北洋ダイレクトよくあるご質問

10.振込について

  • 振込を行うには「トークン」の利用が必要なのですか。
  • 振込を行うには「ソフトトークン」または「ハードトークン」によるログオンが必要です。「トークン」をご利用されていないお客さまは、北洋ダイレクトにログオン後の画面操作からお申込ください。
  • 振込手数料はおいくらですか。
  • (消費税込)

    振込先 振込金額
    3万円未満 3万円以上
    当行あて 110円 220円
    他行あて 330円 495円
  • 振込・振替の限度額はありますか。
  • 1日あたりの振込限度額、振替限度額については、それぞれ端末から当行所定の方法で1万円から1,000万円まで、1万円単位でお客さまが設定できます。(お客さま情報変更画面で設定します。)お客さまが設定をされない場合、振替1日あたり100万円、振込1日あたり100万円とします。
  • 振込・振替先の口座は事前に登録が必要ですか。
  • 振替先の口座はあらかじめ申込書により、北洋ダイレクトの入出金口座としてお届けが必要です。振込先の口座はあらかじめ申込書でお届け(10口座まで)いただけますが、振込操作の都度、画面上でご入力いただき振込することができます(一度入力した振込先口座は、振込操作完了後、登録しておくことができます。申込書でお届けの口座とは別に30口座まで可能です)。
    • (注)振替: 北洋銀行本支店のご本人名義口座間の資金移動
      振込: ご本人名義以外の当行本支店および他金融機関口座あての資金移動
  • 振込・振替先の口座を削除したいのですが。
    • 振込先口座の削除
      あらかじめ申込書でお届けの振込先口座は再度申込書で削除の届け出を、画面上で登録した振込先口座は振込・振替の「振込先口座の一覧・削除」画面から削除できます。
    • 振替先口座の削除
      振替先の口座は、あらかじめ申込書でお届けいただいたお客さまご本人名義の入出金口座です。再度申込書でお届けいただくことにより削除できますが、当該口座からのお引出しもできなくなりますのでご注意ください。
  • 海外送金はできますか。
  • 大変申し訳ございませんが、海外送金はお取り扱いしておりません。
  • 振込先を間違えてしまった場合はどうするのですか。
  • 万が一、振込先を間違えてしまった場合、「振込予約取消」に該当明細があれば取消可能です。該当明細がない場合、「取引履歴照会」にて振込状況をご確認いただき、画面上に「取引完了」となっていれば、振込が完了しているため、組み戻しの手続きを行っていただく必要があります(当行所定の組戻料がかかります)。その場合恐れ入りますが、ダイレクトバンキングセンター(0120−161−697 受付時間 平日9:00〜17:00)にお問い合わせいただき、組み戻しの手続きを行ってください。「エラー」の場合は組み戻しの必要はありませんので、あらためて正しい振込先への振込を行ってください。
  • 組戻しをしたいのですが。
  • 組戻しの手続きはダイレクトバンキングセンター(0120−161−697 受付時間 平日9:00〜17:00)で受付しております(当行所定の組戻料がかかります)。振込資金が入金済みの場合等、組戻しができないこともあります。この場合には受取人との間で協議してください。(なお、組戻しの手続きの際に頂戴した手数料は、ご返却できませんのでご了承ください)
  • 受取人(振込先口座名義人)の入力に使用できる文字・記号などに制限はありますか。
  • 以下の文字・記号等を半角でご入力ください。
    カナ大文字、英大文字、数字、スペース、「-」、「(」、「)」、「,」、「.」、「/」、「\」、『「』、『」』、「゙(濁点)」、「゚(半濁点)」
    全角で入力された場合には、半角に自動変換してお取扱いいたします。
  • 法人略語・営業所略語・事業略語について教えてください。
  • 法人組織名略語表をご参照のうえ、以下のルールで入力してください。
    【法人略語・営業所略語】
    略語判別表示として略語に「( )カッコ」を付けてください。
    用語 略語 使用例
    【法人略語】
    株式会社
    医療法人社団
       :



    株式会社 北洋商事  ⇒ カ)ホクヨウシヨウジ
    北洋商事 株式会社  ⇒ ホクヨウシヨウジ(カ
    北洋商事 株式会社 札幌営業所  ⇒ ホクヨウシヨウジ(カ)サツポロ(エイ
    医療法人社団 北洋病院  ⇒ イ)ホクヨウビヨウイン
    【営業所略語】
    営業所
       :

    エイ
    【事業略語】
    「( )カッコ」を付けずに、続けて入力してください。
    用語 略語 使用例
    【事業略語】
     生命保険
     火災海上保険
       :

    セイメイ
    カサイ

    北洋生命保険  ⇒ ホクヨウセイメイ
    北洋火災海上保険  ⇒ ホクヨウカサイ
    • 略語の使用は1法人名につき1個とします。ただし、法人略語、営業所略語、事業略語のそれぞれを組み合わせて使用できます。
    使用例
    北洋火災海上保険 株式会社 札幌営業所 ⇒ ホクヨウカサイ(カ)サツポロ(エイ
    • 略語を使用しない場合は、すべて省略せずに入力してください。
    使用例
    北洋火災海上保険 株式会社 札幌営業所 ⇒ ホクヨウカサイカイジヨウホケン_カブシキガイシヤ_サツポロエイギヨウシヨ

    _(半角スペース)

  • 振込依頼人名の変更はできますか。
  • 依頼人名(通常はお客さまの名前が表示されています)は受付完了前であれば、表示されている名前を変更する事ができます。請求番号などを追加することも可能です。お客さまのお名前の前後に請求番号等を半角で追加してください。
  • 振込先に関する入力内容が正しいかどうかのチェックを行っていますか。
  • 振込先に関する入力内容が正しいかどうかのチェックは行っておりません。お客さまの入力が正しいことを前提に送信を受付した時点で「受付完了」を表示しております。振込情報を十分確認の上、承認パスワードを入力し、実行ボタンを押してください。
  • 振込時に振込先口座名義を確認できますか?
  • 口座確認実施時間帯において、登録先以外の振込の場合、振込先口座名義の確認後にお振込ができます。
  • 事前登録・都度登録をしている口座は、振込先口座名義の確認を行いますか?
  • 行いません。
  • 口座番号、お受取人名等の入力内容が相違していたなどの理由により振込ができなかった場合はどうなりますか。
  • 口座番号、お受取人名等の入力内容が相違していた場合、振込資金が振込銀行から返却されることがあります。この場合は振込資金をお引き出し指定口座に返金いたします。なお振込手数料は発信にかかる手数料として、お返ししておりません。
    また、振込先金融機関からお受取人名等の照会があった場合は、お客さまに電話もしくは郵便等により連絡し、確認させていただくことがあります。
  • 振込指定日は何日先まで指定できますか。
  • 7営業日先まで指定できます。土、日、祝祭日等銀行休業日は指定できません。
  • 日付を指定して振込した場合、振込資金はいつ口座から引き落としになりますか。
  • 振込資金については、振込指定日当日の0:00以降当行の任意の時間に、お客さま指定の口座から引き落としさせていただきます。当行の処理時間後にご入金いただいても再処理は行いません。
    また、日付指定振込をされた場合は、指定日当日に「取引履歴照会」で、取引結果をご確認ください。
  • 振替および振込の画面で誤った指定日を入力して、手続きをしてしまいました。どうしたらよいでしょうか。
  • 振替振込予約の取消が可能です。取消操作後、正しい日付で改めて手続き願います。
  • いつまで振替振込予約取消ができますか。
  • 振込振替指定日前日まで取り消し可能です。

商品・サービス内容についてはお電話にてお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

ダイレクトバンキングセンター 0120-161-697 フリーダイヤルをご利用いただけない場合 011-290-6833(通話料有料)<電話受付時間>平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

操作方法についてはお電話にてお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

北洋ダイレクトヘルプデスク 0120-094-690 <電話受付時間>平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

ページの先頭へ戻る

株式会社北洋銀行 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第3号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会