経営理念・長期ビジョン
北洋銀行グループの経営理念
お客さま本位を徹底し、
多様な課題の解決に取り組み、
北海道の明日をきりひらく
北洋銀行グループは、お客さまの信頼の下にあることを意識し、お客さま・地域の多様化するニーズや課題に最善の提案で応えることを通じて、北海道の未来に自ら挑戦し、困難に立ち向かっていきます。
行動規範
- @コンプライアンス・社会的責任を常に意識し、誠実に向き合う
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〜コンプライアンス・社会的責任は行動全ての根幹であり、誠実に応える
- Aお客さまからの「ありがとう」を追求する
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〜お客さまにとって真に喜んでいただけるよう、より良い提案・行動を求め続ける
- B職員一人ひとりを尊重し、チームワークを最大化する
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〜お互いを認め合い、対話を通じてチーム・職場の総合力を発揮させる
- C変化を恐れず、自ら考え挑戦する
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〜変化・失敗に臆せず、自ら当事者意識を持って考え、挑戦する
長期ビジョン
当行グループは、2025年度に“2035年に向けた長期ビジョン”を策定しました。
当行グループが営業基盤とする北海道は、人口減少が進む一方で、強みとされる食や農業、観光産業の発展に加え、次世代半導体プロジェクトやグリーントランスフォーメーションの具体的進展、宇宙産業の投資増加など、産業構造の変革への節目にあります。また、当行グループを取り巻く環境も、デジタル化や脱炭素化など、刻一刻と変化しており、対応すべき課題は複雑化かつ高度化しています。
このような環境下において、当行グループは経営理念である「北海道の明日をきりひらく」を実践し、北海道が日本中を牽引する地域にしたいと考えております。その実現のために、2035年までに「北海道の魅力度・幸福度をともに日本一」とする長期ビジョン・4つのミッションを策定しました。
Vision
北海道の魅力度・幸福度をともに日本一へ
Mission
私たちは、
- −従業員満足地銀グループNo.1を目指すことで、サービスの質とスピードの向上につなげます
- −北海道の豊かな自然を守るとともに、利活用を促進することで、北海道らしい成長をリードします
- −北海道のポテンシャル実現のために、全力で経営資源を提供します
- −資産形成サポートを通じ、道民と幸せを共有することに全力で挑みます
【長期ビジョン・全体戦略の位置付け】
【長期ビジョン実現のロードマップ】