北洋銀行

金融機関コード : 0501 SWIFTコード : NORPJPJP

都度指定方式による「振込(当日扱い)」
の取扱停止について

【重要】北洋ビジネスダイレクトをご契約のお客さまへ

(2014年5月1日(木)実施)

平素は北洋ビジネスダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 昨今、インターネットバンキングを利用した不正取引(なりすましによる送金等)による被害が全国的に多発しております。
 一部の地銀大手行で発生した不正取引では、これまで安全性が高いとされていた「電子証明書方式」をご利用のお客さまも被害に遭われており、犯罪の手口が巧妙かつ高度化しています。
 そのため、当行といたしましては、お客さまのご預金を守るため、新たなセキュリティ対策を講じるまでの暫定措置として、5月1日(木)より都度指定方式による「振込(当日扱い)」を停止させていただくことといたしました。また同日より「振込(予約扱い)」・「振替」の取扱時間を「平日18時まで」「土曜日は停止」とさせていただきます。
お客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いもうしあげます。

項目 内容
実施日 2014年5月1日(木)
停止内容
  • 都度指定方式の「振込(当日扱い)」の取扱いを停止します。
  • 「振込(予約扱い)」をご利用ください。
  • お振替(同一店かつ同一名義口座間の資金移動)は「当日扱い」をご利用いただけます。

画面を左右にスワイプできます

サービス内容 平日 土曜日
振込
(当日扱い)
事前登録方式

7:00〜15:00

お取扱いできません

都度指定方式

7:00〜15:00(注1)

お取扱いできません

振込
(予約扱い)
事前登録方式

7:00〜23:00

7:00〜20:00

都度指定方式

7:00〜18:00

お取扱いできません

振替
(当日扱い)
事前登録方式

7:00〜23:00
(当座預金の振替15:00まで)

お取扱いできません

都度指定方式

7:00〜18:00
(当座預金の振替15:00まで)

お取扱いできません

振替
(予約扱い)
事前登録方式

7:00〜23:00

7:00〜20:00

都度指定方式

7:00〜18:00

お取扱いできません

  • (注1)2015年1月21日(水)から、当行所定のセキュリティ対策を講じている場合に限り、書面によるお申し込み手続きにより、取扱が可能です。(ご希望に添えない場合があります)。

お客さまご自身によるセキュリティ対策として下記の実施をお願いもうしあげます

【日常的な対策】

  1. セキュリティ対策ソフトを最新の状態に更新し定期的にスキャンを実施してください。
  2. 利用者の資金移動(振込)限度額はできるだけ低く設定してください。
  3. 基本ソフト(OS)やウェブブラウザ等を最新の状態に保ってください。
    WindowsXPでの利用はおやめください。
  4. 暗証番号を入力する際はソフトウェアキーボードを利用してください。
  5. 暗証番号は期間をあけずに変更してください。
  6. オンライン権限設定をご利用いただき、各権限ごとに異なるパソコンを利用してください。

【お手続きいただきたい対策】

  1. 「ワンタイムパスワード認証サービス」と「電子証明書方式」を両方導入いただき、セキュリティを二重化くださいますよう強くお勧めします。
  2. Eメールアドレスを変更されている場合は、変更後のアドレスを登録してください。

    • 当行は、お客さまからお取引を受付けた後に、お届けのアドレスへ受付結果を通知しています。取引を行っていないにもかかわらず、「hokuyobank_bd@mail01.finemax.net」からのメールが届いていないか確認してください。

都度指定方式による「振込(当日扱い)」の停止に関するQ&A

なぜ都度指定方式による「振込(当日扱い)」を停止するのですか?
全国的にインターネットバンキングを利用した不正利用が多発しており、今般一部の大手地銀で発生した事例では、今まで安全性が高いとされていた「電子証明書方式」の利用者も多数被害にあっています。
不正利用の手口としては、都度指定方式による「振込(当日扱い)」を利用して不正な口座に送金し、ATMで現金を引き出す事例が最も多くなっています。
当行としましては、まずはお客さまの大切なご預金を守るために、新たなセキュリティ対策を講じるまでの暫定的な措置として、都度指定方式による「振込(当日扱い)」を停止させていただくこととなりました。
都度指定方式による「振込(当日扱い)」は全てできなくなるのですか?

全てできなくなります。「振込(予約扱い)」をご利用いただくようお願いたします。
なお「振替」(同一支店内の同一名義間の資金移動)は今までどおり利用できます。

  • 2015年1月21日(水)から、当行所定のセキュリティ対策を講じている場合に限り、書面によるお申し込み手続きにより、取扱が可能となります。(ご希望に添えない場合があります)。
北洋ビジネスダイレクトに登録済みの資金移動先口座への「振込(当日扱い)」もできなくなるのですか?

大変申し訳ございません。登録している先への都度指定方式による「振込(当日扱い)」もご利用できなくなります。「振込(予約扱い)」をご利用いただくようお願いいたします。

  • 2015年1月21日(水)から、当行所定のセキュリティ対策を講じている場合に限り、書面によるお申し込み手続きにより、取扱が可能となります。(ご希望に添えない場合があります)。
どうしても本日中に振込しなくてはいけないのですが、どうすればいいのですか?

恐れ入りますが、営業店窓口で受け付けさせていただきますので、営業店窓口までお申し付けください。この際の振込手数料はビジネスダイレクトの振込手数料とさせていただきます。窓口担当者に「ビジネスダイレクトを利用しているが、振込(当日扱い)が利用できないため」と一言お申し添えいただきますようお願いいたします。

  • 本お取扱いにつきましては、2015年2月27日(金)をもちまして終了させていただきます。
    終了後は、北洋ビジネスダイレクトのオンライン振込をご利用いただきますようお願いいたします。
    また、事前登録方式による振込、または、都度指定方式による振込(当日扱い)の再開をご希望される場合は、書面によるお申し込みから1週間程度のお時間が必要になりますので、お早目にお手続きをお願いいたします。
ウィルス対策は十分に行っているため、今までどおり都度指定方式による「振込(当日扱い)」を利用したいのですが?

大変申し訳ございません。不正利用の手口が高度化・巧妙化かつ激増してきており、お客さまの大切なご預金を守るための新たなセキュリティ対策を講じるまでの暫定的な措置として「振込(当日扱い)」を停止させていただきます。何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

  • 2015年1月21日(水)から、当行所定のセキュリティ対策を講じている場合に限り、書面によるお申し込み手続きにより、都度指定方式振込(当日扱い)の取扱が可能です。(ご希望に添えない場合があります)。
既に電子証明書(またはワンタイムパスワード)を導入済みですが、セキュリティは大丈夫と考えてよいですか?
犯罪手口が高度化していることから、ワンタイムパスワードおよび電子証明書の両方を導入し、セキュリティの二重化を強くお勧めします。
利用者の限度額の変更(確認)をしたいのですが、どうしたらいいのですか?

ビジネスダイレクトにログオン後に、画面の右上の【ご利用の手引きはこちら】のボタンをクリックしていただくと、ご利用の手引き画面が開きます。以下の章をご参照のうえ変更(確認)いただきますようお願いいたします。

  • 利用者の限度額の変更(確認)方法は 『第6章 契約法人ログオンについて』の6−12〜13ページに記載しています。

北洋銀行へお電話にてお問い合わせください。

ビジネスダイレクトご契約中のお客さまは【契約法人ID(会員番号8桁)】
もしくは【代表口座の支店・口座番号】をご用意の上、ご連絡ください。

フリーダイヤル
(固定電話)
0120-440-043
携帯電話
からは
0570-057-043
または
050-3662-8676

※通話料はお客さまのご負担となります。

<電話受付時間>平日 9:00〜18:00
(土・日・祝日・12月31日〜1月3日を除く)

ピックアップ