北洋ビジネスダイレクト事前登録方式のご利用について

事前登録口座へのお振込み

「事前登録方式」とは、お客さまが当行にお申し出いただいている代表口座や取引口座のほか、「北洋ビジネスダイレクト 事前登録口座届出書」にて、当行に振込先を事前にお届けいただくことにより、事前登録口座に対し当日振込および予約振込ができるサービスです。

利用開始までの流れ

事前登録口座の確認方法

事前登録先かを確認するには、「資金移動先口座選択画面」の登録区分をご確認ください。

【画面イメージ】

注意点

「事前登録振込限度額」をご確認ください。
事前登録口座宛の振込は、「事前登録振込限度額」が適用されます。当行にお届けいただく上限限度額に変更が必要な場合は、「北洋ビジネスダイレクト  事前登録口座届出書」または 「北洋ビジネスダイレクト  契約法人限度額変更依頼書」にて変更手続きを行ってください。

  • 事前登録振込限度額の上限の変更手続後、必要に応じて管理者画面から利用者ごとに設定している限度額や口座ごとに設定している限度額の変更登録を行ってください。

限度額の考え方

※同一店・同一名義あてを除く

北洋ビジネスダイレクトでの限度額ご確認方法

  • 1.「管理者」でログオン
  • 2.「利用者・業務情報 登録/変更」押下
  • 3.「利用者情報登録/変更」押下
  • 4.任意の利用者を選択し、「変更」ボタン押下
→<<利用者権限および限度額の設定>>欄で「上限限度額」を確認

利用者権限情報

【B方式ご契約のお客さまはご注意ください】

「総合振込のデータ登録における受取人名の表示について」
事前登録口座としてご登録いただいた口座を総合振込の受取人としてご使用の場合、受取人名はカナ表示となります。お手数ですが、漢字名は再度の登録をお願い致します。

「事前登録口座届出書」へご記入いただいた振込先の内容にエラーがあった場合

当行での登録処理後、書面でご連絡いたします。

【エラーの例】

内容 対応方法
合併等でご記入の金融機関が存在しない 金融機関名をご確認の上、再度新たにお届け願います。
店舗統廃合等でご記入いただいた支店が存在しない 支店名、口座番号をご確認のうえ、再度お届け願います。
なお、お振込先が当行本支店あての場合には、新しい支店に読み替えてご登録いたします。
振込先の登録件数が「北洋ビジネスダイレクト」の制限件数を超えた 登録済の振込先の見直し(未使用の振込先の削除等)を行ってください。
登録済み 手続きの必要はございません。

Q&A

  • 「都度指定方式」と「事前登録方式」の違いは何ですか。
  • 「都度指定方式」は、お客さまが振込みの受取人情報(銀行・支店名、口座番号、口座名義)をビジネスダイレクト上から入力することにより、資金移動ができるサービスです。
    「事前登録方式」は、お客さまが振込の受取人情報を書面で銀行に届出し、銀行が振込先を登録するサービスです。お手続に所定の日数を要しますが、当行が振込先を登録することから、インターネット上での受取人情報の改ざんが困難であり、安全性が高い振込方法といえます。
  • 「事前登録口座」の内容を変更したい場合には、どうすればよいですか。
  • 振込先の情報(銀行・支店名、口座番号、口座名義)を変更する場合は、「事前登録口座届出書」をご提出ください。
    銀行・支店名、口座番号を変更する場合は、変更前の「事前登録口座」の削除と、変更後の「事前登録口座」の新規登録手続きをお願い致します。
    口座名義を変更する場合は、変更後の「事前登録口座」の新規登録手続きのみご記入いただくと、既存の登録に変更後の口座名義が上書きされます。
  • 「事前登録振込方式」の限度額は、どの限度額が適用になりますか。
  • 「事前登録限度額」が適用になります。
    「事前登録限度額」は、代表口座、取引口座、事前登録口座あての振込に適用されます。この限度額は、これまで同一名義間の資金移動における限度額として登録されていますので、現在の「事前登録限度額」が必要な限度額より小さい金額で登録されている場合がございます。 再度ご確認のうえ、必要に応じて変更手続をお願いいたします。
  • 「事前登録限度額」は振込先(事前登録口座)ごとに設定できますか。
  • 振込先ごとに振込限度額を設定することはできません。
    振込限度額は、「契約法人の限度額」と「契約法人の利用者ごとの限度額」があり、それぞれ1日あたりの限度額と1回あたりの限度額を設定できます。
    「契約法人ごとの限度額」は書面により行い、「利用者ごとの限度額」は契約法人の限度額範囲内でお客さま(契約法人の管理者)が画面上で設定することができます。
    この機会に、万が一、不正送金被害にあっても、被害を最小限に留めるために、お振込限度額は必要最低限に設定していただくことをお勧めします。

本件に関するお問い合わせは

ダイレクトバンキングセンター フリーダイヤル(固定電話)0120-440-043 携帯電話からは0570-057-043または011-850-1307 ※通話料はお客さまのご負担となります。 <電話受付時間>9:00〜18:00 (土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

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