北洋ダイレクトよくあるご質問

5.利用申し込みについて

  • どんな口座でも申し込みできますか。
  • 北洋銀行本支店にあるお客さまご本人名義の普通預金口座を代表口座としてお申し込みいただきます。その他、代表口座以外の普通預金、貯蓄預金につきましては、当該ご契約の入出金口座としてお申し込み可能です。
    • 個人のお客さまの場合でも、事業性資金を扱う口座や名義に屋号のついた口座、親睦会等の口座はお申し込みいただけません。
    • カードローン「スーパーアルカ」「アルカ」「X-アルカ」、カードローン専用口座電話投票制度専用口座(競輪・競馬等)につきましては、代表口座としてはお申し込みいただけません。(入出金口座としてお申し込みいただけます)
  • 利用手数料はかかりますか。
  • 月間基本手数料は無料です。
    ただし、以下の手数料がかかります。(消費税込)

    • 振込をご利用の場合
      【振込手数料】
      振込先 振込金額
      3万円未満 3万円以上
      当行あて 110円 220円
      他行あて 330円 495円
    • インターネットをご利用の際の通話料やプロバイダとの接続料、携帯電話のサービス通信料等はお客さまのご負担となります。
  • 法人でも利用できますか。
  • 本サービスについては、国内に居住している個人の方に限定させていただいております。法人のお客さまについては、北洋ビジネスダイレクトをご利用願います。
    また、本サービスは、個人のお客さまの場合でも事業性資金を取扱う口座および名義に屋号のついたものや親睦会等の口座は、お申し込みできません。この場合も北洋ビジネスダイレクトをご利用願います。
  • 申し込み後、何日ぐらいでサービスの利用開始ができますか。
  • 北洋ダイレクトを新規でお申し込みの方は、当行が申込書を受付してから約1週間後に「パスワード通知書」を、さらにその2〜3営業日後に「北洋ダイレクト会員カード」をそれぞれお届けのご住所に送付させていただきます。両方がお手元に届き次第、本サービスがご利用になれます。
  • 1人で複数契約を申し込むことはできますか。
  • お1人さま1契約とさせていただきます。
    ご本人名義の口座が複数ある場合は、そのうち1つを代表口座とし、その他の口座を入出金口座としてお申し込みいただけます。
    また、モバイルバンキングサービスでご利用いただける端末機は、1契約につき1台とさせていただきます。
  • 代表口座・入出金口座・振込先口座とは。
    • 代表口座
      北洋ダイレクトのご契約にあたり、代表となる入出金口座(お預入れ・お引出し口座)です。北洋銀行本支店にあるお客さまご本人名義の普通預金口座をお申し込みください。
      ご本人名義の口座が複数ある場合は、主としてお使いになる口座を1つ代表口座として申し込み、他の口座は当該ご契約のその他入出金口座としてお申し込みいただけます。
    • 入出金口座
      代表口座以外のお預入れ・お引出し口座です。
      北洋銀行本支店にあるお客さまご本人名義の普通預金・貯蓄預金をお申し込みいただけます(代表口座店以外の口座も申し込み可能です)。
      代表口座および入出金口座間の資金の移動は「振替」の取扱いとなり、振込手数料はかかりません。
      • 9口座までお申し込み可能です。
    • 振込先口座
      ご本人名義以外の北洋銀行本支店、および他金融機関の振込先の口座です(普通預金・当座預金・貯蓄預金)。あらかじめ申込書で10口座までお届けいただけますが、インターネット・モバイルバンキングでは振込操作の都度、画面上でご入力いただき振込することができます(一度入力した振込先口座は、振込操作完了後、登録しておくことができます。申込書でお届けの口座とは別に30口座まで可能です)。
      なお、登録した振込先を削除するには、あらかじめ申込書でお届けの口座は再度申込書で削除の届け出を、画面上で登録した口座は振込・振替の「振込先口座の一覧・削除」画面から削除できます。
  • カードローン専用口座は利用できますか。
  • 入出金口座としてご利用いただけます。(代表口座・振込先口座としてはお申し込みいただけません)
    • 別途お届けの普通預金口座などから振込操作を行う際に当該口座残高が不足する場合、カードローン専用口座からの自動融資のお取扱いは行いません。
    • カードローン「スーパーアルカ」「アルカ」「X-アルカ」につきましては、振込先口座としてお申し込みいただけます。
  • 電話投票制度専用口座(競馬、競輪等)は利用できますか。
  • 入出金口座としてご利用いただけます。(代表口座としてはお申し込みいただけません)
    ただし、JRAPAT口座での開催日と開催日翌営業日の入出金取引、D-NET口座での出金取引はお取扱いできません。

商品・サービス内容についてはお電話にてお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

コンタクトセンター 0120-161-697 フリーダイヤルをご利用いただけない場合 011-290-6833(通話料有料)<電話受付時間>平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

操作方法についてはお電話にてお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ

北洋ダイレクトヘルプデスク 0120-094-690 <電話受付時間>平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

ページの先頭へ戻る

株式会社北洋銀行 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第3号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会