【ご覧いただいている画面は旧ホームページの画面です】

平素は北洋銀行をご利用いただきありがとうございます。
北洋銀行では、お客さまにさらに安全に当行ホームページをご利用いただくため、セキュリティ強化として常時SSL化を実施いたしました。

常時SSL化に伴い、当行ホームページのアドレスが変更となっています。
旧ホームページは、一定期間後に閉鎖いたしますので、ブックマークやお気に入り等に登録されている場合は変更をお願いいたします。

(旧)http://www.hokuyobank.co.jp/
(新)https://www.hokuyobank.co.jp/

※新ホームページは上記リンクから移動願います。

また、旧ホームページでは、「お知らせ・ニュースリリース」や「預金・ローン金利」、「手数料」等の掲載はしておりません。

よくあるご質問

  • ほくようIDとはどのようなサービスですか。
  • ほくようIDとは、インターネットを介して当行および提携先の各サービスを共通のID(ほくようID)でご利用いただけるサービスです。
    普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人・個人事業主のお客さまでメールアドレスのある方は、ほくようIDのユーザー登録ができます。
  • ほくようIDの申込方法を教えてください。
  • 当行ホームページや提携先のサービス画面からほくようIDのユーザー登録画面に遷移し、所定の項目を入力してください。
    ご登録いただいたメールアドレスあてにメールが送信されますので、メールに記載のリンクをクリックしていただくと登録が完了します。
    • ご登録にはお客さま情報のほか、普通預金の店番号と口座番号、キャッシュカードの暗証番号が必要です。お手元にキャッシュカードをご用意いだたくと便利です。
    • ドメイン指定などの受信制限を設定している場合には、下記ドメインからのメール受信ができるよう事前に設定をお願いいたします。
  • ログイン方法を教えてください。
  • 当行ホームページやアプリ「ほっくーNAVI」からログイン画面に遷移いただき、以下の2通りの方法でログインすることができます。

    【ユーザーIDでログインする場合】
    初回利用時にご登録いただいたユーザーID、パスワードを入力

    【店番号・口座番号でログインする場合】
    初回利用時にご登録いただいた代表口座の店番号、口座番号、パスワードを入力
  • ほくようIDのユーザー名、パスワードとは何ですか。
  • 当行および提携先のサービスに、当行の情報を連携する場合等で利用する、共通のユーザー名とパスワードです。
    • パスワードは第三者に知られないよう、厳重な管理をお願いいたします。
  • キャッシュカードの暗証番号の入力を求められました。入力しても大丈夫ですか。
  • ユーザー登録やパスワード再設定の際に、ご本人確認のため暗証番号の入力をお願いしております。暗号化技術を採用し、セキュリティに十分配慮しておりますので安心してご利用ください。
  • ユーザー登録の際、「ユーザー名がすでに使用されています」というエラーが出ます。
  • すでに他のお客さまが使用しているユーザー名はご登録できません。お手数ですが、異なるユーザー名でご登録をお願いいたします。
  • ユーザー登録の際、氏名や生年月日を何度か間違えたためロックされました。
  • 当行コンタクトセンター(0120-094-599)にご連絡いただき、ロック解除のお手続きをお願いいたします。
    代表口座(登録をしようとしている口座)番号、生年月日、氏名、届出住所、電話番号を確認のうえ解除させていただきます。
  • キャッシュカードの暗証番号入力を続けて間違えてしまいロックされました。
  • 大変お手数ですが、ご登録された口座の通帳、お届印をお持ちのうえ、当行本支店窓口でロック解除のお手続きをお願いいたします。
  • 登録したユーザー名・メールアドレスを忘れました。
  • ほくようIDのログイン画面より、ご登録された代表口座の店番号、口座番号とパスワードでログインいただき、『ユーザー情報の照会・変更』からユーザー名とメールアドレスを確認できます。
  • パスワードを忘れました。
  • ほくようIDのログイン画面にある『パスワードをお忘れの場合』から、パスワード再設定のお手続きをお願いいたします。
  • パスワードを何度か間違えたため、ロックしました。
  • ほくようIDのログイン画面にある『パスワードをお忘れの場合』から、パスワード再設定のお手続きをお願いいたします。
  • パスワードが再設定できません。
  • 過去にご利用したもの(現在を含め10回)と同じパスワードは設定いただけません。お手数ですが、異なるパスワードを再設定願います。
  • 代表口座とは何ですか。
  • 代表口座とは、ユーザー登録時にご指定いただいた普通預金口座です。
    ユーザー名の代わりに、代表口座の店番号、口座番号を使用してログインすることができます。
  • サービス利用口座とは何ですか。
  • サービス利用口座とは、当行および提携先のサービスに連携可能な口座のことです。
    連携するには、『サービス利用口座の確認・変更』を選択し、最下部の『外部連携口座の確認・変更』から連携したい口座にチェックし、ご登録が必要です。
  • 外部連携口座とは何ですか。
  • サービス利用口座のうち、当行および提携先のサービスに連携を許可した口座のことです。ご登録は、『サービス利用口座の確認・変更』を選択し、最下部の『外部連携口座の確認・変更』から操作をお願いいたします。
  • 代表口座以外がほかのアプリと連携できません。
  • 連携を許可するには、外部連携口座としてご登録が必要ですので、次の操作をお願いいたします。
    ほくようIDにログインのうえ、『サービス利用口座の確認・変更』を選択し、最下部の『外部連携口座の確認・変更』を選択します。連携したい口座のチェックボックスにチェックのうえ、『登録する』を選択してください。
  • 代表口座とは別の支店の口座をサービス利用口座に登録したいのですが。
  • 次の操作をお願いいたします。
    ほくようIDにログインのうえ、『サービス利用口座の確認・変更』を選択し、ページ下部にある『サービス利用口座の登録』を選択します。
    新しく追加したい口座の店番号と科目、口座番号を入力のうえ、『登録する』を選択してください。なお、本操作により、登録した支店にお持ちの連携可能な口座が全てサービス利用口座に登録されます。他のアプリとの連携を希望する際は、「代表口座以外がほかのアプリと連携できません」の項目をご参照ください。
  • ほくようIDの退会方法を教えてください。
  • ほくようIDにログインいただき、『ユーザー情報の照会・変更』画面の下部にある『退会する』より操作をお願いいたします。
  • エラーメッセージが表示され退会できません。
  • finbee口座が連携されている場合は退会できません。
    finbeeアプリにて口座連携解除のお手続きを行ってください。
    • ほくようIDの外部連携サービスの解除では退会できません
  • ユーザー名の変更方法を教えてください。
  • ほくようIDにログインのうえ、『ユーザー情報の照会・変更』をクリック。『ユーザー名の変更』ボタンをクリックし、新しいユーザー名を設定します。
  • パスワードの変更方法を教えてください。
  • ほくようIDにログインのうえ、『ユーザー情報の照会・変更』をクリックし、「ユーザー情報の照会・変更」画面内の『パスワードの変更』をクリック。
    「現在のパスワード」と「新しいパスワード」を入力のうえ『変更する』ボタンをクリックします。
    なお、過去ご利用したもの(現在を含め10回)と同じパスワードには変更できません。その他のパスワードを設定してください。
  • メールアドレスの変更方法を教えてください。
  • ほくようIDにログインし、『ユーザー情報の照会・変更』をクリック。
    「新しいメールアドレス」を入力のうえ『変更する』ボタンをクリックします。
  • 「リクエストは受け付けできません。セッションの有効期限が切れております。お手数ですが、初めからやり直してください」と表示されます。
  • セキュリティのため、一定時間操作がないと接続が切断されます。大変お手数ですが、再度ログイン操作をお願いいたします。
  • ほくようIDが利用できない時間帯と機能を教えてください
  • システムメンテナンス時間により、以下の機能がご利用いただけません。
    メンテナンス時間帯 ご利用いただけない機能
    第2、第3土曜日翌日の日曜日
    21:00〜翌日6:00
    • ユーザー登録
    • サービス利用口座登録
    • finbeeの目的別預金口座開設
    毎日 6:00〜6:35
    • 投信、債券口座のサービス利用口座登録
  • 口座情報連携サービスとはどのようなサービスですか。
  • お客さまがインターネットを利用し、当行および提携先のサービスを利用する場合に、お客さまの口座情報を安全に提携先企業に提供するためのサービスです。
    • 口座情報連携サービスのご利用には、ほくようIDの登録が必要です
  • 口座情報連携サービスでは、どの口座が連携されますか。
  • ほくようIDの『外部連携口座の確認・変更』により設定いただいた口座が連携対象となります。
  • 口座情報連携サービスの解約方法を教えてください。
  • 提携先サービスの利用解約お手続きを行っていただくか、ほくようIDの解約、ほくようIDの代表口座の解約をお願いいたします
  • 口座情報連携サービスが利用できない時間帯と機能を教えてください。
  • システムメンテナンス時間により、以下の機能がご利用いただけません。
    メンテナンス時間帯 ご利用いただけない機能
    第2、第3土曜日翌日の日曜日
    21:00〜翌日6:00
    • 各サービスでの初回口座連携登録
    • 残高、入出金明細の最新データの取得
    • finbeeとの口座連携
    毎日 6:00〜6:35
    • 投信、債券口座の登録および各サービスとの口座連携

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