スマートフォンでソフトトークンをご利用中のお客さま
北洋ダイレクト
ソフトトークンをインストールしているスマートフォンについて、トラブル時の対応や、機種変更や解約時の操作についてご説明いたします。
ご使用のスマートフォンの機種変更
ソフトトークンをインストールしているスマートフォンの機種変更を行う場合、お客さまご自身の操作で、機種変更前にスマートフォン向けソフトトークンの解約操作が必要です。
機種変更後、新機種でSecure Starterアプリをダウンロード後、Secure Starterから北洋ダイレクトにログオンし、利用申し込み操作を行ってください。
- ※パソコンからは、スマートフォン向けソフトトークンの利用申し込み操作はできません。
ステップ1
(機種変更前)解約操作機種変更前のスマートフォンから北洋ダイレクトにログオンし、解約操作を行ってください。
スマートフォン向けソフトトークン解約操作(PDF:490KB)ステップ2
(機種変更後)お申し込みステップ1の解約操作後、再度、利用申し込みを行ってください。
スマートフォン向け新規ご利用申し込み操作についてはこちらソフトトークンの解約(トークン利用中で有効期限前)
お客さまご自身の操作でスマートフォン向けソフトトークンを解約することができます。
- ※解約後は、認証方式が基本認証(乱数表)に戻ります。
ソフトトークンの再申し込み(解約後に再利用する場合)
スマートフォンでソフトトークンをご利用いただく場合は、Secure Starterアプリが必要となります。
アプリダウンロード後、Secure Starterから北洋ダイレクトにログオンし、利用申し込み操作を行ってください。
- ※パソコンからは、スマートフォン向けソフトトークンの利用申し込み操作はできません。
ご使用のスマートフォンの紛失・故障・有効期限切れ
ソフトトークンをインストールしているスマートフォンを紛失・故障、または契約が有効期限切れとなった場合、お客さまの操作が全てできなくなるため、書面によるソフトトークン解約手続が必要となります。
「ソフトトークン解約・ロック解除依頼書(PDF:357KB)を最寄の北洋銀行窓口へお届けください。
なお、一定の条件を満たす場合には、ご本人からの電話によるソフトトークン解約手続が可能です。下記ダイレクトバンキングセンター(0120-161-697)にお問い合わせください。
ソフトトークンの切り替え(有効期限前の更新)
ソフトトークンの有効期間は10年です。有効期限を過ぎますと北洋ダイレクトへログオンできなくなりますので、有効期限が近づきましたらSecure Starterからログオンし、ソフトトークンの利用申し込みを行ってください。
- ※上記操作により、利用中のトークンの解約・利用申し込みが行われます。
- ※Secure Starterアプリの再ダウンロードは不要です。
- ※有効期限の90日前から更新操作が可能です。