北洋銀行

  1. ホーム
  2. 各種サービス
  3. ほくようID

ほくようID

ほくようIDとは

  • ほくようIDとは、インターネットで当行や当行提携先企業が提供するサービスを、共通のIDでご利用いただくための無料サービスです。
  • インターネットバンキングサービス「北洋ダイレクト」の会員IDとは異なります。
  • ほくようIDにユーザー登録できる方は、普通預金のキャッシュカードをお持ちの個人・個人事業主のお客さまです。
  • ほくようIDのユーザー登録をしていただくと、以下の『ご利用いただけるサービス』を通じて、お客さまの口座情報等を提携先企業等が提供するサービスに安全に連携できるようになります。
  • ほくようIDのご利用にあたっては、「ほくようID利用規定」が適用されます。
よくあるご質問はこちら
必読ユーザー登録前にご確認ください
  • ユーザー名、パスワードについては、他人に推測されやすい番号や文字列(電話番号、生年月日、氏名等)を含めると、他人から不正なアクセスを受けるリスクが高まります。設定の際には十分にご留意ください。
  • 当行にお届けいただいている電話番号を使った認証がございます。認証画面で表示された電話番号が現在お使いのものでない場合はユーザー登録ができません。お近くの北洋銀行本支店店頭か、AIRPOSTでの変更手続きをお願いします。
  • 登録には、当行からお送りするEメールを受信いただくことが必要です。あらかじめ、Eメールの受信設定について下記3点をご確認ください。

    1. ドメイン「@fnm.hokuyobank.co.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
      送信元メールアドレス:hokuyoid-info@fnm.hokuyobank.co.jp
    2. URLリンク付きメールを受信できるようにしてください。
    3. パソコンから送信されるメールを受信できるようにしてください。

ご利用いただけるサービス

北洋銀行アプリ

スマートフォンで各種銀行取引が完結できる便利なサービスです

北洋銀行スマート通帳(北洋銀行通帳アプリ)

通帳アプリで、いつでもどこでも通帳の残高と入出金明細が確認できる便利なサービスです

口座情報連携サービス

外部の提携先企業のサービスと安全に連携するためのサービスです

ユーザー登録の流れ

登録方法について、詳細は以下のPDFをご覧ください。

ほくようID ユーザー登録手順PDFファイルを開きます

サービスメニューとご利用時間

次の表は左右にスワイプしてご覧ください

サービス・メニュー項目 ご利用時間
ほくようID ユーザー登録(※1) 24時間
サービス利用口座登録(※1)
外部連携口座の確認・変更
パスワード再設定(※1)
退会(※1)
ログイン
ユーザー名変更、パスワード変更、メールアドレス変更
メール通知の変更
連携サービスの確認・変更
口座情報連携サービス(※2) 24時間
  • ※1システムメンテナンスのため毎月第2、第3日曜日21:00〜翌日7:00の間はご利用いただけません。また、毎日6:00〜6:35の間は、投資信託のご登録ができません。
  • ※2上記メンテナンス時間中は、連携先サービスの残高、入出金明細照会等の取引ができない場合があります。

代表口座とサービス利用口座

  • 代表口座とは、ほくようIDの基本となる口座のことです。ユーザー登録画面で入力した普通預金口座が代表口座となります。
  • サービス利用口座とは、ほくようIDでご利用いただける口座のことです。代表口座と同一店で同一名義・同一住所のご本人の口座は自動的に登録されます。代表口座以外の当行本支店口座の口座も本利用口座に登録できますが、サービス画面で登録が必要です。
    • 提携先企業のサービスに本利用口座の連携を行う場合は、別途登録が必要です。
  • 詳細は以下のPDFをご覧ください。ほくようID サービス利用口座の追加手順PDFファイルを開きます

ユーザー名とパスワード

  • ユーザー名とは、お客さまを特定する本人確認のために使用するもので、ほくようIDにログインする際に必要になります。ユーザー登録の際、お客さまご自身で任意のユーザー名とパスワードを設定していただきます。
  • ユーザー名、パスワードについては、他人に推測されやすい番号や文字列(電話番号、生年月日、氏名等)を含めると、他人から不正なアクセスを受けるリスクが高まります。設定の際には十分にご留意ください。
  • ユーザー名の代わりに、代表口座の店番号と口座番号でもログインできます。
  • 詳細は、よくあるご質問をご覧ください。

ご利用環境(2022年7月8日現在)

次の表は左右にスワイプしてご覧ください

OS ブラウザ
Windows 10、11 Microsoft Edge、Firefox、Google Chrome(※)
Mac OS 10、11、12 Safari、Google Chrome(※)
Android 9、10、11、12 Google Chrome(※)
iOS 9、10、11、12、13、14、15 Safari(※)
  • Safari「プライベートブラウズ」ウインドウやGoogle Chrome「シークレットモード」ではご利用いただけません。
必読 ご注意事項
  • パスワードは、第三者に知られたり盗まれたりしないよう、お客さまご自身で厳重に管理してください。
    • クラウドサービス、パソコンやスマートフォンの本体、外部ストレージサービス、ワードやエクセル、電子メールなどへの保存は危険ですのでお避けください。
  • 提携先企業が提供するサービスについてのお問い合わせは、各企業へお問い合わせください。

お問い合わせ先

北洋銀行へお電話にてお問い合わせください
インターネットバンキングヘルプデスク専用フリーダイヤル
0120-277-500
電話受付時間:平日 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)