北洋銀行

金融機関コード : 0501 SWIFTコード : NORPJPJP

よくあるご質問

北洋投信ダイレクト

申込方法について

サービスの申込条件を教えてください
本サービスのお申し込みは、以下の条件をすべて満たすお客さまに限らせていただいております。
  1. (1)国内居住の満18歳以上の個人のお客さまであること
  2. (2)当行に投資信託受益権振替決済口座(投資信託口座)を開設していること
  3. (3)パソコンやスマートフォンでインターネット利用が可能であること
    • 対象OS・ブラウザについては下記の「ご利用環境」にてご確認いただけます。
  4. (4)電子メールアドレスを保有されていること
  5. (5)その他、「北洋投信ダイレクト ご利用規定」に記載の条件をすべて満たすお客さまであること
サービスの申込方法について教えてください
「北洋投信ダイレクト サービス利用申込書」に必要事項を記入のうえ、投資信託取扱店舗の窓口または専用返信用封筒(メールオーダーの場合のみ)にてお申し込みください。
  • (注)サービスをお申し込みいただくためには、当行に投資信託受益権振替決済口座(投資信託口座)を開設されている必要がございます。投資信託口座が未開設の場合は、投資信託取扱い店窓口にて開設手続をお願いいたします。
「北洋投信ダイレクト」を利用する際、利用料はかかりますか?
利用料はかかりません。ただし、投資信託を購入する場合等、窓口でのお取扱と同様に所定のお申し込み手数料等がかかります。

サービス内容について

どのようなサービスが利用できますか?
主に以下のような取引や照会がご利用いただけます。
  • 投資信託の購入・解約のお申し込み
  • ほくよう投信積立サービスの新規・変更・終了のお申し込み
  • 保有残高、お取引明細、損益状況の照会等
なお、90歳以上のお客さまは、投資信託の購入のお申し込み、ほくよう投信積立サービスの新規・変更のお申し込みができません。お手数でも窓口でのお手続をお願いいたします。
利用できる時間帯について教えてください
24時間365日ご利用いただけます。
ただし、システムメンテナンスのため、毎月第3日曜日24:00〜翌月曜日6:00はお取扱できません。
「北洋投信ダイレクト」を利用して投資信託を購入・解約した場合、通帳にはどのように表示されますか?
ご購入資金・お申し込み手数料(税込)の出金取引につきましては、「トウシンコウニュウ」と表示されます。解約時の入金取引は窓口扱いと同様に「トウシンニュウキン」と表示されます。
分配金はいつ画面上に反映されますか?
決算日の翌営業日に反映されます。

ご利用環境について

専用ソフトウェアが必要ですか?
専用ソフトウェアは不要です。
サービスを利用するパソコン(OS・ブラウザ)に指定はありますか?
下記の「ご利用環境」にてご確認ください。
海外からでも利用できますか?
原則として、国内からのご利用に限らせていただいております。海外からご利用いただいた場合、各国の法令その他の事由により、サービスの全部または一部をご利用いただけない場合ございます。なお、海外からのご利用によって生じた損害等につきましては、当行は責任を負いかねますのでご了承ください。
電子メールアドレスがないのですが
電子メールアドレスは、お客さまに各種お知らせをお送りするための連絡先となりますので、アドレスをお持ちでない方は「北洋投信ダイレクト」をお申し込みいただくことはできません。
なお、携帯電話のアドレスもご指定いただけますが、容量や内容によって表示されないケースがあるため、パソコンのアドレスをご指定いただくことをおすすめします。

ユーザーID、パスワードについて

ユーザーIDとは何ですか?
ユーザーIDは、本サービスをご利用の都度使用するもので、お客さまのお名前に代わるものです。
初回ログオン操作時に必要となるユーザーIDは、サービス利用申込後に当行から郵送させていただく「北洋投信ダイレクト ユーザーID発行のご案内」にてお知らせいたします。
初回ログオン操作完了後は任意の英数記号に変更いただけます。なお、他のお客さまが既にご利用されているユーザーIDへの変更はできませんのでご了承ください。
ログオンパスワードとは何ですか?
ログオンパスワードは、本サービスへのログオン時にお客さまご本人であることを確認させていただくためのパスワードです。他人に知られる事のないよう、大切に管理してください。
なお、当行ではセキュリティに万全を期しておりますが、より安全にお取引いただくために、パスワードの定期的な変更をおすすめします。
取引パスワードとは何ですか?
取引パスワードは、本サービスを利用して行うお取引時や、登録内容の変更時に入力していただくパスワードです。他人に知られる事のないよう、大切に管理してください。
なお、当行ではセキュリティに万全を期しておりますが、より安心してお取引いただくために、パスワードの定期的な変更をおすすめします。
ユーザーID/ログオンパスワード/取引パスワードを忘れてしまいました。電話や窓口で教えてもらうことはできますか?
お客さまの大切な情報を守るため、お客さまのユーザーID/ログオンパスワード/取引パスワードをお調べできない仕組みになっておりますので、ご了承ください。
どうしても思い出すことが出来ない場合は、投信ダイレクト・ヘルプデスク(※)(0120-345-432、営業時間:銀行窓口営業日9:00〜17:00)または当行本支店窓口にてユーザーID/ログオンパスワード/取引パスワードの再発行手続きをお願いいたします。
なお、お急ぎでない場合は当行ホームページのメールオーダーサービスにて再発行手続きを行うことも可能です。
  • お客さまの状況によっては、当行本支店窓口でのお手続きとなる場合があります。

セキュリティについて

パスワードに有効期限はありますか?
パスワードに有効期限はありませんが、設定後一定期間を経過すると、ログオン時にパスワード変更をお願いするメッセージを表示します。
不正利用防止のため、パスワードの定期的な変更をお願いいたします。
パスワードを間違えたらどうなるのですか?
セキュリティを高め、お客さまに安心してお取引いただくために、誤ったパスワードを一定回数連続して入力された場合、一旦ロックがかかる仕組みになっており、5〜10分の間サービスをご利用いただけなくなります。
さらに、一時停止(ロック)が複数回繰り返されると、完全にサービス停止となり、「北洋投信ダイレクト」がご利用いただけなくなります。
この場合はパスワードの再発行手続きが必要となりますので、ご注意ください。

投資信託の購入について

ファンドラインナップに掲載されているのに、購入できない商品があるのはなぜですか?
当行で新規の販売を停止している商品はご購入いただけません。ただし、その商品をすでに保有しているお客さまの解約や照会に対応できるよう、ラインナップに表示しております。
購入注文、注文取消の時限、購入資金の引落時間について教えてください。
以下のとおりとなります。

画面を左右にスワイプできます

項目 内容
注文日時 銀行窓口営業日 銀行窓口休業日
14:30まで 14:30以降
注文取消時限 当日
14:30
翌銀行窓口営業日
14:30
翌銀行窓口営業日
14:30
資金引落日
資金引落時間
当日
14:30〜16:00
翌銀行窓口営業日
14:30〜16:00
翌銀行窓口営業日
14:30〜16:00
購入代金は指定預金口座より引落しさせていただきます。上記引落日の14:30までにご準備ください。
なお、残高が不足する場合はご注文が自動的に取消となりますのでご注意ください。
ファンドの申込不可日に購入注文はできますか?
可能です。ただし、申込不可日以降に最初に到来するファンドの申込可能日のご注文としてお取扱いたします。
指定預金口座以外の口座から購入代金を引落とすことはできますか?
出金口座は、指定預金口座以外はご指定いただけません。
指定預金口座を変更する場合、投資信託取扱店窓口でのお手続きが必要です。
「北洋投信ダイレクト」でもNISAでの購入はできますか?
可能です。ただし、あらかじめ当行にNISAが開設されている必要があります。

投資信託の解約について

ファンドを金額指定・口数指定で解約することはできますか?
金額指定で解約することが可能です。一部または全額での取扱いとなります。
なお、一部のファンドは口数指定(一部または全額)での取扱いとなります。
窓口で購入したファンドを、「北洋投信ダイレクト」で解約することはできますか?
可能です。
「北洋投信ダイレクト」で購入したファンドは、窓口で解約できますか?
可能です。
解約注文、注文取消の時限について教えてください
以下のとおりとなります。

画面を左右にスワイプできます

項目 内容
注文日時 銀行窓口営業日 銀行窓口休業日
14:30まで 14:30以降
注文取消時限 当日
14:30
翌銀行窓口営業日
14:30
翌銀行窓口営業日
14:30
ファンドの申込不可日に解約注文はできますか?
可能です。ただし、申込不可日以降に最初に到来するファンドの申込可能日のご注文としてお取扱いたします。
ファンドの解約を行うと、解約代金はいつ指定預金口座へ入金されますか?
ファンド毎に異なります。
お手続きの際、画面上に表示される「受渡日」をご確認ください。
ファンドの解約代金を指定預金口座以外の口座へ入金することはできますか?
入金口座は、指定預金口座以外はご指定いただけません。
指定預金口座を変更する場合、投資信託取扱店窓口でのお手続きが必要です。
投信積立サービスで積み立てたファンドを解約した場合、投信積立サービス契約は自動的に終了(買付を中止)されますか?
ファンドを解約した場合も、投信積立サービス契約は継続します。
投信積立サービス契約を終了される場合は、別途終了のお手続きが必要です。
NISAで複数年にわたり同じファンドを購入しましたが、解約する際に非課税投資の適用年を指定することはできますか?
ご指定いただけません。投資した年が早いものから順に解約されます。

ほくよう投信積立サービスについて

投信積立サービスの買付資金の口座引落日は任意に設定できますか?
毎月15日(銀行窓口休業日の場合は翌銀行窓口営業日)に限らせていただいております。
任意の日をお選びいただくことはできませんのでご了承ください。
投信積立サービスを新規で申込む際、買付資金の引落口座は選択できますか?
引落口座は、指定預金口座以外はご指定いただけません。
指定預金口座を変更する場合、投資信託取扱店窓口でのお手続きが必要です。
投信積立サービスの買増月は指定できますか?
年2回までご指定いただけます。
投信積立サービスの契約を終了(買付を中止)した場合、積み立てたファンドは自動的に解約されますか?
投信積立サービスの契約を終了した場合であっても、ファンドは保有された状態となります。
ファンドを解約される場合は、別途解約のお手続きが必要です。
投信積立サービスの買付資金の口座引落日に資金が不足していた場合、どのようになりますか?
当該月の引き落としは行われません。
また、口座引落日には当月分のみ引き落しさせていただくため、過去に引き落し出来なかった分を繰り越して引き落とすことはありません。
窓口で手続きした投信積立サービス契約を、「北洋投信ダイレクト」で契約内容変更・終了(買付を中止)することはできますか?
可能です。
投信積立サービスの新規契約・契約内容変更・終了(買付を中止)の申込は、いつでもできますか?
お申し込みはいつでも可能ですが、お申し込みのタイミングにより、当該申込内容の反映月が異なります。以下の内容をご確認ください。
引落日の
5営業日前 14:30までのお手続き
引落日の
5営業日前 14:30以降のお手続き
当月から反映されます 翌月から反映されます
投信積立サービスを利用していますが、課税口座での買付をNISA口座での買付に変更することはできますか?
可能です。また、NISA口座での買付を課税口座での買付に変更することも可能です。

取引履歴について

取引履歴では何を確認できますか?
約定日または受渡日を基準として、購入・解約・分配金の履歴を確認いただけます。
過去何ヵ月分の履歴を確認できますか?
直近18ヵ月分の履歴をご確認いただけます。
窓口で取引した履歴も「北洋投信ダイレクト」で確認できますか?
可能です。

電子交付サービスについて

電子交付サービスとはどのようなサービスですか?
取引報告書等の書類を、電子交付によりインターネット上でご覧いただくことができるサービスです。

電子交付サービスの主なメリット

  • 書類がお手元に届くまでの期間が郵送の場合に比べて短縮されます。
  • 「北洋投信ダイレクト」上で5年間ご覧いただけますので、書類を整理保管しておく必要がありません。必要に応じて印刷することも可能です。
電子交付サービスの利用料金はかかりますか?
無料です。
電子交付はいつから始まりますか?
お客さまによる「北洋投信ダイレクト」初回ログオン操作が18:00までに完了した場合、当日を作成基準日とする各種報告書等から電子交付が始まります。
電子交付サービスの対象書類を教えてください
以下の書類が電子交付サービスの対象書類となります。
  • 取引報告書
  • 収益分配金のご案内
  • 収益分配金再投資のご案内
  • 取引残高報告書
  • ご投資状況のお知らせ
  • 特定口座譲渡損益額のお知らせ
  • 償還金のご案内
  • 運用報告書
  • ほくよう投信積立サービスのご案内
  • 特定口座内保管上場株式等払出通知書
  • 非課税口座内保管上場株式等払出通知書
  • 口座開設のご案内
  • 「指定預金口座」ご確認のお願い
  • お取引店変更のお知らせ
なお、窓口でのお取引分についても電子交付サービスの対象となります。
電子交付された書類は、確定申告に利用できますか?
一般口座でお取引の場合は、電子交付された取引報告書をご利用いただけます(印刷してお使いください)。
なお、特定口座でお取引の場合は、対象年の翌年1月に特定口座年間取引報告書を郵便でお送りします(電子交付の対象外です)。
電子交付された書類は、何度も閲覧することができるのですか?
電子交付後5年間は何度でも閲覧できます。
電子交付と郵送交付の両方を利用することはできますか?
両方をご利用いただくことはできません。
電子交付ではなく、郵送交付に変更したいのですが?
「北洋投信ダイレクト」上で郵送交付に変更することが可能です。
変更後は、窓口でのお取引分も郵送交付に変更されます。
窓口での取引分のみ郵送交付に変更することはできますか?
お取引方法にかかわらず、「電子交付」「郵送交付」いずれか一方となります。お取引方法(窓口または北洋投信ダイレクト)により異なる交付方法のご指定はできませんのでご了承ください。
郵送交付に変更後、再度電子交付に変更したいのですが?
「北洋投信ダイレクト」上で電子交付への変更が可能です。
変更後は窓口でのお取引分も含め電子交付に変更されます。
なお、郵送交付から電子交付への変更前に郵送交付された取引報告書等の書類は、電子交付サービスの閲覧はできません。
電子交付サービスの注意点はありますか?
電子交付サービスは「北洋投信ダイレクト」上で取引報告書等の書類を閲覧していただくことができるサービスです。確定申告等のために書類を印刷する場合、別途プリンターをご用意いただく必要がございます。
「北洋投信ダイレクト」の解約後、電子交付書類は閲覧できますか?
「北洋投信ダイレクト」を解約されますと、電子交付された書類の閲覧はできなくなります。必要に応じて解約前に適宜印刷または記憶媒体への保存を行ってください。

ヘルプデスクについて

ヘルプデスクはどのような受付をしていますか?
「北洋投信ダイレクト」の操作・機能に関するお問い合わせ、およびユーザーID/ログオンパスワード/取引パスワードの再発行手続きをお電話にて受付けております。
ただし、ユーザーID/ログオンパスワード/取引パスワードの再発行手続きについては、お客さまの状況により、当行本支店窓口でのお手続きとなる場合があります。詳細は投信ダイレクト・ヘルプデスクにお問い合わせください。
ヘルプデスクの電話番号・営業時間を教えてください
お電話番号は0120-345-432です。
営業時間は銀行窓口営業日9:00〜17:00となっております。

その他

「北洋投信ダイレクト」を利用している最中に処理が途切れてしまいました
いったんブラウザを立ち上げ直していただき、改めて北洋銀行のホームページから「北洋投信ダイレクト」にログオンできることをご確認ください。
取引の途中で通信が切れてしまいましたが、取引は正常に完了しているのでしょうか?
入力および処理中に回線が切断された場合、お取引は無効となります。
取引が正常に完了していることを確認する場合は「投信注文一覧照会」等をご覧ください。
「北洋投信ダイレクト」を解約したいのですが、どうすればよいですか?
当行所定の「北洋投信ダイレクト サービス利用申込書」に必要事項を記入のうえ、当行本支店の窓口か郵送にてお申し込みください。申込書は、お近くの当行本支店窓口または当行ホームページのメールオーダーサービス(資料請求)により郵送でお受取ください。
なお、この場合、既に電子交付された交付書類は閲覧ができなくなりますので、必要に応じて解約前に適宜印刷または記憶媒体への保存を行ってください。
「北洋投信ダイレクト」で住所変更はできますか?
本サービスで住所変更はできません。投資信託取扱店窓口でのお手続きが必要です。
「北洋投信ダイレクト」で指定預金口座の変更はできますか?
本サービスで指定預金口座の変更はできません。投資信託取扱店窓口でのお手続きが必要です。
「北洋投信ダイレクト」で氏名の変更はできますか?
本サービスで氏名の変更はできません。投資信託取扱店窓口でのお手続きが必要です。

北洋投信ダイレクトの操作方法等についてのお問い合わせ

北洋投信ダイレクト・ヘルプデスク

<電話受付時間>平日 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

投資信託の商品内容等についてのお問い合わせ

資産運用サポートデスク

<電話受付時間>平日 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

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