仕事を知る

銀行内にはさまざまな業務があります。
ここでは、それぞれが担う具体的な業務について、ご説明します。

お客さま

営業店

営業店では、地域のお客さまのために多彩な業務を行っています。お客さまを第一に考えた接客と、金融のプロとしての知識・経験を活かしたサービスにより、「お客さまに選ばれる銀行」を目指しています。

本部

営業店を統括する本部は、北海道経済の現在と未来を見つめています。様々な情報を駆使して、地域の振興やお客さまの発展に貢献するのも大切な役割です。

営業店の業務

  • 支店長

    営業店の最高責任者。一国一城の主として店舗経営を行います。銀行員のあこがれの仕事のひとつです。

  • 副支店長

    支店長の補佐役として営業店をすみずみまで把握し、店舗を牽引していきます。

  •  
  • 業務課

    窓口での入出金、振込、口座開設、納税、公共料金の取扱、貸金庫の利用といった、銀行に来店されるお客さまの様々なご用件・ご要望に対応します。

  • コンサルティング課

    お客さまの資産運用に関する相談を専門に受付し、お客さまのニーズに合った商品のご提案をします。商品の知識だけでなく、日々変化する国内外の経済動向を把握することが必要です。

  • 外国為替課

    外貨による預金・融資、外国通貨の売買、外国送金、輸出入取引の決済などを扱います。外国語の書類を扱うことも多く、語学の知識も必要です。

  • 渉外課

    お客さまを訪問し、預金・融資の取引拡大や情報収集・提供を行います。「北洋銀行」の看板を背負い、お客さまとの信頼関係を築き上げていく大切な仕事です。資産運用や財務に関するアドバイスなど、あらゆるニーズにお応えできる幅広い知識が必要となります。

  • 融資課

    融資やローンの申込受付から審査、契約、入金、管理、回収まですべてを担当します。お客さまの事業や生活に直接かかわる業務であり、銀行の仕事の持つ社会性や公共性を実感できます。

ページの先頭へ戻る

株式会社北洋銀行 登録金融機関 北海道財務局長(登金)第3号
加入協会:日本証券業協会 一般社団法人金融先物取引業協会