よくあるご質問(各種手続)

通帳の記入欄が一杯になったときは?
最寄りの北洋銀行本支店でお繰越願います。

手続き方法、手続き可能日時

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手続き方法 手続き可能日時 参照ページ
窓口ご来店 平日(銀行営業日) 9:00〜15:00

お手続きに必要なもの

  • 預金通帳
通帳・証書、キャッシュカードを紛失したときは?
以下ページよりご確認ください。
印鑑を紛失したときは?
以下ページよりご確認ください。
紛失の届けを出した通帳(証書)、キャッシュカード、印鑑が見つかったときは?
窓口でのお手続きが必要となります。電話による「発見届」はお受けできません。
お取引店窓口もしくは最寄りの当行本支店にご本人がご来店し、お手続きをお願いします。なお、お手続きに必要な書類については、窓口へお問い合わせください。
  • お取引店以外でお手続きいただいた場合は、お取引店での確認・登録が必要となる場合があるためキャッシュカード等をご利用いただけるようになるまで、2〜3日かかる場合がございます。

手続き方法、手続き可能日時

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手続き方法 手続き可能日時 参照ページ
窓口ご来店 平日(銀行営業日) 9:00〜15:00
引越し等で住所を変更したときは?
法人のお客さま、当座預金・ご融資(ローンは除きます)・マル優・マル特・財形・投資信託・公共債をご利用のお客さまは、お取引店窓口もしくは最寄りの当行本支店にご来店のうえお手続きをお願いします。
上記お取引以外のお客さまは、AIRPOST(スマートフォン向けサービス)、インターネットバンキング(北洋ダイレクト会員専用)またはメールオーダーサービス(個人のお客さま)でもお手続きいただけます。
詳しくは下記の表をご参照ください。

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  お取引内容 手続き方法 手続き可能日時 参照ページ
1 ご預金取引のみの個人のお客さま(※) AIRPOST(スマートフォン向けサービス) メッセージアプリ「+メッセージ」内のAIRPOST公式アカウントから 24時間
インターネットバンキング(北洋ダイレクト会員専用) 北洋銀行ホームページから 24時間(注)
メールオーダー申込書のお取り寄せ(個人の方専用) 北洋銀行ホームページから 24時間
  • (注)ただし、一部ご利用いただけない時間帯がございます。詳しくはこちらをご確認ください。
2 法人のお客さま、当座預金・ご融資(ローンは除きます)・マル優・マル特・財形・投資信託・公共債をご利用のお客さま 窓口ご来店 平日(銀行営業日)9:00〜15:00
所定の確認書類等、別途お手続が必要になります。事前にお取引店にお問い合わせのうえご来店ください。
  • 「2」に該当するお取引がある場合は除きます。
引越し等で最寄りの支店に口座を変更したいときは?
最寄りの支店へ変更しなくても、全ての本支店でほとんどのお取引を行うことができますので、そのまま現在のお口座をご利用ください。
印鑑を変更したいときは?
窓口でのお手続きが必要となります。お取引店窓口もしくは最寄りの当行本支店にご本人がご来店し、お手続きをお願いします。

手続き方法、手続き可能日時

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手続き方法 手続き可能日時 参照ページ
窓口ご来店 平日(銀行営業日) 9:00〜15:00

お手続きに必要なもの

  • (旧)お届け印鑑と(新)お届け印鑑
  • 預金通帳(証書)
結婚等で氏名を変更したとき、法人の名称変更・代表者変更のときは?
窓口でのお手続きが必要となります。お取引店窓口もしくは最寄りの当行本支店にご来店し、お手続きをお願いします。
なお、個人の場合はご本人のご来店が必要となります。

手続き方法、手続き可能日時

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手続き方法 手続き可能日時 参照ページ
窓口ご来店 平日(銀行営業日) 9:00〜15:00

お手続きに必要なもの

  • お届け印(同時にお届け印を変更するときは、新旧お届け印)
  • 預金通帳(証書)
  • 変更の履歴が確認できる書類
    • 有効期限の定めがあるものは有効期限内のもの、戸籍謄(抄)本、住民票、商業登記簿謄(抄)本は発行から3ヵ月以内のものをご持参ください。
    • 個人⇒戸籍謄(抄)本または旧名義から新名義への変更を確認できる住民票、運転免許証(裏面変更欄に新名義の記入がある)の原本(コピーは不可)
    • 法人⇒商業登記簿謄(抄)本
  • キャッシュカードをご利用の場合は当該キャッシュカード
北洋銀行にお取引があるご家族の方が亡くなり、相続の手続きが必要なときは?
すぐにお取引店にご相談ください。

手続き方法、手続き可能日時

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手続き方法 手続き可能日時 参照ページ
窓口ご来店 平日(銀行営業日) 9:00〜15:00
店頭で振込みをする場合、当日付けの受付は何時までですか?
当日付けのお振込みをされる場合、原則、午後2時までとなります。ただし、毎月25日や月末月初の営業日には午後1時以降に受付させていただきましたお振込みについて翌営業日扱いとさせていただく場合がございます。
詳しくは窓口へお問い合わせください。
お手続きが完了した振込内容を訂正したり、取り止めたいときは?
訂正・組戻しのお手続きが必要となります。
振込方法により受付窓口が異なりますので、以下をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。
  • 窓口扱い、店舗内ATM、店舗外ATM、コンビニATM
    最寄りの北洋銀行本支店窓口
  • 個人インターネットバンキング(北洋ダイレクト)
    ダイレクトバンキングセンター(下記フリーダイヤルへご連絡ください)
  • 法人インターネットバンキング(北洋ビジネスダイレクト)
    代表口座店

手続き方法、手続き可能日時

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手続き方法 手続き可能日時 参照ページ
窓口ご来店 平日(銀行営業日) 9:00〜15:00
フリーダイヤル 0120-161-697(銀行営業日) 9:00〜17:00  

お手続きに必要なもの

  • 当該振込金受取書(窓口扱い、ATMによる振込みのとき)
  • お届け印(北洋銀行にお取引の無い方の場合は認印)
  • 北洋銀行にお取引があり、お届け印を持参いただける場合以外は、以下のいずれかのご本人さまを確認できる書類をお持ちください
    • 有効期限の定めのあるものは、その有効期限内のものが必要となります。
    • 個人⇒運転免許証、健康保険証、印鑑証明書、パスポート等の原本(コピーは不可)
    • 法人⇒印鑑証明書等(発行後6ヵ月以内のもの)

訂正・組戻しには以下の手数料が必要となります。

  • 訂正・組戻し 880円(税込み)
    • 上記手数料は、訂正・組戻し依頼受付時に申受けさせていただきます。
    • 訂正・組戻しの手続きを取りました場合でも、振込先金融機関の了解を得られない場合は、訂正・組戻しができない場合がございます。この場合であっても、訂正・組戻しの手続きの際に頂戴したお手数料はご返却できませんのでご了承願います。
    • 一旦組戻し後、再度振込されるときは別途振込手数料が必要となります。
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