北洋ビジネスダイレクトセキュリティツールSaAT Netizen(ネチズン)の利用必須化について

  • 「ネチズン」を導入していないパソコンでは、都度指定方式による振込・振替がご利用できません。(平成27年9月14日実施)

「ネチズン」とは

不正送金やウイルスからパソコンを守るための無料のセキュリティソフトです。当行のホームページにアクセスしている間、自動起動させることでインターネットバンキングでの不正被害にあうリスクが減少します。「北洋ビジネスダイレクト」をご利用になるパソコンへのネチズンインストールをお願いします。

「ネチズン」のインストール方法

  • SaAT Netizen インストール(ご利用)方法

    • (2)セットアップファイルのダウンロード
    • (3)インストール開始
    • (4)インストール終了確認

注意点

  1. 「ネチズン」のインストールや設定を正常に行うため、お時間に余裕を持って作業を行ってください。
  2. 他社のセキュリティ製品をご利用の場合、「ネチズン」のインストールや起動を妨げる場合があります。同時使用で異常が発生した場合には、「ネチズン」のホームページをご覧いただくか下記の「SaAT サポートセンター」までお問い合わせください。
  3. 社内のシステム規定等により「ネチズン」をインストールできない場合は、お取引店までご相談ください。

Q&A

  • なぜ、セキュリティ対策ソフト(SaAT Netizen)を必須化するのですか。
  • 近年、法人インターネットバンキングの不正送金被害が急増しておりますが、被害にあった法人のほとんどがセキュリティ対策ソフトをご利用いただいていないお客さまとなっています。このような状況を踏まえ、当行のホームページより無償でセキュリティ対策ソフト(「SaAT Netizen(サートネチズン)」の提供をしています。ご利用になっていない場合には都度指定方式振込の利用を停止することで、不正送金被害からお客さまの大切なご預金を守ることを目的としています。
  • 既に他社のセキュリティ対策ソフトを利用しているが、「ネチズン」を利用しても大丈夫ですか。
  • 基本的には問題ありません。「ネチズン」は当行ホームページ閲覧時のみ起動し、当行ホームページのみを監視するソフトであり、他のセキュリティ対策ソフトとの共存が可能です。具体的には、ウイルスバスター、NTTフレッツ・ウイルスクリア、ノートン、マカフィー、ウイルスセキュリティZERO、カスペルスキー、ESET、PhishWall、Rapport等のよく使われているセキュリティソフトとの共存が確認できています。
    なお、一部のお客さまの環境下で「ページが表示されなくなる」などの症状が出る場合がありますが、解決方法がありますのでネチズンのホームページの【よくあるご質問】を参照いただくか、SaAT(サート)サポートセンター(03-3570-5286、または0120-987-903)に、お問い合わせ願います。

「ネチズン」の内容、インストールについてのお問い合わせは

電話でのご相談(音声応答メニューによるご案内)

SaAT サポートセンター 03-3570-5286 無料通話(固定電話のみ) 0120-987-903 <受付時間>月〜金曜日 8:00〜22:00 土・日曜日 8:00〜19:00 ※祝日・年末年始を除く

※インターネットバンキングの操作などに関するお問い合わせ窓口ではございませんのでご注意ください。

セキュリティ・金融犯罪についてセキュリティ・金融犯罪について

  • SeAT Netizen 不正送金やウィルスをブロック

タブレットバンキング

キーロガータイプの スパイウェア対策について

セキュリティツールのご案内 詳細・インストールはこちら

ページの先頭へ戻る

株式会社北洋銀行 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第3号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会