北洋銀行

マルウェアにご注意ください

マルウェアなどを使って、お客さまのパソコンからインターネットバンキングのパスワードなどを不正に取得し、お客さまの預金口座から心当たりのない振込がなされるという悪質な事件が全国的に発生しております。
お客さまにおかれましては以下の点にご留意くださいますようお願いいたします。

マルウェアとは

コンピュータウィルスやマルウェア、悪意のあるソフトウェア・プログラムを総称しマルウェア(”Malicious Software”「悪意のあるソフトウェア」の略称)と言います。これらは、USBメモリなどの記憶媒体の利用や、電子メール、ホームページの閲覧など、さまざまな方法で侵入します。侵入したマルウェアは、コンピュータシステムを破壊したり、他のコンピュータに感染したり、そのままコンピュータに残ってバックドアと呼ばれる不正な侵入口を用意したりするなど、さまざまな活動を行います。
マルウェアに感染しないためには機器のソフトウェアを最新の状態にしておく必要があります。マルウェア(ウイルス等)対策ソフトを導入するといった手段も有効ですが、最新のウイルスに対応できるよう、常に更新しておくことが重要です。
また、マルウェアに感染すると、ブラウザから通常行わないキーボード操作(特にCtrl + V 等のショートカット実行)を求められる事例が挙がっていますが、絶対に実行しないでください。

お客さまに実施いただきたいセキュリティ対策

  • お心当たりのない電子メールを安易に開いたり、不審なサイトへのアクセスおよび不審なソフトを安易にダウンロードしないよう十分ご注意ください。
    また、当行の名を騙るなどしてCD−ROM等でソフトウェアが送付されてきた場合には、絶対にパソコンに挿入することのないようご注意ください。
  • マルウェア対応のセキュリティ対策ソフトを必ずご利用ください。また、セキュリティ対策ソフト導入後は定期的にアップデートを行い、常に最新の状態にしてください。
    当行では「マルウェア」や「フィッシング詐欺」等のインターネット犯罪への対策として、ネットムーブ社のセキュリティツール「SaAT Netizen(サート ネチズン)」をご用意しております。インターネットバンキングをご利用の際はぜひご利用ください。
    SaAT Netizen(サート ネチズン)について
  • 不特定多数の方々が利用できる環境からのご利用はお控えください
    インターネットバンキングをご利用される際は、ネットカフェ等不特定多数の方々が利用できる環境からのご利用はお控えください。
  • ログオン時刻表示を都度ご確認ください。
    インターネットバンキングをご利用の際は、ログオン後の画面に前回(および2回前、3回前)のログオン時刻が表示されますので、お心当たりのないログオン時刻表示がないか、都度ご確認いただくとともに、口座の取引明細や残高・登録情報もこまめにご確認いただくことをお勧めします。

万が一、身に覚えのない不審なお取引などがありました場合は、下記フリーダイヤルまでご連絡いただくとともに、最寄りの警察署にもご相談いただくようお願いいたします。

個人向け「北洋ダイレクト」をご利用のお客さまは下記までお問い合わせください。

ダイレクトバンキングセンター

フリーダイヤル®0120-161-697 フリーダイヤル®0120-161-697
フリーダイヤルをご利用いただけない場合 011-290-6833011-290-6833
<電話受付時間>平日 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

事業者向け「北洋ビジネスダイレクト」をご利用のお客さまは下記までお問い合わせください。

ダイレクトバンキングセンター

フリーダイヤル(固定電話)

フリーダイヤル®0120-440-043 フリーダイヤル®0120-440-043

携帯電話からは

ナビダイヤル®0570-057-043 ナビダイヤル®0570-057-043

または 050-3662-8676 050-3662-8676

※通話料はお客さまのご負担となります。

<電話受付時間>平日 9:00〜18:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)