北洋銀行

経営理念・長期ビジョン

北洋銀行グループの経営理念

お客さま本位を徹底し、
多様な課題の解決に取り組み、
北海道のをきりひらく

北洋銀行グループは、お客さまの信頼の下にあることを意識し、お客さま・地域の多様化するニーズや課題に最善の提案で応えることを通じて、北海道の未来に自ら挑戦し、困難に立ち向かっていきます。

行動規範

@コンプライアンス・社会的責任を常に意識し、誠実に向き合う

〜コンプライアンス・社会的責任は行動全ての根幹であり、誠実に応える

Aお客さまからの「ありがとう」を追求する

〜お客さまにとって真に喜んでいただけるよう、より良い提案・行動を求め続ける

B職員一人ひとりを尊重し、チームワークを最大化する

〜お互いを認め合い、対話を通じてチーム・職場の総合力を発揮させる

C変化を恐れず、自ら考え挑戦する

〜変化・失敗に臆せず、自ら当事者意識を持って考え、挑戦する

行動規範について示した図。上から、@社会全体に対して、Aお客さまに対して、B職場に対して、C個人としての規範を定める。

長期ビジョン

当行グループは、2025年度に“2035年に向けた長期ビジョン”を策定しました。

当行グループが営業基盤とする北海道は、人口減少が進む一方で、強みとされる食や農業、観光産業の発展に加え、次世代半導体プロジェクトやグリーントランスフォーメーションの具体的進展、宇宙産業の投資増加など、産業構造の変革への節目にあります。また、当行グループを取り巻く環境も、デジタル化や脱炭素化など、刻一刻と変化しており、対応すべき課題は複雑化かつ高度化しています。
このような環境下において、当行グループは経営理念である「北海道の明日をきりひらく」を実践し、北海道が日本中を牽引する地域にしたいと考えております。その実現のために、2035年までに「北海道の魅力度・幸福度をともに日本一」とする長期ビジョン・4つのミッションを策定しました。


Vision

北海道の魅力度・幸福度をともに日本一へ

Mission

私たちは、

  • 従業員満足地銀グループNo.1を目指すことで、サービスの質とスピードの向上につなげます
  • 北海道の豊かな自然を守るとともに、利活用を促進することで、北海道らしい成長をリードします
  • 北海道のポテンシャル実現のために、全力で経営資源を提供します
  • 資産形成サポートを通じ、道民と幸せを共有することに全力で挑みます

【長期ビジョン・全体戦略の位置付け】

人財・組織変革戦略として、「従業員のための企業価値向上」→「従業員満足の向上」→「生産性の向上・職員のロイヤルティ向上」 北海道密着戦略、完全デジタル戦略、ロイヤルティ向上戦略、非金融・多角化戦略として、人財・組織変革戦略の「生産性の向上・職員のロイヤルティ向上」から「お客さま・地域へのサービス価値向上」→「お客さま満足の向上・地域の成長」→「北洋銀行グループの企業価値向上・ロイヤルティ向上」→「収益拡大」→「株主価値向上」と人財・組織変革戦略の「従業員のための企業価値向上」

【長期ビジョン実現のロードマップ】

企業価値の向上>ステークホルダーへ貢献(職員・お客さま・地域・株主) 現在から2026年3月までの現中期経営計画(2023年4月〜2026年3月)でビジョン実現に必要な準備(戦略、組織など) 2026年4月から2029年3月までの次期中期経営計画でビジョン実現のための全体戦略開始 2029年4月からの次々期中期経営計画で全体戦略の確実な実行と昇華 2035年には北海道の魅力度・幸福度をともに日本一へ