北洋銀行

よくあるご質問

北洋ダイレクト

3.ソフトトークンについて

サービスご利用について

Qソフトトークン認証サービスとは、どのようなサービスですか。
A

一定時間ごとに変化する使い捨てのパスワード(ワンタイムパスワード)を生成・表示するソフトを、スマートフォンにダウンロードして使用します。固定式の「ログオンパスワード」との併用によりセキュリティが向上します。

Qソフトトークンは、どのような時に使うのですか。
A

ソフトトークンはログオンいただく際に使用します。

  • 会員番号、ログオンパスワードに加えて使用します。
  • ログオン後のお取引時の認証は固定式の承認パスワードを使用します。
Qソフトトークンは、必ず利用しなくてはならないのですか。
A

振込、ペイジーのお取引をいただくにはソフトトークンまたはハードトークンのご利用が必要です。振替、残高・照会メニューのみご利用のお客さまは会員カードでのログオンでご利用いただけますが、セキュリティが強化されますので、お申し込みをおすすめします。

Q1台のスマートフォンで複数の会員のソフトトークンを利用できますか。
A

1台のスマートフォンで複数の会員のソフトトークンは利用できません。
スマートフォン向けソフトトークンは、会員ごとに別のスマートフォンでご利用ください。

ソフトトークンの解約・変更・一時停止について

Qソフトトークン解約はどのように行えばいいですか?
A

ソフトトークンはお客さまご自身の操作で解約が可能です。
解約方法につきましては、こちらをご覧ください。

スマートフォンの場合
Qソフトトークンを一旦解約した場合、再申し込みはできますか?
A

できます。

  • スマートフォンでは、「解約後の再申し込み」操作は1日1回となります。

機種変更をされる場合について

Qソフトトークンとして利用している端末を機種変更する場合に必要な操作は?
A

ソフトトークンとしてご利用の端末を機種変更する場合は、以下の手続が必要です。

  • 機種変更前に、旧端末の「ソフトトークン解約」の操作をスマートフォンから行ってください。
  • 機種変更後に、新端末のソフトトークンの利用開始操作を行ってください。

アプリのアンインストール、ソフトトークンの削除について

Qスマホアプリ「セキュアスターター(Secure Starter)」のアンインストールはどのようにすればいいですか?
A

アプリをアンインストールする際は、事前に「ソフトトークンの解約」の操作を行ってください。
アプリのアンインストールについては、お使いのスマートフォンに付属の取扱説明書をご確認ください。
なお、「ソフトトークンの解約」を行わずにアプリをアンインストールした場合、北洋ダイレクトにログオンできなくなります。その際は、ダイレクトバンキングセンターへお電話でのお問い合わせ、または「ソフトトークン解約・ロック解除依頼書(PDF:357KB)PDFファイルを開きます」を最寄りの北洋銀行窓口へお届けください。

Q誤って専用アプリをアンインストールしてしまいましたが再ダウンロードで使用できますか?
A

誤って専用アプリをアンインストールした場合は、ダイレクトバンキングセンターへお電話でのお問い合わせ、または「ソフトトークン解約・ロック解除依頼書(PDF:357KB)PDFファイルを開きます」を最寄りの北洋銀行窓口へお届けいただき、現在のソフトトークンの解約を行ってから、再度ソフトトークンの利用開始操作が必要となります。誤ってトークンを削除した場合も同様です。

端末の操作方法についてのお問い合わせ先

お手持ちのスマートフォンの操作方法や、各自のサービスの契約内容などの詳細は当行ではわかりかねますので、機器を購入された店舗や、下記の各携帯電話会社のサポート窓口までお問い合わせください。

  • DoCoMoの場合
    • DoCoMoインフォーメーションセンター
    • DoCoMoの携帯電話からの場合:151(無料)
    • 一般電話からの場合:0120-800-000
  • auの場合
    • 総合案内
    • auの携帯電話からの場合:157(無料)
    • 一般電話からの場合:0077-7-111
  • SoftBankの場合
    • 総合案内
    • SoftBankの携帯電話の場合:157(無料)
    • 一般電話からの場合:0088-21-2000

商品・サービス内容についてはお電話にてお問い合わせください。

ダイレクトバンキングセンター

フリーダイヤル®0120-161-697 フリーダイヤル®0120-161-697
フリーダイヤルをご利用いただけない場合
011-290-6833011-290-6833(通話料有料)
<電話受付時間>平日 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

操作方法についてはお電話にてお問い合わせください。

北洋ダイレクトヘルプデスク

フリーダイヤル®0120-094-690 フリーダイヤル®0120-094-690
<電話受付時間>平日 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)