よくあるご質問
北洋ダイレクト
3.ソフトトークンについて
サービスご利用について
Qソフトトークン認証サービスとは、どのようなサービスですか。
一定時間ごとに変化する使い捨てのパスワード(ワンタイムパスワード)を生成・表示するソフトを、スマートフォンにダウンロードして使用します。固定式の「ログオンパスワード」との併用によりセキュリティが向上します。
Qソフトトークンは、どのような時に使うのですか。
ソフトトークンはログオンいただく際に使用します。
- ※会員番号、ログオンパスワードに加えて使用します。
- ※ログオン後のお取引時の認証は固定式の承認パスワードを使用します。
Qソフトトークンは、必ず利用しなくてはならないのですか。
振込、ペイジーのお取引をいただくにはソフトトークンまたはハードトークンのご利用が必要です。振替、残高・照会メニューのみご利用のお客さまは会員カードでのログオンでご利用いただけますが、セキュリティが強化されますので、お申し込みをおすすめします。
Q1台のスマートフォンで複数の会員のソフトトークンを利用できますか。
1台のスマートフォンで複数の会員のソフトトークンは利用できません。
スマートフォン向けソフトトークンは、会員ごとに別のスマートフォンでご利用ください。
ソフトトークンの解約・変更・一時停止について
Qソフトトークン解約はどのように行えばいいですか?
Qソフトトークンを一旦解約した場合、再申し込みはできますか?
できます。
- ※スマートフォンでは、「解約後の再申し込み」操作は1日1回となります。
機種変更をされる場合について
Qソフトトークンとして利用している端末を機種変更する場合に必要な操作は?
ソフトトークンとしてご利用の端末を機種変更する場合は、以下の手続が必要です。
- 機種変更前に、旧端末の「ソフトトークン解約」の操作をスマートフォンから行ってください。
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機種変更後に、新端末のソフトトークンの利用開始操作を行ってください。
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※この手順が行われなかった場合、新端末から北洋ダイレクトへログオンできなくなります。
その際は、ダイレクトバンキングセンターへお電話でのお問い合わせ、または「 ソフトトークン解約・ロック解除依頼書(PDF:357KB)」を最寄りの北洋銀行窓口へお届けいただき、旧端末のソフトトークンの解約を行ってから、新端末でソフトトークンの利用開始操作が必要となります。
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※この手順が行われなかった場合、新端末から北洋ダイレクトへログオンできなくなります。
アプリのアンインストール、ソフトトークンの削除について
Qスマホアプリ「セキュアスターター(Secure Starter)」のアンインストールはどのようにすればいいですか?
アプリをアンインストールする際は、事前に「ソフトトークンの解約」の操作を行ってください。
アプリのアンインストールについては、お使いのスマートフォンに付属の取扱説明書をご確認ください。
なお、「ソフトトークンの解約」を行わずにアプリをアンインストールした場合、北洋ダイレクトにログオンできなくなります。その際は、ダイレクトバンキングセンターへお電話でのお問い合わせ、または「ソフトトークン解約・ロック解除依頼書(PDF:357KB)」を最寄りの北洋銀行窓口へお届けください。
Q誤って専用アプリをアンインストールしてしまいましたが再ダウンロードで使用できますか?
誤って専用アプリをアンインストールした場合は、ダイレクトバンキングセンターへお電話でのお問い合わせ、または「ソフトトークン解約・ロック解除依頼書(PDF:357KB)」を最寄りの北洋銀行窓口へお届けいただき、現在のソフトトークンの解約を行ってから、再度ソフトトークンの利用開始操作が必要となります。誤ってトークンを削除した場合も同様です。
端末の操作方法についてのお問い合わせ先
お手持ちのスマートフォンの操作方法や、各自のサービスの契約内容などの詳細は当行ではわかりかねますので、機器を購入された店舗や、下記の各携帯電話会社のサポート窓口までお問い合わせください。
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DoCoMoの場合
- DoCoMoインフォーメーションセンター
- DoCoMoの携帯電話からの場合:151(無料)
- 一般電話からの場合:0120-800-000
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auの場合
- 総合案内
- auの携帯電話からの場合:157(無料)
- 一般電話からの場合:0077-7-111
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SoftBankの場合
- 総合案内
- SoftBankの携帯電話の場合:157(無料)
- 一般電話からの場合:0088-21-2000