北洋銀行

北洋銀行アプリ

よくあるご質問

北洋銀行アプリ全般

北洋銀行アプリの初回登録の際に入力する「ほくようID」とは何ですか?

ほくようIDとは、インターネットでの各種サービスを、共通のIDでご利用いただくための仕組みです。
北洋銀行アプリの初回登録の際、ほくようIDのログインによりご本人さまの確認を行います。
ほくようIDをご利用いただくためにはユーザー登録が必要になります。
ほくようIDをご利用いただけるお客さまは、普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまとなります。

北洋銀行アプリの利用手数料はかかりますか?

北洋銀行アプリは無料で利用いただけます。
ただし、アプリの利用にかかる通信料や、アプリを利用して行う銀行取引にかかる手数料(振込手数料等)はお客さまのご負担となります。

北洋銀行アプリにはどのような機能がありますか?

主に以下の機能をご利用いただけます。

  • ほくようID新規登録
  • 残高・入出金明細照会
  • 振替
  • 振込
  • 請求書払い(税金・公共料金支払い)
  • カードローンの借入・返済
  • MyJCB連携(北洋-JCBデビットの明細照会)
  • 店舗・ATM検索
「サービス時間外です(BSD-0002)」と表示されて、アプリの機能が使えません。

以下の時間帯はシステムメンテナンスのため、振込、振替、カードローンの借入・返済、請求書払いなどの機能はご利用いただけません。
■毎月第2、第3日曜日21:00〜翌日7:00
残高照会、入出金明細照会は、メンテナンス前のデータを表示しています。

北洋銀行アプリでは、どのような取引を行ったときに通知メールが届きますか?

北洋銀行アプリでは、以下の通知メールを送信します。

  • @振込受付完了メール
  • A請求書払い決済登録完了メール
  • Bカードローン借入成功通知メール
  • C口座確認規制時の通知メール
  • DOTP認証・新規ユーザー登録時の認証番号入力エラー・ロック通知メール
  • EOTP認証・パスワード再設定時の認証番号入力エラー・ロック通知メール
  • FOTP認証・第一認証ロック解除通知メール

なお、@、Aについてはお取引の完了ではなく、受付完了をお知らせするものですので、例えば、お振込において、お振込先口座の状況により入金ができない場合など、受付完了メールが届いても、お取引ができていない場合がございます。

スマートフォンを機種変更する際にはどうしたらいいですか?

機種変更の際は、新しいスマートフォンに北洋銀行アプリをインストールし、もう一度、ほくようIDでログインしてください。
引き続き同じIDでご利用いただけます。なお、事前の手続きは必要ありません。

北洋銀行アプリで指紋認証・顔認証が使えなくなってしまいました。

北洋銀行アプリの「メニュー」→「設定」→「セキュリティ」の指紋認証・顔認証(iPhoneではTouchID・FaceID)が「ON」になっているかどうかご確認ください。

北洋銀行アプリに届いたお知らせは、どこから確認できますか?

北洋銀行アプリにログインし、画面左上のベルのマークをタップしてください。
また、新規お知らせがある場合には、ベルのマークに赤い●印が付きます。

プッシュ通知を受け取らないように設定する際の操作方法を教えてください。

北洋銀行アプリの「メニュー」→「設定」から、「通知許可」をオフにすると、スマートフォンの設定画面に遷移します。

<iPhoneの場合>
設定画面の「通知」から北洋銀行アプリを選択し、「通知を許可」をオフにしてください。

<Androidの場合>
設定画面の「アプリ」から北洋銀行アプリを選択し、「通知を表示」のチェックを外すか、「通知」をオフにしてください。

  • 機種によって設定方法が異なる場合がございますので、ご了承ください。
北洋銀行アプリの利用規定はどこで確認できますか?

北洋銀行アプリにログインし、「メニュー」→「設定」→「北洋銀行アプリについて」→「アプリ利用規定」よりご確認ください。

北洋銀行アプリがタイムアウトとなり手続きを完了できません。どうしたらよいですか?

通信環境により接続が不安定となっている可能性が考えられます。
通信環境の良いところで、再度お試しください。

北洋銀行アプリからログアウトする方法を教えてください。

アプリ画面右下の「メニュー」→「設定」より、ログアウトできます。

位置情報の許可を求められましたが、なぜですか?

「店舗・ATM検索」機能をご利用いただくにあたって、現在地から最寄店舗・ATMの検索を行う場合に、位置情報の許可が必要となります。

北洋銀行アプリの店舗・ATM検索で、今いる場所から最も近い店舗やATMが表示されません。

ご利用端末の設定画面にて、位置情報へのアクセスを許可してください。

<iPhoneの場合>
「設定」→「北洋銀行アプリ」→「位置情報」

<Androidの場合>
「設定」→「位置情報」→「アプリへの位置情報の利用許可」→「北洋銀行アプリ」

  • 設定方法は機種・OSにより異なる場合がありますので、ご了承ください。
北洋銀行アプリのアップデートができません。

<iPhoneの場合>
App Storeから画面下部の「アップデート」をタップすると、適用できるアップデートがあるアプリが表示されます。
北洋銀行アプリが表示されている場合、「アップデート」をタップしてアップデートしてください。

<Androidの場合>
Google Playからメニュー内の「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
適用できるアップデートがある場合、「更新」と表示されていますので、「更新」をタップしてアップデートしてください。

  • 北洋銀行アプリは、iPhoneの場合【iOS13以降】、Androidの場合【Android6以降】の機種が利用の対象となるため、ご利用のOSのバージョンがそれより古い場合は、OSをバージョンアップしてからご利用ください。
北洋銀行アプリをアンインストール(削除)しましたが、再度インストールすれば過去の明細はまた見ることができますか?

北洋銀行アプリをアンインストール(削除)した後で、再度インストールした場合でも、入出金明細情報は継続してご利用いただけます。
再度インストールする際は、利用規定への同意、ほくようIDのユーザー名または代表口座とパスワードの入力、ログインパスコードの設定が必要になります。

北洋銀行アプリを今後使用する予定がないのですが、アンインストールすればユーザー情報は削除されますか?

北洋銀行アプリのアンインストールを行っても、お客さまのユーザー情報は削除されません。
ユーザー情報の削除をご希望の場合は、アプリ画面右下の「メニュー」→「設定」→「アプリアカウント削除」より手続きしてください。
アプリのアカウントを削除した場合にも、ほくようIDは引き続きご利用いただけます。

ほくようIDの退会をご希望の場合は、ほくようIDのWEBページにログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「退会」でほくようIDを退会(ユーザー登録を解除)していただく必要があります。
パスワード失念によりログインできないお客さまは、パスワード再設定を行ってから退会の手続きを行ってください。

【ほくようID退会時のご注意事項】
ほくようIDを通じて口座情報連携サービスをご利用中の場合、退会以降は連携先企業へ口座情報が提供されなくなりますのでご注意ください。
ほくようIDを退会しても、ご利用中の連携先企業のサービスが解約されることはありません。
連携先企業のサービスの解約は、連携先企業のサービスの所定の手続きを行っていただきますようお願いします。
退会後、同じ代表口座で再度ほくようIDのユーザー登録を行うことはできますが、サービス利用口座や連携サービスの登録情報は復元しません。

ご利用条件

法人や個人事業主名義の口座で利用できますか?

法人や個人事業主のお客さまはご利用いただけません。

普通預金口座を新規開設した当日にアプリを使い始めることはできますか?

キャッシュカード発行の手続きが完了していれば、当日からお使いいただけます。

北洋銀行アプリの利用に年齢制限はありますか?

北洋銀行アプリのご利用に年齢制限はありません。

北洋銀行アプリは海外に住んでいても利用できますか?

北洋銀行アプリをご利用いただけるお客さまは、日本国内に在住の個人のお客さまに限られます。

北洋銀行の普通預金口座を持っていないのですが、北洋銀行アプリを使うことができますか?

北洋銀行アプリのご利用に必要な「ほくようID」のユーザー登録を行うには、キャッシュカード(代理人カードを除く)が発行されている当行の普通預金口座をお持ちいただいている必要があります。
普通預金口座をお持ちでない場合、北洋銀行アプリをダウンロードしていただいても、サービスをご利用いただけません。
新規口座開設をご希望のお客さまは、当行ホームページから「Web口座開設サービス」をご利用ください。

北洋銀行アプリを利用するのに、インターネットバンキングの契約は必要ですか?

インターネットバンキングのご契約は不要です。
北洋銀行アプリの利用には、ほくようIDのユーザー登録が必要になります。

キャッシュカードを発行していなくても、北洋銀行アプリを使うことはできますか?

北洋銀行アプリのご利用に必要な「ほくようID」のユーザー登録を行うには、キャッシュカード(代理人カードを除く)が発行されている普通預金口座をお持ちいただいている必要があります。
キャッシュカードの発行が無い場合は、北洋銀行アプリもご利用いただけません。

メールアドレスを持っていなくても、北洋銀行アプリを利用することはできますか?

北洋銀行アプリの利用に必要な「ほくようID」の登録をいただくためには、メールアドレスが必要となります。
メールアドレスをお持ちでない場合には、北洋銀行アプリもご利用いただけません。

電話番号が変更になっているのですが、北洋銀行アプリを利用することはできますか?

北洋銀行アプリの利用に必要な「ほくようID」のユーザー登録には、「届出電話番号による認証」が必要です。
北洋銀行にお届けの電話番号にSMS(ショートメッセージ)または電話(自動音声)にて認証番号を通知し、通知された認証番号を画面上に入力していただく必要がありますので、認証番号を受け取れない場合は利用を開始することができません。
変更をご希望のお客さまは「AIRPOST」もしくは、お近くの当行本支店窓口にて手続きを行ってください。

北洋銀行アプリはオフライン状態や機内モード等でも利用できますか?

インターネットに接続されていない状態ではご利用いただけません。

北洋銀行アプリはPC、タブレット、ガラケー(フィーチャーフォン)でも利用できますか?

北洋銀行アプリはスマートフォン用のアプリとなっております。
PC、ガラケー(フィーチャーフォン)ではご利用いただけません。
一部のタブレット端末にはインストールしていただける場合もありますが、正常な動作や画面表示は保証できません。

北洋銀行アプリの対応機種について教えてください。

iPhoneはiOS13以上の機種が対象となります。
AndroidはAndroid6以上の機種が対象となります。
(2023年9月現在)

アプリインストール

北洋銀行アプリのダウンロード方法を教えてください。

<iPhoneの場合>
App Storeで「北洋銀行アプリ」を検索し、「入手」ボタンをタップしてダウンロードしてください。

<Androidの場合>
Google Playで「北洋銀行アプリ」を検索し、「インストール」ボタンをタップしてダウンロードしてください。

  • 各アプリストア(App StoreもしくはGoogle Play)へは当行ホームページ(北洋銀行アプリページ内の「ダウンロードはコチラ」ボタン)からも直接アクセスすることができます。
ストアからインストールできません。

<iPhoneの場合>
iPhoneはiOS13以上のスマートフォンでなければインストールできません。OSのバージョンの確認方法は以下のとおりです。
ホーム画面から「設定」→「一般」→「情報」→「システムバージョン」(または「ソフトウェアバージョン」)項目の数字で現在のiOSのバージョンを確認します。

<Androidの場合>
Androidは6以上のスマートフォンでなければインストールできません。OSのバージョンの確認方法は以下のとおりです。
ホーム画面から「アプリ」→「設定」→「端末情報」→「Androidバージョン」で確認できます。

インストールしたはずのアプリが見つかりません。

<iPhoneの場合>
iPhoneの中を探しても見つからない場合は、App Storeで確認してください。
App Storeで「北洋銀行アプリ」を検索し、北洋銀行アプリのページを開きます。
「開く」と表示されている場合は、アプリはインストールされています。
「雲のアイコン」や「入手」が表示されている場合は、アプリがインストールされていませんので、再度ダウンロードをお願いいたします。

<Androidの場合>
アプリがホーム画面に表示されていないだけで、ドロワーに隠れているケースがあります。
ドロワーとは、アプリの一覧表示画面のことでスマホ下部のメニューボタンから開くことができます。
ドロワーにアイコンが見つからない場合は、Google Playストアで、「北洋銀行アプリ」を検索し、北洋銀行アプリのページを開きます。
「インストール」と表示されている場合は、インストールされていませんので、再度ダウンロードをお願いいたします。
「開く」と表示されている場合は、アプリはインストールされています。

ユーザー登録

口座番号入力画面でエラーになります。
「入力された内容が誤っているか、お取り扱いできない口座です(BSA_0018)」と表示されます。

このエラーが表示された場合、以下の可能性が考えられます。

  • 入力内容に誤りがある
    入力内容を今一度確認して、再度入力してください。(店番号、口座番号、お名前、生年月日の入力に間違いがないか)
    • お名前はひらがなでもカタカナでも入力できます。
    • 姓と名の間にスペースを入力する必要はありません。また、スペースを入れてもエラーになりません。
  • 当該口座にキャッシュカードの発行がない
    キャッシュカードの発行がないと、次の画面に進めませんのでエラーになります。
    お近くの本支店窓口にてキャッシュカード発行の手続きを行っていただいてから、ほくようIDのユーザー登録を行ってください。
  • 通帳やお届けのご印鑑の紛失・盗難など、その口座のお取引を制限するようなお届けをいただいている
    そのようなお届けをいただいている場合、ほくようIDのユーザー登録を行うことができません。
    再発行や発見のお届け等、所定の手続きを行っていただいてから、ほくようIDのユーザー登録を行ってください。
  • 店番号、口座番号、お名前、生年月日を複数回誤って入力した
    新規登録を行っていただくには、北洋銀行ダイレクトバンキングセンター(0120-094-599)にお電話いただき、誤入力によるロックを解除するための手続きが必要になります。
  • ほくようIDの新規登録において、キャッシュカードの暗証番号を複数回誤って入力した
    新規登録を行っていただくには、暗証番号の誤入力によるロックを解除するための手続きが必要になります。
    お近くの本支店窓口にてロック解除の手続きを行ってください。
普段利用しているメールアドレス以外のメールアドレスで、ほくようIDの登録を行いたい場合はどうしたらよいですか?

仮登録メールの送信画面下部の「メールを送信しないで登録を続ける」ボタンから手続きを進めて下さい。
ご自身で任意のメールアドレスを入力していただくことができます。

ほくようIDのユーザー登録をしたのに登録確認メールが届きません。

ほくようIDの仮登録メールが届かない場合、以下の可能性が考えられます。

<迷惑メールフィルターを設定している>
「URLを含むメールを受信しない」「パソコンからのメールを受信しない」設定は解除して下さい。
メールが迷惑フォルダに入っていないかご確認ください。
キャリアメール(docomo、au、SoftBankなど)は、パソコンからのメールの受信を拒否する設定がされている場合があります。
受信許可リストに「@fnm.hokuyobank.co.jp」を受信できるように設定を変更してください。
設定方法は、キャリアごとの公式サイトをご確認ください。

  • キャリアメールは、受信拒否設定や迷惑メールフィルターが影響する場合があるため、フリーメールアドレス(@gmailなど)の登録を推奨します。

<メールアドレスを間違って登録している>
メールアドレスの綴りにお間違いはありませんか?
カンマ(,)やドット(.)などにお間違いはありませんか?
全角(a、1)と半角(a、1)など入力間違いはありませんか?
メールアドレスを間違って登録してしまった場合は、再度はじめから、正しいメールアドレスで新規ユーザー登録を行ってください。
メールが届かない場合、メールアドレスを誤って登録した場合は、もう一度ログイン画面からユーザー登録の手続きをお願いします。
(メールアドレスを間違って登録した場合はお客さまのお手元にメールを届ける事ができません。メールアドレスの入力にご注意ください)

<ネットワーク環境の不具合>
Wi-Fiへ接続されていない場合は、Wi-Fiへ接続してください。

<システムメンテナンス中>
毎月第1日曜日の「0:30〜1:30」はシステムメンテナンスのため、登録用メールが送信されません。登録メールについては、システムメンテナンス終了後に送信されます。

ほくようID新規登録画面で、メールアドレスを入力すると、「入力内容が異なります」と表示されます。

このエラーが表示された場合は、メールアドレスの入力内容にお間違いがないか再度ご確認ください。
メールアドレスは、登録の間違いを防ぐため2回入力していただきますが、1回目と2回目の入力内容が異なる場合に、このようなエラーとなり次の画面に進めません。パスワードも同様です。

ログイン

ほくようIDのユーザー名/パスワードを忘れてしまい、北洋銀行アプリにログインできません。

【ユーザー名をお忘れの場合】
ユーザー名の代わりに、代表口座の店番号と口座番号でもログインができます。アプリのログイン画面の上部のタブを「店番号・口座番号」に切り替えてください。
なお、ユーザー名は、北洋銀行アプリにログイン後に「メニュー」→「設定」より確認できます。

【パスワードをお忘れの場合】
北洋銀行アプリまたはほくようIDのログイン画面から「パスワードをお忘れの場合」→「パスワード再設定」に進み、口座情報を入力したうえで新しいパスワード設定の手続きをお願いします。

北洋銀行アプリを起動するとパスコード入力画面が出たのですが、パスコードとは何ですか?

北洋銀行アプリの起動の際には、都度パスコードの入力(または生体認証)が必要です。
初回ログイン後に登録いただいたパスコード(数字6桁)をご入力ください。
生体認証をご利用の場合、パスコードの入力は不要です。

ログインパスコードの設定に条件はありますか?

ログインパスコードは6桁の数字で設定してください。
その他に制限はございませんが、安全にお使いいただくために、推測されにくい番号を設定いただくことをおすすめしております。

北洋銀行アプリにログインする際の6桁のパスコードを忘れてしまいました。

北洋銀行アプリのパスコード入力画面の「パスコードをお忘れの場合はこちら」をタップし、一度ログアウトしてから再度ほくようIDでログインして、再度パスコードの設定を行ってください。

生体認証(指紋認証または顔認証)でログインするにはどうしたらいいですか?

生体認証は、スマートフォンに搭載されている「指紋認証」「顔認証」を利用してアプリにログインできる機能です。
スマートフォンに生体情報が登録されていない場合は、スマートフォンの設定から登録のうえご利用ください。
生体情報の登録方法は、携帯電話会社へお問い合わせください。

<iPhoneの場合>
iPhone 6s以降の端末でTouch IDまたはFace IDを登録してください。
北洋銀行アプリログイン後に「メニュー」→「設定」→「セキュリティ」より、Touch IDまたはFace IDでログインの設定をONにしてください。

<Androidの場合>
Android 6以上かつ指紋認証に対応している端末で指紋登録してください。
北洋銀行アプリログイン後に「メニュー」→「設定」→「セキュリティ」より、指紋認証の設定をONにしてください。
次回から指紋認証または顔認証を利用してログインが可能となります。
端末が生体認証に対応していない場合はご利用いただけません。

利用口座追加

北洋銀行アプリには、どのような口座が追加できますか?

ほくようIDのサービス利用口座に追加していただくと、北洋銀行アプリで残高・明細の照会や各種お取引ができます。ほくようIDのサービス利用口座には、以下の口座(取引)が登録できます。

利用口座の追加方法PDFファイルを開きます

【登録できる口座】

  • 普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、財形預金
  • 投資信託
  • 外貨普通預金(米ドル、ユーロ、豪ドル)
  • 外貨定期預金(米ドル、ユーロ、豪ドル)
  • カードローン(事業性カードローンを除く)
  • 各種ローン
  • ご本人さま名義の口座に限ります。お届けのお名前やご住所等が一致しない口座は、同じIDに登録いただくことができません。
  • 財形預金を登録する場合は、科目が積立定期預金となります。
  • 投資信託については、指定預金口座をほくようIDの代表口座、もしくはサービス利用口座にご登録いただくことで翌日夕方以降に自動連携されます。
  • 各種ローン(カードローンを除く)については、返済用口座を代表口座としてご登録いただている場合のみ残高をご確認いただけます。
  • お取引に制限が設けられている口座は登録いただけない場合がございます。
  • 新規お取り扱い停止商品等の一部商品や、お客さまの口座の状況によっては登録いただけない場合がございます。
ほくようIDのサービス利用口座を追加した後、北洋銀行アプリの画面に戻っても口座が反映されません。

北洋銀行アプリの口座一覧の更新ボタンをタップしてください。口座情報が最新の内容に更新されます。
ただし、各種ローン(カードローンを除く)は、翌日夕方以降に反映されます。

北洋銀行アプリには複数の預金口座を登録することができますか?

複数の預金口座を登録可能です。「メニュー」→「取引・サービス一覧」→「口座を追加する」より登録手続きを行ってください。
なお、登録できる口座はご本人さま名義の口座に限ります。

利用口座の追加方法PDFファイルを開きます
北洋銀行アプリでは、家族の口座も紐づけて一緒に管理できますか?

北洋銀行アプリにはご本人さま名義の口座のみ登録可能です。
ご家族の口座をご自身のアプリで一緒に管理することはできません。

ローンの残高が連携されません。

ローン残高(カードローンを除く)は、返済用口座をほくようIDに登録した翌日夕方以降に反映されます。
また、アプリにローンの残高を連携するためには、返済用口座をほくようIDの代表口座、もしくはサービ利用口座として登録する必要があります。

  • 代表口座:ほくようIDのユーザー登録時にご指定いただいた口座です。
    サービス利用口座:ほくようIDに連携されている代表口座以外の口座を指します。
登録した利用口座を削除することはできますか?

一度登録したサービス利用口座の変更や削除はできません。
やむを得ず変更や削除をご希望される場合は、一度ほくようIDを退会し、再度ほくようIDを新規登録いただくことでリセットすることができます。
ただし、ほくようIDを再登録した場合には、確認可能な明細が再登録日を基準日として6ヵ月前の1日以降となりますのでご注意ください(ほくようID退会前の明細はリセットされます)。

残高明細照会

北洋銀行アプリで残高照会ができる口座の種類は何ですか?

北洋銀行アプリで残高照会ができる口座・取引は、以下の口座・取引のうち、ほくようIDの代表口座またはサービス利用口座に登録されている口座(及び口座に紐づいている取引)となります。

【登録できる口座】

  • 普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、財形預金
  • 投資信託
  • 外貨普通預金(米ドル、ユーロ、豪ドル)
  • 外貨定期預金(米ドル、ユーロ、豪ドル)
  • カードローン
  • 住宅ローン
  • その他ローン(マイカーローン、教育ローン、リフォームローン、フリーローン)
  • ご本人さま名義の口座に限ります。お届けのお名前やご住所等が一致しない口座は、同じIDに登録いただくことができません。
北洋銀行アプリで入出金明細照会ができる口座の種類は何ですか?

入出金明細照会は、ほくようIDの代表口座およびサービス利用口座に登録されている普通預金、貯蓄預金、カードローンが対象となります。

北洋銀行アプリでの入出金明細照会ができる期間はどのくらいですか?

ほくようIDのユーザー登録日の6ヵ月前までさかのぼって確認できます。
また、ほくようIDのユーザー登録後、最長10年分を確認できます。

  • カードローン明細については100件が上限となります。
北洋銀行アプリでの残高照会はいつでもできますか?

24時間照会いただけます。
ただし、メンテナンス時間(毎月第2、第3日曜日21:00〜翌日7:00)は、最新の残高の確認ができません。
(メンテナンス前の残高が表示されます。)
なお、ローン(カードローンを除く)の残高については、1日1回の更新となりますので、確認する時間帯によっては実際の残高が反映されていない場合がございます。

北洋銀行アプリの入出金明細に、メモはできますか?

メモは入力できません。メモの入力が必要な場合は、北洋銀行スマート通帳をご利用ください。

入出金明細を印刷することはできますか?

印刷することはできません。印刷が必要な場合は、北洋銀行スマート通帳をご利用ください。

北洋銀行アプリでローンの借入残高を照会するにはどうしたらよいですか?

北洋銀行アプリでローンの借入残高を照会いただくには、ほくようIDの代表口座またはサービス利用口座に、ローンの返済用口座を登録していただく必要があります。登録いただいた翌日夕方以降に、自動的に借入残高が表示されます。
ただし、カードローンのみ、ご自身でカードローンの口座番号を入力して登録いただく必要がございます。

北洋銀行アプリで外貨預金の残高を照会するにはどうしたらよいですか?

北洋銀行アプリで外貨預金の残高を照会いただくには、ほくようIDの代表口座またはサービス利用口座に、外貨預金のお取引店の円貨預金口座を登録していただく必要があります。

北洋銀行アプリで投資信託の残高を照会するにはどうしたらよいですか?

北洋銀行アプリで投資信託の残高を照会いただくには、ほくようIDの代表口座に投資信託のお取引店の預金口座を登録していただくか、サービス利用口座に投資信託の口座番号を登録していただく必要があります。

北洋銀行アプリの口座一覧に、登録した覚えのない口座が表示されています。

インターネットバンキングをご利用のお客さまは、インターネットバンキングの代表口座、利用口座が自動で登録されます。
また、ローン(カードローンを除く)については、返済用口座を登録いただくと、翌日夕方以降に自動で連携されます。

北洋銀行アプリの口座一覧に表示されない口座があります。なぜですか?

ほくようIDのサービス利用口座に口座を追加していただく必要があります。
ただし、ローン(カードローンを除く)については、お取引店の預金口座がほくようIDに登録された翌日夕方以降に自動で表示されます。

振替

北洋銀行アプリで振替ができる口座の種類は何ですか?

ほくようIDの代表口座またはサービス利用口座に登録されている、普通預金口座、貯蓄預金口座間で振替をご利用いただけます。
口座の状況によって、ご利用いただけない場合がございます。

北洋銀行アプリでの振替の限度額はありますか?

1日あたりの振替限度額は1,000万円となります。

北洋銀行アプリでの振替をしようとすると、「振替を利用できるサービス利用口座がありません。」と表示されています。

振替は、ほくようIDに登録されている普通預金口座、貯蓄預金口座間でのみご利用いただけます。
条件に当てはまる口座が複数ない場合、振替はご利用いただけません。

北洋銀行アプリで行った振替の取消はできますか?

振替の取消はできません。

振込

北洋銀行アプリでは、一日いくらまで振込ができますか?

1日あたりの振込限度額は最大20万円となります(1回あたりの振込限度額も同様です)。
振込限度額は20万円超に引き上げることはできません。
振込限度額は20万円未満のご希望の金額に引き下げることができます。
引き下げをご希望の場合は「各種取引」→「振込」または「メニュー」→「設定」より「振込限度額の確認・引き下げ」をタップして、金額を設定してください。
なお、20万円に戻す場合も含め、振込限度額をアプリから引き上げることはできません。
引き上げをご希望される場合は、当行本支店窓口にて書面による手続きが必要になります。

  • 引き上げの上限額は20万円となります。
振込機能が利用できません。どうしたら良いですか?

ほくようID取得時の年齢が70歳以上のお客さまは、不正利用防止の観点から振込限度額を一律0円に設定させていただいておりますので、振込機能をご利用いただけません。
また、ご自身で振込限度額を0円に変更した場合についても、振込機能がご利用いただけなくなります。
振込限度額の引き上げをご希望される場合は、本人確認資料および届出印をご持参の上、お近くの当行本支店窓口にご来店ください。
なお、メンテナンス時間(毎月第2、第3日曜日21:00〜翌日7:00)は全てのお振込がお取り扱いできません。

北洋銀行アプリでは一日何回まで振込ができますか?

回数に制限はありません。ただし、1日あたりの振込限度額は最大20万円となります。

北洋銀行アプリで振込した場合の振込手数料はいくらですか?

北洋銀行の口座宛の振込は無料です。
他行宛のお振込には220円の手数料がかかります。

北洋銀行アプリで振込を行なった場合の領収書や利用明細は発行されますか?

領収書やご利用明細は発行いたしませんので、北洋銀行アプリの「振込履歴」画面でご確認ください。

北洋銀行アプリでは夜間や休日でも当日扱いで振込できますか?

休日や夜間も当日扱いでお振込いただけますが、振込先の金融機関によっては、お取り扱いできない場合がございます。
また、メンテナンス時間(毎月第2、第3日曜日21:00〜翌日7:00)は全てのお振込がお取り扱いできません。

北洋銀行アプリで振込先を間違えた場合はどうすればよいですか?取消はできますか?

取消はできません。
資金を返却するには組戻の手続きが必要となりますので、ダイレクトバンキングセンター(0120-094-599)までお問い合わせください。
別途、組戻手数料がかかります。

振込の予約はできますか?

振込の予約はできません。

北洋銀行アプリで(エラーコード:BSP_0031)が画面に表示されました。どうしたら良いですか?

振込の手続きを行わず、口座確認(振込先受取人名の確認)だけを一定回数以上利用した場合、セキュリティの観点から口座確認機能を停止させていただきます。
制限を解除し、再度お振込みの機能をご利用いただくには、当行本支店窓口での手続きが必要になります。

振込依頼人名を変更することはできますか?

振込依頼人名は変更が可能です。「振込内容の確認」画面で、振込依頼人名を1〜48文字の間で変更することができます。

北洋銀行アプリで振込ができないように設定することはできますか?

「各種取引」→「振込」または「メニュー」→「設定」より「振込限度額の確認・引き下げ」を開いてください。
振込限度額に「0円」を設定すると、アプリからのお振込はできなくなります。
再度、お振込をご利用いただく際には、当行本支店窓口での手続きが必要になりますのでご注意ください。

振込履歴は確認できますか?

「各種取引」→「振込」→「振込履歴を確認する」から直近90日間の振込履歴をご確認いただけます。
なお、90日を経過した履歴は随時削除されますので、必要に応じて画面コピー等により保管してください。

振込履歴の保存期間はどのくらいですか?

振込履歴の保存期間は90日です。
90日を経過した履歴は随時削除されますので、必要に応じて画面コピー等により保管してください。

振込の限度額はありますか?

1日あたりの振込限度額は最大20万円となります(1回あたりの振込限度額も同様です)。
振込限度額は20万円超に引き上げることはできません。
振込限度額は20万円未満のご希望の金額に引き下げることができます。
引き下げをご希望の場合は「各種取引」→「振込」または「メニュー」→「設定」より「振込限度額の確認・引き下げ」をタップして、金額を設定してください。
なお、20万円に戻す場合も含め、振込限度額をアプリから引き上げることはできません。
引き上げをご希望される場合は、当行本支店窓口にて書面による手続きが必要になります。

  • 引き上げの上限額は20万円となります。
北洋銀行アプリからの振込限度額はどこで確認できますか?

「各種取引」→「振込」または「メニュー」→「設定」より「振込限度額の確認・引き下げ」をタップしてください。
現在の振込限度額が表示されます。

北洋銀行アプリでの振込限度額の変更はできますか?

北洋銀行アプリの1日あたりの振込限度額は引き下げが可能です。
北洋銀行アプリにログインし、「各種取引」→「振込」または「メニュー」→「設定」より「振込限度額の確認・引き下げ」をタップし、ご希望の金額に設定してください。
なお、「0円」を設定した場合はアプリからのお振込は停止されます。
振込限度額はアプリから引き上げることはできません。
一度引き下げた金額を元に戻す場合にも、当行本支店窓口での手続きが必要になります。

北洋銀行アプリでの振込限度額の引き上げはできますか?

北洋銀行アプリの振込限度額を、20万円から引き上げることはできません。
また、一度引き下げた振込限度額を元に戻す場合には、当行本支店窓口での手続きが必要になります。

北洋銀行アプリからの振込限度額引き下げを行いましたが、当初の設定(20万円)に戻したいです。どのような手続きが必要ですか?

窓口で手続きいただく必要があります。
本人確認資料および届出印をご持参の上、お近くの当行本支店窓口にご来店ください。

北洋銀行アプリからの振込が受付けられたかどうかは、どこから確認できますか?

「振込受付のお知らせ」のメールをご確認いただくか、直近90日間に受付けたお振込みについては「各種取引」→「振込」→「振込履歴を確認する」からご確認いただけます。

北洋銀行アプリからの振込が成立した場合、通知はされないのですか?

正常に振込先に資金を入金できた場合、お客さまに通知は行っておりません。
振込受付時にはメールを送信します。

北洋銀行アプリから、ゆうちょ銀行、農協、信用組合や、海外の銀行にも振込できますか?

お振込が可能な金融機関は、全国銀行データ通信システムに加盟の金融機関に限られます。
ゆうちょ銀行、農協、信用組合などにはお振込可能ですが、海外の銀行などにはお振込できません。
なお、ゆうちょ銀行へのお振込には、振込用の店名・口座番号が必要となります。

JAバンクへ振込みしたいのですが銀行名が出てきません。

金融機関選択画面で、[他の金融機関から探す]をお選びいただき、[農協]を選択してください。

振込先を追加登録したいのですが、どうすればよいですか?

振込先の登録はお振込の実行後に行っていただきます。
お振込完了後、振込先登録確認画面が表示されますので、「登録する」をご選択ください。

北洋銀行アプリの振込先登録は何件までできますか?

振込先の登録件数に上限はありません。

これから振込を行う予定の振込先を事前に登録しておくことはできますか?

振込先を事前に登録することはできません。
お振込の取引完了後に、振込先登録確認画面が表示されますので、「登録する」をご選択いただくことで、振込先が登録できます。

登録した振込先を削除することはできますか?

「各種取引」→「振込」→「登録した振込先へ振込む」→削除する振込先の「編集」→「削除する」の順にタップしていただくと削除できます。

OTP認証

固定電話で「届出電話番号による認証」をSMS(ショートメッセージ)で受け取ることはできますか?

固定電話ではSMS(ショートメッセージ)はご利用いただけません。
ご利用には携帯電話番号のお届けが必要です。
固定電話で認証番号を受け取りたい場合は、「電話(自動音声通知)」を選択してください。

「届出電話番号による認証」をSMS(ショートメッセージ)で受け取りたい場合はどうしたらよいですか?

携帯電話番号のお届けが必要になります。
携帯電話番号のお届けをされていないお客さまは、「AIRPOST」またはお近くの当行本支店窓口で手続きをお願いいたします。
すでに携帯電話番号を登録いただいているお客さまは、「通知先電話番号・通知方法選択」画面で、携帯電話番号と、「SMS(ショートメッセージ)」の組み合わせを選択してください。

「届出電話番号による認証」で認証番号を聞き逃してしまいました。どうしたらよいですか?

「認証番号入力」の画面で「中止する」を選択し、もう一度やり直してください。

振込の際に必要な「届出電話番号による認証」を電話で聞きたい場合はどうしたらよいですか?

「通知先電話番号・通知方法選択」画面で、通知をご希望の電話番号と、「電話(自動音声通知)」を選択して、電話がかかってくるのをお待ちください。固定電話・携帯電話どちらでもご利用いただけます。

カードローン

北洋銀行アプリで、カードローンの新規申し込みはできますか?

北洋銀行アプリでは、カードローンの新規お申し込みはできません。
カードローンの新規お申し込みをご希望のお客さまは、当行ホームページより手続きいただけます。

北洋銀行アプリでカードローン借入・返済はどのように操作するのですか?

「各種取引」→「カードローン」の画面から、対象のカードローンの「明細確認」をタップしてください。
「カードローンの借入」、「カードローンの返済」というボタンが表示されます。
ご希望のお取引を選択し、アプリ画面の案内に沿って、必要事項を入力してください。

北洋銀行アプリでは、カードローンの利用明細はどのくらいの期間照会できますか?

ほくようIDのユーザー登録日の6ヵ月前までさかのぼって明細をご確認いただけます。
また、ほくようIDのユーザー登録後、最長10年分の明細(最大100件)をご確認いただけます。

北洋銀行アプリでは、どのようなカードローンの借入・返済ができますか?

事業者カードローンを除き、全てのカードローンの借入、返済ができます。
ただし、お客さまの口座の状況等により、お取り扱いができない場合がございますのでご了承ください。
総合口座型カードローンについては、振替機能にて借入、返済をご利用いただけます。

北洋銀行アプリでは、カードローン借入の限度額はありますか?

北洋銀行アプリによるお借入の限度額はありません。
お客さまの借入可能額に達するまで、お借入いただけます。

「カードローンの借入」ボタンが押せません。

以下の場合はカードローンの借入をご利用いただけません。

  • 定例返済が未了のお客さま
    • 毎月のご返済額と遅延損害金の合計額をご返済いただく必要がございます。
  • カードローンのご利用を停止させていただいているお客さま

ご返済額の確認は下記へお問い合わせください。

◇アルカ支店
011-522-9863
◇受付時間
銀行営業日 8:40〜19:00

<スーパーアルカ以外のカードローンをご利用の方>
◇ニッテレ債券回収株式会社 北洋銀行ローン受託センター
0120-430-501
◇受付時間
銀行営業日 9:00〜17:00

「カードローンの返済」ボタンが押せません。

毎日「0:00〜0:30」の間はシステムメンテナンスのためカードローンの返済をご利用いただけません。
恐れ入りますが、メンテナンス終了後に改めて操作をお試しください。

MyJCB連携

MyJCBとは何ですか?

MyJCBはJCBが提供する会員向けのサービスです。
会員登録はJCBの会員サイトで行います。
なお、会員サイトへは北洋銀行アプリからも遷移することができます。

デビットカードの利用明細はどの位照会できますか?

最大15ヵ月分のデビットカード利用明細を照会できます。
北洋-JCBデビットの利用明細の確認には、MyJCBの登録が必要です。

cloverや他社のクレジットカード/デビットカードを連携することはできますか?

連携可能なカードは北洋-JCBデビットのみとなります。その他のカードを連携することはできません。

請求書払い

支払可能な請求書を教えてください。

コンビニ支払用のバーコードが印字され、「PayB」サービスに対応した請求書、または地方税統一QRコードに対応した請求書が対象となります。
「PayB」サービスに対応した払込票については、ビリングシステム株式会社のホームページ外部サイトを開きますを参照願います。

  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
支払い限度額はいくらですか?

支払限度額は30万円となっております。また、30万円の範囲内であれば1日に複数回のお支払が可能です。
なお、地方税統一QRコードでのお支払については上限はありません。

  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
領収書は発行されますか?

領収書は発行されません。
請求書払いのトップページ内の「取引履歴を確認する」から最大25ヵ月分の取引履歴が閲覧可能となっておりますのでそちらをご確認願います。

自動車税をアプリで支払った場合、車検で使用する証明書等は発行されますか?

領収証書、納税証明書は発行されませんので、必要な方は、銀行窓口等で納付してください。
なお、車検時の自動車税(種別割)の納付確認の電子化により、運輸支局における納税証明書の提示が省略できるため、別途納税証明書を取得しなくても、車検が受けられます。
納税証明書の発行については、各自治体のホームページをご確認ください。

バーコード/QRコード読み取り時にカメラが起動しません。

端末の設定から、北洋銀行アプリでのカメラ利用を許可する必要があります。

<iPhoneの場合>
端末の「設定アプリ」より「北洋銀行アプリ」を選択し、カメラの設定を許可してください。

<Androidの場合>
端末の「設定アプリ」より「北洋銀行アプリ」を選択し、カメラの権限を許可してください。

  • OSバージョンや機種によって設定のメニュー名や構成が異なっている場合があります。
    詳しい操作方法はご利用機種の取扱説明書をご確認ください。
  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
払込票バーコード/QRコードがうまく読み取れません。

読み取りにくい場合は、以下の方法で再度読み取りをお願いします。

  • カメラを少し離して距離をとったり、前後に動かしてください。
  • 明るい場所で読み取りしてください。
  • バーコード/QRコードに対して、まっすぐ・水平にして読み取りしてください。
  • 解析に時間を要する場合があります。10秒以上カメラを動かさずにお待ちください。
  • 携帯端末を横向きにして読み取りしてください。
  • バーコード/QRコードの印字状態によっては読み取れないことがあります。
  • カメラ性能により、端末によっては読み取れないことがあります。
  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
請求書払いで「BSE-1037」のエラーが表示されて支払いができません。

このエラーが表示された場合は、以下の可能性が考えられます。

  • 「この払込票は既にお支払い済みです。」と表示された場合
    お支払い済みの払込票になります。
  • 「この払込票は支払期限が過ぎています。」と表示された場合
    支払期限を過ぎた払込票はご利用いただけません。
  • 「ご利用いただけない払込票です。」と表示された場合
    コンビニ支払用のバーコードが印字され、「PayB」サービスに対応した払込票、または地方税統一QRコード付きの払込票が対象となります。
  • 「システムメンテナンス中のため、ご利用いただけません。」と表示された場合
    メンテナンス(毎月第3日曜日0:00〜6:00)時はご利用いただけません。
  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
支払期限が過ぎた払込票も支払いできますか?

支払期限を過ぎた払込票はご利用いただけません。
ただし、お支払先の企業・団体が数日の猶予を設定している場合もありますので、北洋銀行アプリでバーコード/QRコードを読み取り、「支払内容の確認」画面が表示された場合は、お支払い可能です。

  • QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
支払いをキャンセルすることはできますか?

アプリ支払完了後に支払をキャンセルしたい場合は、お手数ですが直接お支払先にお問い合わせください。
窓口では、お支払のキャンセルはできません。

支払履歴は確認できますか?

「各種取引」→「請求書払い」→「取引履歴を確認する」から直近25ヵ月分の支払履歴をご確認いただけます。
なお、25ヵ月を経過した履歴は随時削除されますので、必要に応じて画面コピー等により保管してください。

セキュリティ

北洋銀行アプリのセキュリティが心配です。

北洋銀行アプリは、セキュリティを第一にシステムを構築・運用しています。
アプリの登録(ほくようIDのユーザー登録)の際に、ご本人確認のために口座番号やキャッシュカードの暗証番号等を入力していただきますが、お客さまのスマートフォンと銀行との間のインターネット通信は、暗号化して盗聴や改ざんを防止しています。
また、新規ユーザー登録時のほか、パスワード変更や振込取引の際には、セキュリティ対策のため、届出電話番号にSMS等で通知する認証番号を入力し、本人認証を行う仕組みを取り入れています。

北洋銀行アプリで身に覚えのない取引がされているようです。どうすればよいですか?

至急、以下の問合わせ先までご連絡ください。利用停止のご対応をさせていただきます。
■平日(12/31〜1/3を除く)9:00〜17:00
北洋銀行ダイレクトバンキングセンター:0120-094-599

なお、上記以外の時間帯につきましては、ほくようIDのパスワードを変更し、第三者によるアプリへのログインを制御する対策を取ってください。
ほくようIDのパスワード変更は、ほくようIDの管理メニューにログインしていただくことでお手続き可能です。

アプリをインストールしたスマホを盗まれてしまったため、アプリを停止したいです。どうすればよいですか?

至急、以下の問合わせ先までご連絡ください。利用停止のご対応をさせていただきます。
■平日(12/31〜1/3を除く)9:00〜17:00
北洋銀行ダイレクトバンキングセンター:0120-094-599

なお、上記以外の時間帯につきましては、ほくようIDのパスワードを変更し、第三者によるアプリへのログインを制御する対策を取ってください。
ほくようIDのパスワード変更は、ほくようIDの管理メニューにログインしていただくことでお手続き可能です。

ユーザー名やパスワードが流出してしまったため、アプリを停止したいです。どうすればよいですか?

至急、以下の問合わせ先までご連絡ください。利用停止のご対応をさせていただきます。
■平日(12/31〜1/3を除く)9:00〜17:00
北洋銀行ダイレクトバンキングセンター:0120-094-599

なお、上記以外の時間帯につきましては、ほくようIDのパスワードを変更し、第三者によるアプリへのログインを制御する対策を取ってください。
ほくようIDのパスワード変更は、ほくようIDの管理メニューにログインしていただくことでお手続き可能です。

アプリの緊急停止を行いましたが、利用を再開したいです。どのような手続きが必要ですか?

利用を再開するには、窓口での手続きが必要になります。
本人確認資料および届出印をご持参の上、お近くの当行本支店窓口にて手続きをお願いします。

お問い合わせ

アプリに関する問合わせはどこにすればよいですか?

北洋銀行アプリ画面右上のボタン(?のマーク)より、よくあるご質問をご確認ください。
解決しない場合は、平日9:00〜17:00に、インターネットバンキングヘルプデスク(0120-277-500)までお問い合わせください。

夜間や休日であっても、北洋銀行アプリに関する問合わせをすることはできますか?

お電話によるお問い合わせの受付時間は、平日(12/31〜1/3を除く)の9:00から17:00までとなります。
その他のご不明点につきましては、よくあるご質問やスタートアップガイド等をご確認いただくか、営業時間内にお問い合わせください。

本人の代理で北洋銀行アプリに関する問合わせをすることはできますか?

お客さま情報やお取引内容に関するお問い合わせの場合、ご家族や代理人の方へお答えすることはできません。
必ずご本人さまからお問い合わせください。

カードローンの返済額に関する問い合わせはどこにすればよいですか?

ご返済額の確認は下記へお問い合わせください。

<スーパーアルカをご利用の方>
◇アルカ支店
011-522-9863
◇受付時間
銀行営業日 8:40〜19:00

<スーパーアルカ以外のカードローンをご利用の方>
◇ニッテレ債券回収株式会社 北洋銀行ローン受託センター
0120-430-501
◇受付時間
銀行営業日 9:00〜17:00

その他

北洋銀行アプリでキャッシュカードの再発行はできますか?

北洋銀行アプリではキャッシュカード再発行の手続きはできません。
キャッシュカードの再発行をご希望のお客さまは、当行本支店窓口で手続きを行って下さい。

北洋銀行アプリで口座開設はできますか?

北洋銀行アプリでは口座開設の手続きはできません。
口座開設をご希望のお客さまは、当行ホームページから「Web口座開設サービス」をご利用ください。

北洋銀行アプリで住所変更はできますか?

北洋銀行アプリでは住所変更の手続きはできません。住所変更をご希望のお客さまは、「AIRPOST」もしくは、お近くの当行本支店窓口にて手続きを行ってください。

北洋銀行アプリから住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、リフォームローン、フリーローン等の借入・返済はできますか?

住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、リフォームローン、フリーローン等の借入・返済はできません。
北洋銀行アプリではカードローンのみ借入、返済をご利用いただけます。

北洋銀行アプリから外貨預金の預入・解約はできますか?

北洋銀行アプリで外貨預金の預入・解約はできません。

北洋銀行アプリから投資信託の取引履歴は確認できますか?

北洋銀行アプリから投資信託の取引履歴はご確認いただけません。
投資信託のお取引をご希望のお客さまは北洋投信ダイレクトをご利用ください。

北洋銀行アプリから投資信託の購入・解約はできますか?

北洋銀行アプリで投資信託の購入・解約はできません。
投資信託のお取引をご希望のお客さまは北洋投信ダイレクトをご利用ください。

「北洋銀行アプリ」に関するお問い合わせ

北洋銀行へお電話にてお問い合わせください
インターネットバンキングヘルプデスク専用フリーダイヤル
0120-277-500
電話受付時間:平日 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)