確認ください。

北洋ダイレクトのトップページのURLアドレス
https://www.hokuyobank.co.jp/ib/index.html

また、当行ではEV SSL証明書(インターネットエクスプローラー7.0以上に対応)を導入しており、北洋ダイレクトにログオンしている際にはアドレスバーの色が白色から緑色に変わります。

セキュリティツールをご利用ください

「スパイウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪対策として、当行のホームページにアクセスしている間のみ有効なセキュリティツール(アプリ)を、無料でご提供させていただいておりますのでご活用ください。

■ パソコンをご利用の場合は、ネットムーブ社のセキュリティツール「SaAT Netizen」(サート ネチズン)をご用意しております。

■スマートフォンをご利用の場合は、ネットムーブ社のセキュリティアプリ「北洋銀行 Secure Starter(セキュアスターター)」(Android版、iOS(iPhone)版)をご用意しております。

万が一の際に被害を小さくするために

振込限度額は、必要最低限の金額をご指定いただくことを推奨いたします。
限度額はログオン後の【お客さま情報変更】→【限度額の変更】から変更可能です。

関連情報

商品・サービス内容についてはお電話にてお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

コンタクトセンター 0120-161-697 フリーダイヤルをご利用いただけない場合 011-290-6833(通話料有料)<電話受付時間>平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

操作方法についてはお電話にてお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

北洋ダイレクトヘルプデスク 0120-094-690 <電話受付時間>平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

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株式会社北洋銀行 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第3号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会