インターネットバンキングを悪用した詐欺にご注意ください

インターネットバンキングを悪用した詐欺が発生しております。当行では現在のところ発生していませんが、パスワード等の管理には十分ご注意ください。

事例

  1. (1)保険会社を名乗り、「以前自宅をリフォームした際、保険金がかけられており、還付する」との連絡をし、取引銀行等を聞く。
  1. (2)保険金の受け取りの手続きには、インターネットバンキングの契約が必要であると説明し、インターネットバンキングの申込書を送付する。
  1. (3)後日、電話でインターネットバンキングのパスワード等を聞き出し、その情報を使ってインターネットバンキングにログオンし、お客さまの口座から不正に振込を行って、お金をだましとる。

北洋ダイレクトの申し込みにより保険金等が還付されることはございません。

お客さまに実施いただきたいセキュリティ対策

  • 当行やその他金融機関職員、警察、保険会社などが電話やメール等でお客さまのパスワードや会員カードの情報をお聞きすることは一切ございません。
    不正に利用される可能性がありますので、パスワードや会員カードの情報を他人に教えることは絶対にしないでください。
  • 暗証番号や確認暗証番号は、極力、頻繁にご変更ください。
    定期的な暗証番号等の変更をお願いしておりますが、まだお済みでないお客さまは、速やかに変更をお願いいたします。
    暗証番号等を入力する際には、ソフトウェアキーボードをご利用ください。
  • お客さまご自身のIDや暗証番号等は厳重に管理していただくとともに、類推されやすいIDや暗証番号等のご利用はお控えください。

お心当たりがある場合、下記までご連絡ください。

北洋銀行へお電話にてお問い合わせください。

ダイレクトバンキングセンター

フリーダイヤルをご利用いただけない場合 011-290-6833
<電話受付時間>平日 9:00〜17:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)