北洋銀行

よくあるご質問

項目名をクリックすると詳細が表示されます。

1.基本的なサービス内容について

ほくようIDとはどのようなサービスですか

ほくようIDとは、インターネットを介して当行および提携先の各サービスを共通のID(ほくようID)でご利用いただくためのサービスです。
普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人・個人事業主のお客さまでメールアドレスのある方は、ほくようIDのユーザー登録ができます。

  • 一部対象外の口座もございます。
『ユーザー名』、『パスワード』とは何ですか

「ほくようID」のユーザー名およびパスワードは、ログイン時にお客さまを特定する本人確認のために使用するものです。
いずれも、ユーザー登録の際にお客さまご自身で設定していただきます。
ユーザー名、パスワードについては、他人に推測されやすい番号や文字列(電話番号、生年月日、氏名等)を含めると、他人から不正なアクセスを受けるリスクが高まります。設定の際には十分にご留意ください。
なお、ユーザー名の代わりに代表口座の店番号と口座番号でもログインできます。

  • インターネットバンキングの会員番号/パスワードとは異なりますので、ご注意ください。
代表口座とは何ですか

代表口座とは、ユーザー登録時にご指定いただいた口座です。
代表口座を解約すると、ほくようIDも自動退会されます。
なお、代表口座の店番号、口座番号をユーザー名の代わりに使用してログインすることもできます。

サービス利用口座とは何ですか

サービス利用口座とは、ほくようIDの各種サービスでご利用いただける口座です。
代表口座と同一店の口座は自動的に登録されます。代表口座と異なる支店の口座の追加方法につきましては、以下のPDFをご覧ください。

ほくようID サービス利用口座の追加手順PDFファイルを開きます
外部連携口座とは何ですか

代表口座、サービス利用口座のうち、提携先のサービスに連携を許可した口座のことです。
ご登録は、当行ホームページからほくようIDにログイン後、『サービス利用口座の確認・変更』を選択し、最下部の『外部連携口座の確認・変更』から操作をお願いいたします。

ほくようIDが利用できない時間帯と機能を教えてください

システムメンテナンス時間により、以下の機能がご利用いただけません。

メンテナンス時間帯 ご利用いただけない機能
毎月第2、第3日曜日
21:00〜翌日7:00
  • ユーザー登録
  • サービス利用口座登録
  • パスワード再設定
  • 退会
  • finbeeの目的別預金口座開設
毎日 6:00〜6:35
  • 投信口座のサービス利用口座登録

2.ユーザー登録時について

ほくようIDの申込方法を教えてください

当行ホームページや提携先のサービス画面からほくようIDのユーザー登録画面に遷移し、所定の項目を入力してください。ご登録いただいたメールアドレスあてにメールが送信されますので、メールに記載のリンクをクリックしていただくと、登録が完了します。

  • ご登録にはお客さま情報のほか、普通預金の店番号と口座番号、キャッシュカードの暗証番号が必要です。お手元にキャッシュカードをご用意いただくと便利です。
  • ご本人確認のため、銀行にお届けの電話番号にショートメッセージサービス(SMS)や音声通知(IVR)で認証番号を通知します。お届けの電話番号が変更になっている場合等は、お近くの北洋銀行本支店店頭かAIRPOSTでの変更手続きをお願いします。
  • ドメイン指定などの受信制限を設定している場合には、下記からのメール受信ができるよう、事前に設定をお願い致します。
    hokuyoid-info@fnm.hokuyobank.co.jp
『口座情報の入力』画面の入力を複数回間違えたため、ロックされてしまいました。

北洋銀行ダイレクトバンキングセンター(0120-094-599)にご連絡いただき、ロック解除のお手続きをお願いいたします。
当行にお届けの電話番号からご連絡をいただき、代表口座(登録をしようとしている口座)番号、生年月日、氏名、届出住所を確認の上、解除させていただきます。

『口座情報の入力』画面に入力しましたが、「入力された内容が誤っているか、お取り扱いできない口座です」と表示され先に進めません。

入力した口座情報に誤りがある可能性があります。今一度、入力内容をご確認ください。
また、キャッシュカードの発行がない場合や、各種紛失手続き中の場合も登録できません。
上記でも解決できない場合は、当行本支店窓口またはインターネットバンキングヘルプデスクへお問い合わせください。

『ご本人確認情報の入力』画面でキャッシュカードの暗証番号を複数回誤って入力したため、ロックされてしまいました。

お近くの当行本支店窓口にてロック解除の手続きをお願いいたします。

  • 来店時には代表口座(登録をしようとしている口座)のご印鑑と通帳(もしくはキャッシュカード)、ご本人確認資料をお持ちください。
『通知先電話番号・通知方法選択』画面で、「ご利用可能な電話番号がありません。」と表示されます。

当行に電話番号をお届けされていない場合や、市外局番のお届けがない場合は電話番号が表示されません。大変お手数ですが、お近くの北洋銀行本支店店頭かAIRPOSTでの変更手続きをお願いします。

『通知先電話番号・通知方法選択』画面で表示される通知先電話番号を変更したい

通知先電話番号は銀行にお届けの電話番号が表示されます。現在利用していない古い番号が表示されている場合などは、お近くの北洋銀行本支店店頭かAIRPOSTでの変更手続きをお願いします。

『通知先電話番号・通知方法選択』画面で、ショートメッセージ通知(SMS)、電話通知(IVR)どちらを選択したらよいですか。

ショートメッセージ通知(SMS)は、ショートメッセージ機能を有するスマートフォンでしかご利用できません。固定電話等への通知をご希望の場合は、音声通知(IVR)をご選択ください。
ご利用できない通知をご選択し、次に進んだ場合、エラーメッセージが表示されます。

『ユーザー情報の入力』画面で、「このユーザー名は設定できません。」というエラーが表示され進めません。

すでに他のお客さまが使用しているユーザー名はご登録できません。お手数ですが、異なるユーザー名でのご登録をお願いいたします。

ユーザー登録の確認メールが届きません。

以下についてご確認の上、お手数ですが再度はじめからユーザー登録をお願いいたします。

  1. 入力したメールアドレスが相違している場合、メールをお届けすることができません。今一度、ご確認をお願いいたします。
  2. メール設定で、「URLを含むメールを受信しない」や、「パソコンからのメールを受信しない」に設定している場合、解除してください。
  3. 迷惑メールフィルターなどを設定している場合には、下記からのメールを受信できるよう、ドメイン指定の操作を行ってください。
    hokuyoid-info@fnm.hokuyobank.co.jp
ユーザー登録中に「お使いのブラウザでは表示できません。」と表示され先に進めません。

ほくようIDの新規ユーザー登録時、登録確認メールが届きURL(ユーザー登録完了用のURL)をタップした際に「お使いのブラウザでは表示できません。推奨ブラウザをご利用ください。【ATOU1031】」とエラーメッセージが表示された場合は、お使いのブラウザがサポート対象外であることが想定されます。
ほくようIDのスマートフォン推奨環境は以下の通りです。Yahooブラウザ等の場合、正しく動作しない可能性があります。
iPhone:Safari
Android:Chrome
エラーメッセージが表示される場合は、ユーザー登録完了用のURLをコピーし、推奨ブラウザ(Safari,Chrome)を立ち上げ、検索窓にコピーしたURLを張り付け、開くをタップしてください。

3.ご利用方法について

ログイン方法を教えてください

当行ホームページからログイン画面に遷移いただき、以下の方法でログインができます。

【ユーザーIDでログイン】
ユーザー登録時にご登録いただいたユーザー名とパスワードを入力

【店番号・口座番号でログイン】
ユーザー登録時にご登録いただいた代表口座の店番号・口座番号、パスワードを入力

代表口座とは別の口座をサービス利用口座に登録したいのですが

次の操作をお願いいたします。
ほくようIDにログインのうえ、『サービス利用口座の確認・変更』を選択し、ページ下部にある『サービス利用口座の登録』を選択します。
新しく追加したい口座の店番号と科目、口座番号を入力のうえ、『登録する』を選択してください。
詳細は、以下のPDFをご覧ください。

ほくようID サービス利用口座の追加手順PDFファイルを開きます
代表口座以外が他のアプリと連携できません

連携を許可するには、外部連携口座としてのご登録が必要ですので、次の操作をお願いいたします。
ほくようIDにログインのうえ、『サービス利用口座の確認・変更』を選択し、最下部の『外部連携口座の確認・変更』を選択します。外部連携したい口座のチェックボックスにチェックのうえ、『登録する』を選択してください。

パスワードを忘れました

ほくようIDのログイン画面にある『パスワードをお忘れの場合』から、パスワード再設定の手続きをお願いいたします。

パスワードを何度か間違えたため、ロックしました

ほくようIDのログイン画面にある『パスワードをお忘れの場合』から、パスワード再設定の手続きをお願いいたします。

パスワードが再設定できません

以下をご確認のうえ、再度操作をお願いいたします。

  1. 過去にご利用したものと同じパスワードは設定いただけません。
    お手数ですが、異なるパスワードを再設定してください。
  2. パスワード再設定操作の際、ご本人確認のため、銀行にお届けの電話番号に認証番号を通知します。通知先の電話番号が表示されない、現在使用していない電話番号が表示される場合等は、お近くの北洋銀行本支店店頭かAIRPOSTでの変更手続きをお願いします。
ユーザー名の変更方法を教えてください

ほくようIDにログインのうえ、『ユーザー情報の照会・変更』を選択して推移した画面内の『ユーザー名の変更』から新しいユーザー名を設定できます。

パスワードの変更方法を教えてください

ほくようIDにログインのうえ、『ユーザー情報の照会・変更』を選択して推移した画面内の『パスワードの変更』から新しいパスワードを設定できます。
設定には「現在のパスワード」と「新しいパスワード」の入力が必要です。
なお、過去にご利用したものと同じパスワードには変更できません。

メールアドレスの変更方法を教えてください

ほくようIDにログインのうえ、『ユーザー情報の照会・変更』を選択して推移した画面内の『メールアドレスの変更』から変更ができます。

ほくようIDの退会方法を教えてください

ほくようIDにログインし、『ユーザー情報の照会・変更』を選択して推移した画面下部の「退会する」から退会操作ができます。

  • ほくようIDの退会を行うと、当行や外部企業のサービスに口座情報が連携されなくなります。
  • 同一の口座で再度ほくようIDのユーザー登録を行うことはできますが、退会前のデータは復元されません。
エラーメッセージが表示され退会できません

finbeeの口座が連携されている場合は退会できません。
事前にfinbeeアプリの退会や、口座連携解除のお手続きを行ってください。

  • ほくようIDの外部連携サービスの解除では退会できません
北洋銀行から「(重要/ほくようID)ログインのお知らせ」というメールが届きましたが、「ほくようID」でログインした身に覚えがありません。

普段ログインしている端末以外からのログインがあった場合には、北洋銀行からお知らせメールを送信させていただいております。
お心当たりがない場合は、不正なアクセスが行われている可能性もありますので、当行インターネットバンキングヘルプデスク(0120-277-500)までご連絡ください。

北洋銀行からメールが配信されてきました。北洋銀行が配信しているメールであることを確認する方法はありますか。

「ほくようID」をご利用いただいているお客さま宛に配信させていただくメールについては、送信元のメールアドレスが以下となります。
こちらのメールアドレスから送信されているメールについては、北洋銀行が配信しているものになります。
hokuyoid-info@fnm.hokuyobank.co.jp
上記メールアドレスと相違している場合、北洋銀行からのメールではない可能性もありますので、当行インターネットバンキングヘルプデスク(0120-277-500)までご連絡下さい。

メールの配信を停止してほしい

メールの配信停止に関しては、お客さまご自身での設定変更をお願いしております。
操作手順の詳細については以下のPDFをご覧下さい。

メール受信設定 操作手順PDFファイルを開きます

操作に関してご不明な点等がございましたら、当行インターネットバンキングヘルプデスク(0120-277-500)までご連絡下さい。
なお、重要性や緊急性の高いお知らせについてはメールの受信設定に関わらず、メールを配信させていただく場合がございますので、予めご了承願います。

4.口座情報連携サービスについて

口座情報連携サービスとはどのようなサービスですか

口座情報連携サービスとは、お客さまが提携先企業などの提供するサービスを利用する場合に、お客さまの口座情報を安全に連携するためのサービスです。

  • 口座情報連携サービスのご利用には、ほくようIDの登録が必要です
口座情報連携サービスでは、どの口座が連携されますか

ほくようIDの『外部連携口座の確認・変更』により設定いただいた口座が連携対象となります。

口座情報連携サービスの解約方法を教えてください

提携先企業のサービスを解約いただくか、ほくようIDの退会、またはほくようIDの代表口座の解約をお願いいたします。

  • ほくようIDの『ユーザー情報の照会・変更』画面から『連携サービスの確認・停止』をご選択いただき、連携を停止したいサービスをご選択いただくことにより口座情報の連携を停止することもできます。
口座情報連携サービスが利用できない時間帯と機能を教えてください

システムメンテナンス時間により、以下の機能がご利用いただけません。

メンテナンス時間帯 ご利用いただけない機能
毎月第2、第3日曜日
21:00〜翌日7:00
  • 各サービスでの初回口座連携登録
  • 残高、入出金明細の最新データの取得
  • finbeeとの口座連携
毎日 6:00〜6:35
  • 投信の登録および各サービスとの口座連携