北洋銀行

  1. ホーム
  2. 便利・お得
  3. 北洋ダイレクト
  4. 会員カードのワンタイムパスワードをご利用中のお客さまへ

会員カードのワンタイムパスワードをご利用中のお客さまへ

北洋ダイレクト・インターネットバンキング

会員カードのワンタイムパスワードの切り替えご案内チャートの図。チャートは「会員カードのワンタイムパスワードをご利用中のお客さま」から始まり、二つの分岐に分かれる。一つ目の分岐は「振替、残高·照会メニューのみ利用している」場合。次のステップには、赤い〇が表示され、会員カードのままご利用いただけます」と表示されて終わっている。二つ目の分岐は「振込、ペイジーを利用している」場合。次のステップには、「「トークン」への切替が必要となります」とあり、切替の説明図へ続いている。説明図の左側には会員カードのワンタイムパスワードの文字とサンプル画像、中央には「切替」と書かれた右向きの太い矢印。右側にはソフトトークンまたはハードトークンの文字とトークンを使っている様子のサンプル画像があり、大きい赤丸で囲んである。説明図の一番下には、赤字で「※トークンのお申込後も会員カードは大切に保管してください。」との注意書きがある。

「トークン」とは

「トークン」とは、一定時間ごとに変化する使い捨てのワンタイムパスワードを生成しログオン時に入力する仕組みです。固定式のログオンパスワードとの併用によりセキュリティが向上します。
「トークン」は無料でご利用いただけます。
(ただし、紛失による再発行には所定の手数料がかかります。)
トークンには、スマートフォンを使用する「ソフトトークン」と、専用の端末を使用する「ハードトークン」があります。
スマートフォン向け「ソフトトークン」のお申し込みは、北洋銀行のスマホアプリ「セキュアスターター(Secure Starter)」から行ってください。
パソコン、スマートフォンのブラウザからはお申し込みいただけません。

「トークン」について・申し込み方法など詳しくはこちら

「トークン」が必要となるお取引

  1. 振込
  2. 税金・各種料金払込み(Pay-easy:ペイジー)
  • 上記のお取引をいただくためには「トークン」によりログオンしていただく必要があります。
  • 振替、残高・照会メニューのご利用には「トークン」は必要ありません。引き続き会員カードのワンタイムパスワードによるログオンでご利用いただけます。
必読インターネットバンキングで振込、ペイジーのお取引をいただくには『トークン』によるログオンが必要です。会員カードのワンタイムパスワードをお使いのお客さまは、『トークン』への切替をお願いいたします。
  • 振替、残高・照会メニューのみご利用のお客さまは会員カードでのログオンでご利用いただけます。
必読ご注意事項
  • 「ソフトトークン」と「ハードトークン」は併用できません。いずれかを1つだけご利用いただけます。
  • 「トークン」のお申し込みは北洋ダイレクトにログオン後の画面操作で行います。お電話や銀行窓口ではお申し込みいただけません。
  • スマートフォンをご利用のお客さまは「ソフトトークン」が便利です。お申し込み後、すぐに「ソフトトークン」をご利用いただけます。
  • 「ハードトークン」はお申し込みからお届けまで1週間程度かかります。
  • 「ハードトークン」はお申し込み後にお客さまのお届けのご住所へ郵送でお届けします。「ハードトークン」のお申し込み前に、現在のお届けのご住所をお確かめください。現在のお届けのご住所は、北洋ダイレクトにログオン後の「手続」メニュー⇒「お客さま情報」からご確認いただけます。
  • お届けのご住所がお客さまの現住所と異なる場合は、「ハードトークン」のお申し込み前に住所変更のお手続きが必要です。住所変更は、パソコン版北洋ダイレクトの「手続」メニューからお手続いただけます。
  • 「ハードトークン」を紛失された場合、再発行手数料2,200円(税込)がかかります。