金融の円滑化に対するこれまでの取り組み
- 当行は、北海道のリーディングバンクとして道内経済を支えていくことを責務と考え、地域において金融仲介機能を円滑に発揮することを経営の重要な課題としております。
- この課題の解決には、お客さまとの相互の十分なコミュニケーションをとりながら、適切なリスクテイクにより資金ニーズに的確にお応えすることが必要と考えております。このため、「地域密着型金融の取り組み状況について」(「地域密着型金融推進計画」)を策定した2003年度以降、ご融資や情報提供、経営相談などのあらゆる機会を通じて、お客さまと当行とのリレーションの強化を図ってまいりました。
- 当行の地域密着型金融の基本は、以下の3分野に重点的に取り組むことと考えており、今後ともこの方針を継続してまいります。
- (1)お客さまのライフサイクルに応じたサービスをご提供すること
- (2)担保・保証に過度に依存しない融資などによりお客さまの資金ニーズに的確にお応えすること
- (3)持続可能な地域経済の発展に向けて貢献すること
中小企業者等に対する金融円滑化への取り組み姿勢
事業資金をご利用のお客さま
- 中小企業のお客さまや個人事業主のお客さまから事業にかかる新たなご融資のお申し込みがあった場合に、できる限りその資金需要にお応えするよう努めます。
- また、お客さまからご返済等の負担の軽減に関するお申し込みがあった場合には、できる限りご意向にお応えするよう努めます。
住宅資金をご利用のお客さま
- 住宅資金をお借入いただいている個人のお客さまからご返済等の負担の軽減に関するお申し込みがあった場合に、できる限りご意向にお応えするように努めます。
中小企業者等に対する金融円滑化への態勢整備等
- 本部内に融資部門担当役員を「金融円滑化管理責任者」として配置、全営業店に「金融円滑化責任者」を配置し、体制を強化いたしました。
- また、当行へのご相談等にあたり、速やかに当行の基本的な姿勢等をお客さまにご理解いただくために、基本方針を策定し公表することといたしました。
- 当行は、今後も必要に応じて方針の見直しを行うとともに態勢の強化を図りながら、全行一丸となって地域金融の一層の円滑化に取り組んでまいります。
- ※ご相談やお申し込みは営業店やローンプラザ(住宅ローンのみ)で承ります。
- ※ご相談等にあたっての、苦情、ご意見・ご要望は各営業店の金融円滑化責任者または本店内の金融円滑化苦情等相談窓口にお申付けください。
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