北洋ダイレクト・インターネットバンキング会員カードのワンタイムパスワードをご利用中のお客さまへ
インターネットバンキングで振込、ペイジーのお取引をいただくには『トークン』によるログオンが必要です。会員カードのワンタイムパスワードをお使いのお客さまは、『トークン』への切替をお願いいたします。
- ※振替、残高・照会メニューのみご利用のお客さまは会員カードでのログオンでご利用いただけます。
「トークン」とは
「トークン」とは、一定時間ごとに変化する使い捨てのワンタイムパスワードを生成しログオン時に入力する仕組みです。固定式のログオンパスワードとの併用によりセキュリティが向上します。
「トークン」は無料でご利用いただけます。
(ただし、紛失による再発行には所定の手数料がかかります。)
トークンには、スマートフォンを使用する「ソフトトークン」と、専用の端末を使用する「ハードトークン」があります。
スマートフォン向け「ソフトトークン」のお申込は、北洋銀行のスマホアプリ「セキュアスターター(Secure Starter)」から行ってください。
パソコン、スマートフォンのブラウザからはお申込いただけません。
「トークン」が必要となるお取引
- 振込
- 税金・各種料金払込み(Pay-easy:ペイジー)
- ※上記のお取引をいただくためには「トークン」によりログオンしていただく必要があります。
- ※振替、残高・照会メニューのご利用には「トークン」は必要ありません。引き続き会員カードのワンタイムパスワードによるログオンでご利用いただけます。
ご注意事項
- ・「ソフトトークン」と「ハードトークン」は併用できません。いずれかを1つだけご利用いただけます。
- ・「トークン」のお申込は北洋ダイレクトにログオン後の画面操作で行います。お電話や銀行窓口ではお申込いただけません。
- ・スマートフォンをご利用のお客さまは「ソフトトークン」が便利です。お申込後、すぐに「ソフトトークン」をご利用いただけます。
- ・「ハードトークン」はお申込からお届けまで1週間程度かかります。
- ・「ハードトークン」はお申込後にお客さまのお届けのご住所へ郵送でお届けします。「ハードトークン」のお申込前に、現在のお届けのご住所をお確かめください。現在のお届けのご住所は、北洋ダイレクトにログオン後の「手続」メニュー⇒「お客さま情報」からご確認いただけます。
- ・お届けのご住所がお客さまの現住所と異なる場合は、「ハードトークン」のお申込前に住所変更のお手続きが必要です。住所変更は、パソコン版北洋ダイレクトの「手続」メニューからお手続いただけます。
- ・「ハードトークン」を紛失された場合、再発行手数料2,200円(税込)がかかります。