北洋銀行

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「Web口座開設サービス」のご案内

スマートフォンでお申し込み可能な通帳を発行しない普通預金口座です。

よくあるご質問

すでに北洋銀行の口座を持っているのですが、本サービスを利用して口座開設をすることはできますか?

開設することはできません。誤って申し込みされた場合は、お客さまにご連絡いたします。

個人事業主ですが、口座開設の申し込みはできますか?

「職業」が個人事業主であっても個人としてお申し込みいただけます。ただし、利用目的が「事業用途」の場合、口座名義が個人名でない場合(屋号が付いているなど)は、本サービスでの口座開設はできません。

本人確認書類の撮影ができません。どのように対応したらよいですか?

本サービスの本人確認手続きは、株式会社Liquidが提供している「LIQUID eKYC」を利用しています。
操作方法や動作環境については、以下のページにてご確認いただけます。

https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/ekyc-device-list/外部サイトを開きます
  • 株式会社Liquidのサイトに遷移します。
本サービスでの申し込み後、口座を使えるようになるまで、どのくらいの日数がかかりますか?

口座番号は、最短翌日にお知らせします(給与受取や口座振替等にご利用いただく口座としてお届けいただけます)。
「お引き出し」、「ほくようID」の新規登録、「Web口座振替受付サービス」のご利用等については、当行から送付する確認文書をお客さまに受領いただくまで取引制限をかけさせていただいております。
取引制限は当行にて確認文書の受領を確認できた時点で解除します。
ご入金/お引き出し等の一部お手続きは、キャッシュカード受領までの間、窓口でのお手続きが必要となります。
なお、キャッシュカードのお届けには2〜3週間程度のお時間をいただいております。

  • 受付状況によっては、口座番号のお知らせまでに数日お時間をいただく場合があります。予めご了承ください。
  • 口座番号のご確認にはマイページへのログインが必要となります。ログイン時は、お申し込み時にご登録いただいたメールアドレス、およびパスワードをご入力ください。
  • 確認文書の受領から取引制限の解除までには、一定のお時間をいただいております(郵便局における追跡情報の反映に時間を要するため)。予めご了承ください。
キャッシュカードを受け取れなかった場合どうなりますか?

原則、お客さまにご連絡を取らせていただいた上で再送いたします。

本サービスで開設した口座で口座振替をしたいのですが、口座振替依頼書は窓口で受付できますか?

本支店窓口で受付いたします。口座振替依頼書と本人確認書類、キャッシュカードをご持参ください。なお、代理人(本人以外)の方が来店いただいても受付できませんのでご了承ください。

公共料金等の口座振替依頼書に印鑑は必要ですか?

必要ありません。
当行にて、収納機関から依頼書受付後、確認のためSMSを送信させていただきます。

確認文書とは何ですか?

お客さまの居住を確認させていただくために、当行から送付する文書となります。
本文書を受領いただくまでの間は、お引き出し等一部のお取引に制限をかけさせていただいておりますので、予めご了承ください。

  • 確認文書は簡易書留にて郵送いたします。
確認文書の送付先を変更することはできますか?

確認文書は口座開設時にお届けいただいたご住所宛に送付いたします。
送付先を変更することはできません。

確認文書を受領することができませんでした。どうしたら良いですか?

確認文書は簡易書留にて郵送いたします。
郵便局での保管期限は7日間となりますので、期間内に再配達を依頼してください。
保管期限を経過している場合は、ダイレクトバンキングセンター(0120-161-697)までお問い合わせください。

確認文書は本人以外でも受け取ることができますか?

確認文書は簡易書留での郵送となりますので、本人以外でも受け取ることが可能です。
本人がご不在の場合は、代わりに家族や同居人の方にお受け取りいただけます。

Webで口座を開設しましたが、口座からの出金ができません。

Web口座開設サービスの開設口座に対しては、取引制限をかけさせていただいております。
取引制限については、当行から送付する確認文書の受領確認後に解除させていただきます。

Webで口座を開設しましたが、ほくようID(北洋銀行アプリ、通帳アプリ)の登録ができません。

Web口座開設サービスの開設口座に対しては、取引制限をかけさせていただいております。
取引制限がかかっている状態では、ほくようIDを登録することができません。
取引制限については、当行から送付する確認文書の受領確認後に解除させていただきますので、改めてお手続きをいただきますようお願いいたします。

Webで口座を開設しましたが、Web口座振替(PayPayへの連携等)の登録ができません。

Web口座開設サービスの開設口座に対しては、取引制限をかけさせていただいております。
取引制限がかかっている状態では、Web口座振替を登録することができません。
取引制限については、当行から送付する確認文書の受領確認後に解除させていただきますので、改めてお手続きをいただきますようお願いいたします。

確認文書を受領しましたが、取引制限が解除されていません。

郵便局での簡易書留の受領登録はリアルタイムで行われておりませんので、確認文書の受領から取引制限の解除までには一定のお時間をいただいております。
確認文書を受領後相応の期間が経過している場合や、お急ぎで状況を確認したい場合については、ダイレクトバンキングセンター(0120-161-697)までお問い合わせください。

商品・サービス内容についてはお電話にてお問い合わせください。
ダイレクトバンキングセンター
0120-161-697
フリーダイヤルをご利用いただけない場合011-290-6833(通話料有料)
電話受付時間:平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)