ほくようビジネスID口座情報連携サービス

ほくようビジネスID口座情報連携サービスとは

  • ほくようビジネスID口座情報連携サービスとは、お客さまが当行や外部の提携先企業の提供するサービスを利用する場合に、お客さまの口座情報を安全に提携先企業に提供するためのサービスです。
  • 提携先企業のサービス(アプリ・WEBサイト)経由で、ほくようビジネスIDにログインしていただき、当行から提携先企業に口座情報を提供することに同意いただければ、お客さまご自身でパスワード等の情報を提携先企業に登録することなく、一定期間ご利用いただけます。
  • ほくようビジネスID口座情報連携サービスのご利用には、ほくようビジネスIDのユーザー登録が必要です。

サービスの仕組み

提携先企業(2021年11月19日現在)

Money Forward クラウド

経理や人事労務における面倒な作業を効率化する統合ソリューションです。銀行、クレジットカードなど様々なサービスと連携することで、入力や仕訳を自動化します。

Money Look

銀行やクレジット会社などのインターネット口座を一元管理できるだけでなく、会計システムや販売管理システム等のAPI接続したサービスへ入出金情報を連携できるサービスです。

口座自動連携サービス弥生

銀行明細、クレジットカードなど、日常の「取引データ」を「会計データ」に自動仕訳し、弥生シリーズに取り込みます。入力の必要がなく、帳簿作成の手間を大幅に減らすことができます。

freee会計

日々の債権債務管理や様々なサービスと連携し、仕訳の自動化や経費精算を最適化し、リアルタイムな経営の見える化を実現。内部統制まで出来るクラウド会計ソフトです。

MJS

取引明細連携ツール「Account Tracker Plus」
ご利用の銀行口座情報とMJSの会計サービスを連携させることで、自動で明細の仕訳データ化が可能となり、経理業務を効率化できます。

ソリマチ

「スマホ社長」は銀行残高や資金の動きを確認できるアプリです。AIを使って将来の残高予測をグラフで表示し、資金繰り等迅速な経営判断を支援します。
「MoneyLink」は銀行取引明細を自動で取込んで一元管理することができるソフトです。金融明細をAIにより自動で仕訳データに変換し、会計王や農業簿記などの会計ソフトに取り込むことができます。

Moneytree

銀行口座、クレジットカード等を一元管理できる資産管理サービスです。ご利用の金融機関を登録するだけで、口座残高や利用明細などの情報が自動的に更新され、資産や収支の状況を一か所で確認することができます。

提供する口座情報

提携先企業に提供する口座情報は下記のとおりです。

対象口座 ほくようビジネスIDの代表口座およびサービス利用口座のうち、お客さまが提供を許可した口座
口座情報 対象口座の口座番号、口座種別、残高、入出金明細等

ご利用時間

24時間

  • ただし第2、第3土曜日翌日の日曜日21:00〜月曜日6:00までの間はシステムメンテナンスのため、連携先サービスの残高、入出金明細照会等の取引ができない場合があります。

ご利用方法

ご利用の流れは下記のとおりです。

    • 外部の提携先企業のサービス画面より、ほくようビジネスIDにログインします。
    • ほくようビジネスIDをお持ちでないお客さまは、ほくようビジネスIDのユーザー登録を先に行って下さい。
    • ほくようビジネスIDの詳細はこちらをご覧ください。
    • 画面上に表示される注意事項や規定に同意していただくと連携が完了し、提携先企業のサービス画面に戻ります。
    • お客さまが連携先を確認したい場合は、ほくようビジネスIDにログインし、「ユーザー情報照会・変更」から、「連携サービスの確認・変更」で照会することができます。
    • お客さまが連携している口座を確認したい場合は、ほくようビジネスIDにログインし、「サービス利用口座確認・変更」から、「外部連携口座の確認・変更」で照会することができます。

注意事項

  • 本サービスの利用には、ほくようビジネスIDのお申し込みが必要です。
  • ほくようビジネスID口座情報連携サービス規定に同意のうえ、ご利用をお申し込みいただいたお客さまについて、当行が保有する情報のうち、口座情報連携サービスの画面上に明示した情報を提携先企業に提供します。提携先企業は、お客さまに対象サービスを提供する目的で利用します。
  • 提携先企業は、口座情報連携サービスの画面上に明示した情報以外の情報にはアクセスできません。
  • 口座情報連携サービスの同意の有効期限を過ぎた場合は、再度、口座情報連携サービスの画面でお申し込みが必要です。
  • 提携先企業のサービスへの口座情報提供を停止する場合は、お客さまにて対象サービスの利用停止をしていただく必要があります。
  • 当行が提供したお客さまの口座情報の取り扱い、提携先企業の行為、提携先企業のサービスにおける一切の事項は、提携先企業が責任を負っており、当行は一切の責任を負いません。

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは

ダイレクトバンキングセンター フリーダイヤル(固定電話)0120-440-043 携帯電話からは0570-057-043または011-850-1307 ※通話料はお客さまのご負担となります。 <電話受付時間>9:00〜18:00 (土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

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