よくあるご質問

  • ほくようビジネスIDとはどのようなサービスですか
  • ほくようビジネスIDとは、インターネットで提供されるサービスを、共通のID(ほくようビジネスID)でご利用いただくためのしくみです。クラウド会計ソフトなど、北洋銀行と連携したサービスに、安全に口座情報を連携することができます。
    ほくようビジネスIDをご利用いただくためには、ほくようビジネスIDのお申し込みが必要です。お申し込みが完了した後に、北洋銀行が発行した契約番号、お客さまが登録したユーザー名、パスワードでログインができます。
    ※サービス概要につきましては、こちらもご覧ください。
  • インターネットバンキングとの違いを教えてください
  • 現在、ほくようビジネスIDでご利用できるサービスは、提携先企業のサービスに口座情報を連携する機能のみとなります。インターネットバンキングと異なり、残高・入出金明細の確認や振込などを行うことはできません。なお、ほくようビジネスIDとインターネットバンキングをそれぞれお申し込みいただき、同時にご利用いただくことが可能です。
  • ほくようビジネスIDの申込方法を教えてください
  • 北洋銀行のホームページ、または提携先企業のサービス画面からお申し込みを開始いただけます。WEB画面で必要事項をご入力いただいた後、申込書を印刷いただき、北洋銀行本支店窓口へのご提出をお願いいたします。(郵送不可)
    ※ほくようビジネスIDのお申し込み方法につきましては、こちらもご覧ください。
  • 契約番号とは何ですか
  • 数字8桁の番号で、お申し込みの際に付番される、お客さま固有の番号です。ほくようビジネスIDにログインする際および外部サービス連携時に必要となります。再発行はできませんので、お客さまで大切に管理いただくようお願いいたします。
    契約番号は「ほくようビジネスID利用申込書」に記載されております。
  • 契約番号を忘れた場合はどうしたらよいですか
  • 契約番号は、ほくようビジネスIDお申し込み時に発行する「ほくようビジネスID利用申込書」に記載されておりますので、まずはご確認をお願いいたします。
    契約番号は再発行できませんので、ほくようビジネスIDを退会のうえ再申込いただくことになりますが、当初と異なる契約番号が発行され、外部のサービス連携をやり直すことになります。
    ほくようビジネスIDを退会し、再申込をいただく場合には、こちらの「ほくようビジネスID解約届」に必要事項をご記入し、代表口座のお届け印ご捺印の上、北洋銀行本支店窓口へのご提出をお願いいたします。
    再申込が難しい場合は、ダイレクトバンキングセンター(0120-440-043)にご相談ください。
  • 代表口座とは何ですか
  • ほくようビジネスIDでご利用いただくサービスの基本になる口座(普通預金または当座預金)です。
    ほくようビジネスIDの新規お申し込みの際にご登録いただきます。なお、登録後の変更・削除はできません。
  • 利用口座とは何ですか
  • ほくようビジネスIDの各種サービスでご利用いただける口座(普通預金または当座預金)です。ご登録済の代表口座を含め複数登録することができますが、代表口座と同一法人格、または同一人の口座に限ります。
  • 利用口座はどのように申し込みすればよいですか
  • ログイン後の「契約情報照会・変更」メニューの利用口座追加申請画面(登録口座一覧→利用口座の追加)より申込手続きを行うことができます。なお、ほくようビジネスID新規申込時と同様、必要事項の入力後、申込書を印刷いただき、北洋銀行本支店窓口へのご提出が必要となります。
  • 利用口座の削除はできますか
  • できます。利用口座は、ログイン後の「契約情報の照会・変更」メニューの登録口座一覧から削除することができます。
  • 外部連携口座とは何ですか
  • お客さまが外部の提携先企業のサービスをご利用される場合に、口座情報を連携する口座のことです。なお、ログイン後の「契約情報の照会・変更」メニューの登録口座一覧より、外部連携口座の確認や停止の手続きを行うことができます。
  • 外部連携先とは何ですか
  • 銀行法に基づき当行が契約する電子決済等代行業者のことです。当該業者の提供するサービスに口座情報の連携を許可すると、ほくようビジネスIDに『外部連携先』として表示されます。
    【外部連携先の確認・停止手続き】
    ログイン後の「契約情報の照会・変更」メニューの外部連携サービス画面より、連携している外部連携先の確認や停止手続きを行うことができます。
    ※外部連携先が提供するサービス自体の停止や解約ではありませんのでご注意ください。
  • 代表ユーザー、管理ユーザー、一般ユーザーの違いは何ですか
  • 代表ユーザーほくようビジネスIDの新規お申し込み時に登録するユーザーで、管理ユーザーと同様の利用権限となります。管理ユーザーはすべての機能を利用できますが、一般ユーザーは現時点でほとんどの機能を利用できません(今後、サービス追加により利用権限を追加する予定です)。
    ユーザー追加後はユーザー区分の変更を行ってください。
    ユーザーはログイン画面の『ユーザーの追加を申請する場合』から追加することができます。
  • ユーザー名とは何ですか
  • ほくようビジネスIDをご利用されるユーザー固有の名称で、ユーザー登録時に半角英数字記号6桁以上でご登録いただきます(メールアドレスをユーザー名にご登録いただくことも可能です)。
    ほくようビジネスIDにログインする際に必要となりますので、お客さまで大切に管理いただくようお願いします。なお、ユーザー名は変更できません。
  • ユーザー名を忘れた場合はどうしたらよいですか
  • 別の管理ユーザーがいる場合は、ログイン後の「ユーザーの管理」メニューから、ユーザー名を確認することができます。別の管理ユーザーがいない場合は、ほくようビジネスIDを退会し再申込することが原則となります。
    ほくようビジネスIDを退会し、再申込をいただく場合には、こちらの「ほくようビジネスID解約届」に必要事項をご記入し、代表口座のお届け印ご捺印の上、北洋銀行本支店窓口へのご提出をお願いいたします。
    再申込が難しい場合は、ダイレクトバンキングセンター(0120-440-043)にご相談ください。
  • 認証コードとは何ですか
  • パスワードリセット、ユーザー申請の際に必要な4桁の数字です。
    ほくようビジネスID利用申込の際にご登録いただきます。
  • 認証コードを忘れた場合はどうしたらよいですか
  • ほくようビジネスIDにログイン後の「契約情報の照会・変更」メニューからご確認いただけます。
    なお、認証コードの変更をご希望の場合、こちらの「ほくようビジネスID規制解除・変更届出書」に必要事項をご記入し、代表口座のお届け印ご捺印の上、北洋銀行本支店窓口へのご提出をお願いいたします。
  • パスワードを忘れてしまいました。どうしたらよいですか
  • ログイン画面の『パスワードをお忘れの場合』からパスワード再設定を行うことができます。
    別の管理ユーザーがいない場合は、承認操作を行うことができませんので、こちらの「ほくようビジネスID規制解除・変更届出書」に必要事項をご記入し、代表口座のお届け印ご捺印の上、北洋銀行本支店窓口へのご提出をお願いいたします。

    【パスワード再設定の手順】
    • 1.ログイン画面の『パスワードをお忘れの場合』から遷移する画面で内容入力後、申請ボタンを押してください。
    • 2.別の管理ユーザーがログインし、『ユーザーの管理』メニューから申請を承認します。
      別の管理ユーザーがいない場合、承認を銀行が行いますので、お近くの北洋銀行本支店窓口にお越しください。
    • 銀行の承認手続きには、ほくようビジネスIDの契約番号・ユーザー名、代表口座の口座番号とお届け印が必要です。
    • 承認手続きの完了には、銀行窓口でのお手続後、2〜3日かかる場合がございます。
  • メールが届きません
  • ご登録時にメールアドレスを誤って登録したか、登録したメールアドレスにドメイン指定などの受信制限が設定されている可能性がありますので、下記ドメインからのメールが受信できるように設定のうえ、改めて操作をお願いします。
    「@fnm.hokuyobank.co.jp」
    「@hokuyobank.co.jp」
  • ほくようビジネスIDを退会したいのですが
  • 北洋銀行本支店窓口にて退会のお手続きをお願いいたします。
    ほくようビジネスIDを退会する場合には、こちらの「ほくようビジネスID解約届」に必要事項をご記入し、代表口座のお届け印ご捺印の上、北洋銀行本支店窓口へのご提出をお願いいたします。
    退会手続きには、ほくようビジネスIDの契約番号、代表口座の口座番号とお届け印が必要です。

    【ご注意事項】
    • 退会後は、利用口座を含むすべての口座情報が連携されなくなります。
    • ほくようビジネスIDの退会は、連携先企業のサービスの退会とは異なります。
    • 退会後に再申込を行った場合、退会前の情報は引き継がれません。

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