北洋銀行

金融機関コード : 0501 SWIFTコード : NORPJPJP

「管理者」および「利用者」のEメールアドレス登録必須化について

北洋ビジネスダイレクト

Eメール通知機能とは

当行からお客さまに、「北洋ビジネスダイレクト」によるご依頼の受付結果等を送信するサービスです。

Eメール通知機能とは
主な通知内容
  • お振込手続き受付のご通知
  • 電子証明書利用の方に有効期限満了に伴う切り替えのご案内
  • その他、当行から「北洋ビジネスダイレクト」に関するご案内

確認・登録方法

管理者のEメールアドレス確認・登録

  1. (1)「管理者」ログオン
  2. (2)「契約法人認証情報変更」押下
  3. (3)「契約法人Eメールアドレス変更」押下
  4. (4)

    Eメールアドレス確認

    • 登録されていない場合は、「新しい契約法人Eメールアドレス」にEメールアドレスを登録してください。

管理者による利用者のEメールアドレス登録状況確認

  1. (1)「管理者」ログオン
  2. (2)「各種照会」押下
  3. (3)「Eメール通知情報照会」押下
  4. (4)「管理者」及び各「利用者」のEメールアドレス確認

利用者のEメールアドレス確認・登録

  1. (1)「利用者」ログオン
  2. (2)「利用者情報変更」押下
  3. (3)「Eメールアドレス変更」押下
  4. (4)

    Eメールアドレス確認

    • 登録されていない場合は、「新しい利用者Eメールアドレス」にEメールアドレスを登録してください。

Q&A

なぜ、Eメールアドレスの登録が必要なのですか。
昨今、インターネットバンキングをめぐる不正送金の被害が全国的に増加しています。不正送金被害において、お客さまにご自身の操作で振込されたか等を確認するための手段になります。また、電子証明書利用の方に有効期限満了(1年)に伴う更新のご案内および当行からの「北洋ビジネスダイレクト」に関する緊急のご案内(不正送金に関する注意喚起、緊急時利用停止のご通知等)を差し上げる場合がございます。
なぜ、管理者のEメールアドレスも登録が必要なのですか。
利用者が操作したお振込手続きの受付結果等の通知は、管理者のEメールアドレスをご登録いただくことで、管理者へも送信されます。
お客さまが管理している利用者の操作で振込されたか等を確認するための有効な手段であることからご登録をお願いするものです。
また、管理者IDが不正利用され、不正な利用者登録が行われた場合にも確認ができます。
登録したEメールアドレスに振込受付結果通知等の受信件数が増えると困るが、どうすればよいですか。
連続資金移動等を利用しているお客さまは、お振込する度に(お振込件数分の)メールが受信されますが、不正送金(被害)を防止するためにも非常に有効な手段であり、お客さまの大切なご預金をお守りするための対応策となります。なお、すべての北洋ビジネスダイレクトご利用のお客さまにEメールアドレスのご登録をお願いするものです。
複数の利用者がいる場合、それぞれEメールアドレスを登録するのですか。
「利用者」毎に、すべての「利用者」に対してEメールアドレスを登録してください。
振込もしていないし、電子証明書も利用しておらず、照会のみしか利用していなくても、Eメールアドレスの登録は必要ですか。
照会のみ(限度額0円)で申込みをされているお客さまへ、当行からの「北洋ビジネスダイレクト」に関する緊急のご案内を差し上げる場合がございますので、すべての利用者においてEメールアドレスの登録が必要になります。
Eメールアドレスを持っていないが、どうすればよいですか。
インターネット契約しているプロバイダ等から必ずメールアドレスが1つ以上割り当てられます。また、スマートフォンや携帯電話のEメールアドレス、フリーメール等メール受信機能があるものであれば登録できます。
なお、すぐに手元でメール受信が確認できるスマートフォンや携帯電話のEメールアドレスの登録をお勧めします。
返信メールとして問い合わせもできますか。
送信専用アドレスなので、返信されても回答出来ません。ご質問等につきましては、コンタクトセンター(0120-440-043)へお問い合わせください。
不審メールと見分けるにはどうすればよいですか。
当行からお送りする送信元アドレスはhokuyobank_bd@mail01.finemax.netです。
フィルタ等でメール制限をされている場合は、忘れずに受信出来る設定にしてください。
なお、当行では電子メールでお客さまの情報(ID・暗証番号等)を入力いただくようなご依頼をすることや、発信元への返信、または記載されたURLへのアクセスを求めることは絶対にありません。そのような不審な電子メールを受信した場合には、速やかにコンタクトセンター(0120-440-043)へご連絡ください。

管理者Eメールアドレスをご登録いただいていない場合、管理者と全ての利用者の「北洋ビジネスダイレクト」がご利用できません。(平成27年7月13日実施)

  • 「管理者」および「利用者」のEメールアドレス確認・登録方法はこちら

利用者Eメール未登録時の「利用者開通確認画面」の表示について

  1. 利用者Eメールアドレスが未登録のお客さまは、ログオン時に下記の「利用者開通確認画面」が表示されますので、以下の手続きをお願いいたします。

    • 利用者暗証番号、利用者確認暗証番号の変更
    • Eメールアドレスの登録
  2. なお、複数の「利用者」を登録されている場合は、すべての「利用者」で登録が必要になります。

注意点

  1. 携帯電話のアドレス等、よくご覧になるEメールアドレスを登録してください。なお、携帯電話のアドレスをご登録いただく際は、「hokuyobank_bd@mail01.finemax.net」からEメールを受信できるよう、受信制限(メールフィルタ)を設定してください。
  2. 誤ったEメールアドレスをご登録されると、Eメール通知が届かないだけでなく、他人に届く可能性もありますので、十分ご注意願います。

北洋銀行へお電話にてお問い合わせください。

ビジネスダイレクトご契約中のお客さまは【契約法人ID(会員番号8桁)】
もしくは【代表口座の支店・口座番号】をご用意の上、ご連絡ください。

フリーダイヤル
(固定電話)
0120-440-043
携帯電話
からは
0570-057-043
または
011-850-1307

※通話料はお客さまのご負担となります。

<電話受付時間>平日 9:00〜18:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

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