保険募集指針

株式会社 北洋銀行

 当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取扱いを行っております。
 保険契約のお取扱いに際して以下のとおり当行の指針を定め、遵守するとともに、保険業法をはじめとする各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めてまいります。

1.当行における取扱保険商品について

  1. (1)当行では、お客さまによりよい商品をご提案させていただくために、引受保険会社の業務または、財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえた上で、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
  2. (2)当行は複数の保険商品を取扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまに適切に商品をお選びいただけるよう保険取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行ってまいります。
  • 店舗に応じてお取扱いしている商品が異なります。

2.保険契約の引受について

  1. (1)当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申し込みに対して保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  2. (2)お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと保険会社との間に成立いたします。したがいまして、保険金や給付金等のお支払をするのは、引受保険会社となります。
  3. (3)保険募集に際し、商品パンフレット等において、引受保険会社をお客さまに明示するとともに、これらの保険契約の引受に関するご説明を行います。

3.保険契約のリスクについて

 保険募集に際し、以下のような保険契約のリスクに関するご説明を行うとともに、「契約概要」「注意喚起情報」「約款・ご契約のしおり」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう、努めてまいります。

  1. (1)保険商品は預金ではございませんので、預金保険の対象ではございません。
  2. (2)お払込みいただいた保険料は、預金とは異なり、一部は保険金のお支払や保険事業の運営経費に充てられますので、解約払戻金は、一般的には、お払込保険料の合計金額よりも少ない金額となります。また、ご契約の内容によっては、お支払する保険金がお払込み保険料の合計金額を下回ることがあります。
  3. (3)引受保険会社の業務もしくは財産の状況の変化により、ご契約時の保険金額、年金額、給付金等の削減やその他の契約条項の変更がされることがあります。

4.保険募集に関する当行の責任について

 当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。法令に違反して保険商品を取扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店として、販売責任を負うことになります。

5.ご契約後の当行の対応について

  1. (1)ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
    • 保険契約の内容に関するご照会への対応
    • 保険金のお支払い等を含む各種お手続き方法に関するご案内
    • 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応 等
  2. (2)ご加入いただいた保険契約に関する苦情・ご相談につきましては、当行の取扱店または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。(苦情・ご相談内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。)
    株式会社北洋銀行 お客様相談室
    TEL 011-261-1407
    平日9時〜17時(銀行休業日を除く)
  3. (3)当行では、保険募集時ならびにご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めてまいります。
  4. (4)募集代理店である当行が契約している、銀行法上の指定紛争解決機関は下記のとおりです。
    一般社団法人全国銀行協会
    連絡先 全国銀行協会相談室
    電話番号 0570-017109または03-5252-3772