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お知らせ

お知らせ

2025年12月11日

北洋ビジネスダイレクト

セキュリティに関するご注意とお願い

インターネットバンキングを利用している法人を狙ったヴォイスフィッシング詐欺が全国的に増加しており、実際に高額の被害に遭っている事案が発生しています。
当行ではお客さまからの被害報告はありませんが、先月、北洋銀行を装った不審電話(自動音声含む)が確認されております。
実際の詐欺手口を下記の通りお知らせいたします。
特に年末年始はサイバー犯罪が増加する時期となりますので、今一度ご注意いただくようお願いいたします。
 

1.詐欺手口の一例
下図「ヴォイスフィッシング詐欺事案の手口(ご参考)」を参照願います。

2.当行からのお願い
・当行から電話や電子メール等を使ってインターネットバンキングの契約者情報(IDやパスワード等)をお客さまにお尋ねすることは絶対にありません。電子証明書等の更新を依頼することも一切ありません。
不審な電話や音声メッセージ、Eメール等を受けた場合は、対応等はせず、速やかに当行にご連絡願います。
・万が一不審なサイトにアクセスし、IDやパスワード等を入力してしまった場合は、当行および最寄りの警察署に連絡してください。
【連絡先】
・「契約法人ID(会員番号8桁)」または「代表口座の支店・口座番号」をご用意願います。
・受付時間:平日9:00〜18:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)
(1)固定電話(フリーダイヤル):0120-440-043
(2)携帯電話など固定電話以外:0570-057-043 または 050-3662-8676
 ※通話料はお客さまのご負担となります

3.推奨するセキュリティ対策
・最新のセキュリティソフト、または、当行が無償提供していますSaAT Netizen(サート ネチズン)をご利用ください。
電子証明書の登録を強くお勧めします。
・電子証明書の登録方法は、当行ホームページ内北洋ビジネスダイレクトのご利用の手引き「電子証明書操作ガイド」でご確認ください。
・当行ホームページ内「セキュリティ・金融犯罪」ページも併せてご参照願います。

 

以上

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