お取引開始までの流れ

投資信託のお申し込みから換金・償還までご説明いたします。

口座開設

北洋銀行に
普通預金口座をお持ちですか?

YES
NO

新規口座開設

投資信託のお取引口座を開設するには、あらかじめ普通預金口座の開設が必要です。

普通預金口座開設
についてはこちら

北洋銀行に投資信託の
お取引口座はお持ちですか?

YES
NO

投資信託のお取引口座の開設

購入申込

購入申込

投資信託取引店にてお取引を承ります。お申し込み時にご購入代金をお支払いください。

  • 投資信託は元本および分配金が保証されているものではありません。ご購入の際は「投資信託説明書(交付目論見書)」等を必ずご覧いただき、内容をご確認のうえご自身でご判断ください。
ファンド保有期間

約定・受渡

分配金のお受け取り・再投資(決算はファンドにより時期が異なります)

  • 分配金受取型の場合、分配金は決算日より5営業日目にお支払いします。
  • 分配金再投資型の場合、分配金は決算日の翌営業日に再投資されます。
  • ファンドの運用状況により、分配金が支払われないことがあります。
ファンドの換金

ファンドの換金申込

投資信託取引店にてお取引を承ります。投資信託お取引印をお持ちください。

ファンドの換金お受け取り

換金のお申し込み日から起算して4営業日目以降(日数はファンドにより異なります)、代金を指定預金口座に入金します。

ファンドの償還

投資信託の運用が終了する場合、ファンドが償還されます。(償還日は投資信託会社が決定します。) 償還日の翌営業日に、代金を指定預金口座に入金します。

関連情報

お問い合わせ

北洋銀行の投資信託取扱店舗窓口またはお電話にて
お問い合わせください。

店舗でのご相談・お申込み

お電話でのお問い合わせ

資産運用サポートデスク

0120-824-014

0120-824-014

<電話受付時間> 月曜〜金曜 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日 〜 1月3日を除く)
お問い合わせ内容によってはお取引店にご確認いただく
場合がございますので、ご了承願います。

  • SMSが配信された場合の配信停止に関するお問い合わせも上記サポートデスクで承ります。

投資信託についての注意点
(必ずお読みください)

  • 投資信託は預金ではなく、預金保険の対象ではありません。
  • 北洋銀行で購入された投資信託は投資者保護基金の対象ではありません。
  • 投資信託は、値動きのある有価証券(外国証券については為替変動リスクもあります)等に投資しますので、運用実績は市場環境等により変動します。したがって、元本および分配金が保証されるものではありません。
  • 投資信託の運用による損益は、投資信託をご購入されたお客さまに帰属します。
  • 投資信託の設定・運用は投資信託会社が行います。
  • 当行取扱の投資信託は、買付時のお申し込み手数料(申込金額に対し最大3.30%(税込))ならびに換金時の信託財産留保額 (基準価額に対し最大1.0%)が必要となり、保有期間中は信託報酬(純資産総額に対し最大年率2.20%(税込)。ただし、投資対象とする投資信託証券の組入比率や当該投資信託証券の変更などにより、上記の料率を超える場合があります。また、 固定報酬や成功報酬等を間接的にご負担いただく場合があります。)、監査費用、売買委託手数料、外貨建て資産の保管などに要する費用等が信託財産から支払われます。なお、これら手数料・費用については、商品毎に異なりますので、表示することができません。
  • 投資信託をご購入の際は「投資信託説明書(交付目論見書)」を必ずご覧ください。
  • 証券取引規定集(PDF 1,606KB)」をご覧ください。

(2021年4月1日現在)